2013-05-10

石垣島、五日目

五月十日。
いつもどおりたっぷり朝ご飯。もずくソーメンがめっちゃ美味しかった。納豆も美味しいし、ざる豆腐みたいなのも美味しかった。

この日は何かみたいねとなり、一番近い離島の一つに行くことにした。
石垣港から船で十分。竹富島は昔ながらの家々と水牛の街。自転車で周るとあっという間に一周できてしまう小さな島。

自転車を借りてぐるりと周る。所々にあるビーチや可愛らしい家を見ながらのんびりとサイクリングコースをたどった。サイクリングコースはたったの五キロ。




最後には蕎麦亭をみつけたのでそこでランチタイム。生ビールと熱い八重山そば。たっぷいの量で出汁も麺も美味しかった。カレも今回の旅行で一番美味しいヌードルだと喜んでて、朝ご飯食べ過ぎであまり空腹じゃなかった私のそばも3分の1くらい食べてくれた。

蕎麦屋に座ってたら雨が降り出したので、すぐに出る船に間に合わせて戻ろうと、大急ぎで自転車屋まで戻って運良く船にも間に合った。

その後はホテル前のビーチでのんびり。カレは熱心に本を読んで私はシュノーケリングに夢中。稚魚の季節らしくどこもかしこもミヌチュアな可愛い魚とそれを守る親でいっぱい。縄張りを守ろうと私に向かってくる魚もいたりして面白かった。

夜は石垣島での最後の夕飯をホテルの沖縄料理屋さんで。ミミガーとビールで乾杯して、季節の魚の刺身やらお寿司、〆は石垣牛のフィレステーキ。


部屋に戻ってからはバルコニーに座ってビールを飲みながら寝る時間になるまで長い間話をした。

こういう瞬間がある旅って好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!