2016-01-23

2016年、なりたい自分

2016年。
12月いっぱいを日本で過ごし、京都祇園の鉄板焼きを食べて年を越しました。親友達と今となっては私の夫であり最愛の息子の父でもある彼と、美味しい夕飯と美味しい日本酒。


一月の一週目にはスウェーデンに戻ってきて、仕事に復帰。時差ぼけと戦いながらの我が子の保育園デビューもありました。会社でも1月は忙しい時期だったので、無我夢中での正月でした。


そんな2016年1月の最後のを控える今、何となく、この一年どういう風にすごしたいかなーという考えが浮かんできました。

いつもは年末年始にそういうことを考えてるんですが、今年は1ヶ月遅れです。笑

新年ともなると、誰も彼も今年は今年こそはと、なりたい自分ややりたいことで目標的なことを立てるものです。そして数ヶ月もすると日々の忙しさに流されて少しずつ忘れてしますもの。でも懲りずに次の年もまた新年の誓いをたてるのですね。

私は、今年はどうしたいのかな。

まず、仕事中に姿勢よく座る。いつもいつも足を組んで座ってて癖になってるから。足をくまずに座りたい。なんとなく、背骨とか腰とかによさそう。

今まで通り1週間に2回は走ったり泳いだりヨガしたり、運動で健康を維持する。

これは毎度のですが、整理整頓。特に自宅で。自分の持ち物が整理整頓できてなくてどこに何があるか分からない。これは旦那も同じだから、二人で週末を使って捨てるものは捨てて、家のなかをキチンとしようとお互いを励まし合っています。

自分に優しく。焦って急ぐのはほどほどに。いつもいつも効率よく何でもスピード勝負みたいな気性で精神的に自分にプレッシャーかけすぎなので、そういうところはもうちょっとのんびりしたい。仕事でも私生活でも、自分に対するハードルが高すぎると思うので、もう少し自分に甘く。人に頼めることは頼んで、自分だけの時間も作ってリラックスしたい。そういう時にいいアイディアが浮かんだりするもの。

仕事に対する姿勢をオープンにしてチャンスを逃さない。自分に与えられた仕事や課題に120パーセント費やして、他のことや他のチャンスに盲目になってるから。仕事はほどほどにして、他の人や分野から出来る限り吸収して、未来を広げたい。

会いたい人には会いたい時にあう。話したい時に話したい人と話す。

これらが今日考えたこと。

短く言えば、姿勢よく、健康第一、自分に優しく、仕事を楽しみ、友達を大切に。
自分のことばかり考えたらこういう感じ。

もちろん、家族は大切。
パートナーに優しく。愛はちゃんと表現しないと伝わらないから。
息子には日本語の本を毎日読む。これから毎日保育園だから週末には一緒に遊ぶ。色んな所に連れて行きたい。

今年も旅行のプランをたてて楽しい休暇を過ごしたい。

こんな風に余裕もって今のことやこれからのことを考える時間を沢山持ちたい。

そんな、なりたい自分です。