2010-05-18

SFI-C合格

いやったーい

今年やっと始めたSFI通い。

仕事後のお疲れ時間の3時間というしんどさや出張や業界イベントと重なる等でいけないことが度々あったけれど、5月にうけたレベルテストの結果は「合格」でした☆

へっへへーー

 

テスト内容は・・・

読み、書き、聞き、という三段階のテストで3時間拘束されたけれど実際の試験内容は二時間もないと思う。最初の「読み」に90分間与えられていたけれど、たいていの人は30分くらいしかかからなかったと思う。よって1時間ほどの待ち時間の後、「聞き」もしくはリスニングに30分、「書き」つまりライティングに60分。待ち時間がだるかった・・・

 

何はともあれ合格は合格。よって、今週からはSFI-D。

SFIでは最終クラスで、これが終わるとSFIは終了となる。移民としての義務のスウェーデン語クラスはここまで。

もっと勉強したい人はSASというものへ進むらしい。SASをすべて終了すると、スウェーデンの大学などで授業が受けられるくらいのスウェーデン語力がついたということになる。

 

私は、ここで生活してる以上しっかりスウェーデン語を話せるようになりたいので、SFI-DクラスはもちろんSASも行きたいと思ってる。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!