2015-05-18

働くママになる、ということ

もうすぐ一歳になるベビさん。
愛おしくて、可愛くて、もう仕方がありません。

そのベビさんが10ヶ月半を過ぎた頃、私は仕事に復帰しました。
初日、二日目は意外と辛くはなく、朝起きて自分の支度をしてからベビさんを少し抱っこしたりちょっと話をしたりして、8時過ぎには玄関でバイバーイとしてから出勤してました。

ベビさんも泣くことも無く、嫌がることも無く、私の方をきょとんとみてました。
家に帰ってきてドアを開けると、きゃーーーーっ!と嬉しい奇声を発しながらすごい勢いでハイハイしてドアまで迎えにきてくれます。その嬉しそうな顔と行ったら!
あー私はこんなに好かれてるんだーーと毎日毎日ドアを開けるたびに嬉しくなります。

そして仕事の楽なこと!!
子育ての方が何倍も大変です。笑

会社ではまずコーヒーと朝ご飯のパンやヨーグルトを食べながらネットで業界ニュースなどを読み、メールを確認、返信。同僚やクライアントのミーティング。

お昼なんか好きな時間に好きな物を食べ、のんびりコーヒーなんか飲んじゃったり。たまには外食したり。写真はTraditionというレストランで美味しいザ スウェーデン料理!が食べれます。サラダとパン付き☆

お昼休みに散歩して桜を観にいったり。
でもまだ夜中に一回か二回起きるベビさん。
そのため、私たちは夜通し寝ることはあまりありません。そんな状況で朝から晩までオフィスに座ってパソコン向かって仕事するのは辛いこともあります。眠い朝やぐったりする午後は美味しいコーヒーやラテでも飲んで自分を励ましています。
最初の週なんか毎日カフェでラテやらカプチーノやら買って、ちょっと贅沢してしまいました!ラテなんて40〜45クローナですから、バカになりませんね。日本円で660円ですから。

最初の週には考えませんでしたが、二週目、三週目になると、ベビさんが恋しくなってきました。私が働き始めてから、手を振れるようになったあし、両手で拍手できるようになったし、とても良く何かと話をするようになりました。最近は三歩、四歩とヨチヨチ歩くこともあります。
何かを指さして、もーんもーーとかばーばーとか、色々言っています。そういう発育の一つ一つの初めての瞬間を見逃してる、見るチャンスが無い、みたいな感じがして、それでちょっと寂しく思ったりしました。

ベビさんとパパはうまくやっているみたいです。
毎日長い散歩にいって、朝食食べてトイレに連れてってもらって、家中でハイハイして遊んで、お昼食べて、公園で遊んだりなんかしておやつ食べて、私が帰宅してから皆で夕飯を食べています。

ベビさんの大好物はミートソースのスパゲティ。
私の作るお味噌汁とご飯も大好きです。人参のきんぴらが最近のお気に入り。
挽肉は大好きみたいで、ミートボールでも照り焼きハンバーグでも鶏挽肉の麻婆豆腐でも、モグモグとよく食べます。
デザートはオレンジがお気に入りみたいです。

仕事と家庭のバランスとか、考えたこと無かったのですがやはり子供がいると考えます。

家に早く帰りたいし、家に帰ったらベビさんのことを考えて、ベビとの時間を大切にしたい。
旦那との時間も大切にしたい。二人だけの時間も時々ほしい。美味しいものを食べてワインを飲んだり、一緒に映画をみたり。
でも仕事もしっかりしたいし、仕事仲間との付き合いも大事にしたい。
毎日の勉強も怠らずに今よりもっと仕事のできる人間になりたい。
自分のことも。のんびりお風呂に使ったりマニキュア塗ったり、一人ワインでまったりする時間もほしいし、友達と会って他愛ないことを話す時間もほしい。

このバランス!!!
いいところ、全部。みたいな。笑

抜けるところは力を抜いて、うまくバランスとって楽しく生きたいと思っています。

一番後回しになりやすいのは自分の手入れ、かな。爆笑。お風呂の後ボディーローション塗ったり、ちゃんとハンドクリーム塗って爪の手入れをしたり、朝に髪を整えたり、そういう毎日のことをサボってしまって、手がカサカサ!髪の毛は洗いっぱなしのナチュラル!さすがに会社に行き始めると何やらと引き締まりますが。ギリギリ、です。笑

これから新しい会社に慣れたらヨガしたりランニングに行ったり、ちょっとずつ自分の時間をうまく作って行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!