2015-08-04

夏休みのこと、つづき

夏休みの二週目はストックホルムに戻ってきてて、タイミングよく日本から大学時代の友達が家族と一緒にストックホルムに観光にきていました。

ほんとタイミングよく夏休み中だったので、彼女達のストックホルム滞在の三日間の間に二回もあえました。
初日は家に遊びに来てもらって、近くのレストランでスウェーデン料理のランチ。
それからノーベル賞ディナーのデザートを担当してるというMagnus Johanssonのベーカリーでケーキを買って、家でフィカ。
 フィカの後はボートに乗ってセーデルマルムへ行き、ソフィア教会の辺りを散策。運良く晴れてたので気持ちよく観光ができました。
 それからは私と友人と二人でお惣菜を買って帰宅。家で赤ワイン飲みながら美味しいものをつまんで夜遅くまで話ました。
 公園で遊べてご機嫌なベビさん。
 彼女達の滞在三日目にはグローベンで夕方に待ち合わせして一緒にスカイビューに行ってきました。グローベンというアリーナの周りをグルッと登っておりて来れる観覧車みたいな物で、ストックホルムが一望できるというアトラクションです。
 私もコレに乗るのは初めて。とても綺麗でした。
 上に登っておりてくるまで20分。たっぷり景色を楽しめます。

その後は素敵ディナー。
 Köttbarenへ。
訳すと肉バー、ですね。笑
セントラル駅近くにある内装の素敵なレストランで料理も美味しいです。
私はミディアムレアの美味しいハンバーガー。肉に味がついてて焼き肉でも食べてるような感じのする肉肉しい一品でした。
友達は魚介のスープを頼んで、めちゃめちゃ美味しいといって喜んでくれたので嬉しかったです。

夕飯の後はストックホルム市内をちょっと散歩して最終的にStureplanにあるバーでもう一杯のんで、シンデレラのようですが0時を回ったところで解散でした。

毎年の日本帰国時に京都まで会いにきてくれる大切な友人です。ストックホルム、楽しんでくれたかなー
次回会えるのは来年。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!