2016-03-15

ダーラナ地方へスキー旅行

木金と休みをとって車でダーラナにあるSälenというところにスキー旅行に行ってきました。友達家族と一緒にクロスカントリーのできるところにある家を借りて、木曜日から日曜日までの長い週末です。

木曜に旦那が出張から帰ってきてストックホルムを出発して夜にダーラナに着きました。その日は友達夫婦が用意してくれた夕飯を食べて話をして寝るくらい。その夫婦はスペイン人の奥さんにフランス人の旦那さんという組み合わせ。そのフランス人が作ってくれる料理がいつも美味しいんです☆

その日はフランスから持ってきたソーセージをタマネギソースで煮込んだみたいなのとチーズパスタでした。彼のご両親が作っていると言うアップルサイダーものんじゃいました。オニオンスープみたいな濃厚な味のソースでそれをチーズパスタにたっぷりかけて食べるんですが、美味しかったです。

ストックホルムは全然雪がないんですが、来るまで5、6時間走ると違いました!

すごい雪!めちゃめちゃ綺麗。
 家の前からスキーをつけて出発です。


ベビさんも大興奮!

初スキーにもチャレンジ。
私もクロスカントリーは久しぶりだったんですが、景色が綺麗なのと雰囲気がいいのとで毎日スキーで汗かきました。

二日目と三日目の朝はのんびり朝食。コーヒーとジュースにパン、すりおろしたトマト(スペイン風)、アボカド、果物とハムなど。みんなでテーブルを囲んで食べます。休みの日の朝に飲む熱いコーヒーはとても美味しい。

二日目のランチはパスタカルボナーラ、夕飯は三種類のフランス産チーズの入ったチーズフォンデュでした。

 フランス産のサラミソーセージはおつまみ。
三日目のお昼は私がバナナパンケーキを焼きました。それにスペインのホットチョコレートという組み合わせ。スキーの後の疲れたからだに染みます。
ミニパンケーキを大量に焼きました。ベビさんにもヒットで美味しそうに食べてくれました。材料はバナナと卵と牛乳と全粒粉です。

夜はうちの旦那がタコスを準備しました。
バケーションですもの、シンプルな料理に限ります。皆でタコス作って食べてワイン飲んで、楽しかったですー

たったの四日間でしたが、このスキー旅行、なんかめちゃくちゃ楽しかった!
ほんとあっという間で、もっとここにいたい!!と思いました。