2015-08-31

二人きりでスパ一泊

週末、ベビさんを義母に預けてニューナスハムにあるホテルに一泊していきました。ベビさん無しで一泊二日は初めて。

ベビさんの夜ご飯となる必殺照り焼きハンバーグを作ってご飯を炊いてからの出発。

自宅から車で40分の所にあるNynäshamn、ゴットランド行きのフェリーが出る港でもあります。そこにあるHavsbad、海辺のスパに行ってきました。

 海辺にあるホテル。そこのジャグジーに入って、サウナに入って、冷たい海に飛び来んで泳いで。そしてワイン飲みながらリラックス。
 リラックスしすぎの写真撮り忘れで、ケイタイとりにいって写真を撮ったのは午後8時でした。
会話も弾んで、なんだか幸せだなーと感じることが出来る時間でした。

部屋で着替えてお化粧して、ディナーはホテルのレストランへ。

実はこの一泊旅行は私の誕生日プレゼントとして彼が計画したもの。
調子に乗ってディナーにはお勧めワインセットを漬けちゃいました。

前菜の前にシャンパンで乾杯。空腹にシャンパンはききました。笑

それから前菜のゴットランド産牛肉のカルパッチョとブルゴーニュのピノ。
 メインはRödingという魚とジャガイモ、ホースラディッシュがたっぷり。焦がしバターがきいてとっても美味しかったです。これにはブルゴーニュのシャルドネ。冷たくて美味しかった。
 デザートはクレームブリュレに季節のベリー。
この時にでてきたデザートワインは甘すぎて全部飲めませんでした。
デザートの後にはエスプレッソとグラッパ。
グラッパは火を噴きそうなくらいアルコールな味がして、好んで飲める味じゃなかったし、結構酔いがまわってたので遠慮しときました。笑

食べ終わって話をしてると0時を回ってました。
こんなに何時間も二人きりでいるのは久しぶりで、何だか色んなことを話せてとても楽しかったです。ちょっと調子に乗って飲み過ぎて遅くまで起きてたので、次の日は二人とも疲れてました。

次の日、疲れてたけど朝ご飯はきっちりいただきます。
朝ご飯の後、またちょっとサウナ入って泳いでジャグジーに入って、1時間の全身マッサージまでうけちゃって、それからチェックアウトでした。

とても贅沢な誕生日プレゼントで楽しかったので来年もコレがいいと言っておきました。

ベビさんはファルモル(義母)と楽しく過ごせたみたいです。夕飯もしっかり食べ、いつもどおり自分のベッドで9時に寝て、朝の6時半に起きてベッリンのんで、それから8時半まで寝たそうです。

私たちがただいまーと言って家に入ってくると、嬉しそうにママー!っと言って走ってきて抱きしめてくれました。嬉しかったですーー
ふわふわのベビさんの腕に巻かれて気持ちよかったー☆

次は冬に一泊行きたいねーなんて話をしながらその夜を過ごしました。

ベビさん1歳2ヶ月

ベビさん1歳2ヶ月。
大きくなりました。最近は赤ちゃんっていうより何だか子供って感じ。

走り回る。わがままを言う。
ママ、パパ、ルンバ(お掃除ロボット)、ナニ(海苔)、ニニ(耳)、ランプ、ボッボ(ボール)
ビーラ(車、スウェーデン語でビーラル)
バーダ(コレもスウェーデン語でお風呂に入る、水遊びする)
わんわん、にゃー、もーー、ほーほー等、動物を見ると鳴き声を真似。

と、単語をいくつか言えるようになってきて、私の方も楽しさが倍増です。

帽子が大好きで外に出る時は帽子を持って来ます。帽子が落ちると拾って、かぶせろって感じで帽子を突きつけてきます。

最近はささっとソファによじ上ります。ほんとあっという間。そして満足そうにソファに座って本を見たり、テレビを見たり。やはり私たちと同じことをしたいんですね。

夜は九時頃に自分のベッドで寝て、大体6時頃に一度起きます。その時に旦那がベッリンを作って渡すと、目を閉じて飲みながらまた寝て、七時半から八時の間に起きます。
日中のお昼ねは二回してる見たいです。

私は大体朝の8時前には家を出て自転車こいで会社に行っています。会社まで25分。

一週間に一回は近所のプールで30分泳いでから出勤、これが大体火曜日で、その日は朝の7時前に家を出ます。
水曜日はランチタイムに同僚達とランニング。インターバルトレーニングを30分くらいしています。
金曜日はヨガの先生が会社にくるので、会社でヨガもしています。

と、転職してからアクティブ度が増しました。笑

毎日午後5時半から6時の間に帰宅して、家族と夕飯を一緒に食べています。夕飯は旦那と交代で作っているので、ベビさんは二日に一回は日本食☆
ちなみにベビの大好物は照り焼きハンバーグとご飯。可愛すぎる。


これからも心身供に健康に、そしてベビさんとの時間も大切にしていきたいです。


2015-08-04

夏休みのこと、つづき

夏休みの二週目はストックホルムに戻ってきてて、タイミングよく日本から大学時代の友達が家族と一緒にストックホルムに観光にきていました。

ほんとタイミングよく夏休み中だったので、彼女達のストックホルム滞在の三日間の間に二回もあえました。
初日は家に遊びに来てもらって、近くのレストランでスウェーデン料理のランチ。
それからノーベル賞ディナーのデザートを担当してるというMagnus Johanssonのベーカリーでケーキを買って、家でフィカ。
 フィカの後はボートに乗ってセーデルマルムへ行き、ソフィア教会の辺りを散策。運良く晴れてたので気持ちよく観光ができました。
 それからは私と友人と二人でお惣菜を買って帰宅。家で赤ワイン飲みながら美味しいものをつまんで夜遅くまで話ました。
 公園で遊べてご機嫌なベビさん。
 彼女達の滞在三日目にはグローベンで夕方に待ち合わせして一緒にスカイビューに行ってきました。グローベンというアリーナの周りをグルッと登っておりて来れる観覧車みたいな物で、ストックホルムが一望できるというアトラクションです。
 私もコレに乗るのは初めて。とても綺麗でした。
 上に登っておりてくるまで20分。たっぷり景色を楽しめます。

その後は素敵ディナー。
 Köttbarenへ。
訳すと肉バー、ですね。笑
セントラル駅近くにある内装の素敵なレストランで料理も美味しいです。
私はミディアムレアの美味しいハンバーガー。肉に味がついてて焼き肉でも食べてるような感じのする肉肉しい一品でした。
友達は魚介のスープを頼んで、めちゃめちゃ美味しいといって喜んでくれたので嬉しかったです。

夕飯の後はストックホルム市内をちょっと散歩して最終的にStureplanにあるバーでもう一杯のんで、シンデレラのようですが0時を回ったところで解散でした。

毎年の日本帰国時に京都まで会いにきてくれる大切な友人です。ストックホルム、楽しんでくれたかなー
次回会えるのは来年。

2015-08-01

夏休みのこと

6月に転職して一ヶ月が経った7月中旬から2週間の休暇を取りました。転職したばかりでもちゃんと休めるスウェーデンのこの会社の雰囲気、大好きです。しかも8月にもう一週間とってスペインに行くつもり。

7月の夏休みは何したっけなー
結構家周辺でのんびりしてました。天気のいい日はゴルフかボート、天気の悪い日はちょっと掃除したり色々と整理しようとしてみたり。

近所を散歩して小腹が減った日はビールとドーナツというめちゃくちゃな組み合わせをバケーテョンを言い訳に。
 休暇中はちょっと頑張って朝食にスコーン焼いたり、いつもより手間のかかる料理をしたり。
ボートでユールゴーデン島を一週したり、一日はFjäderholmarnaに行ってランチしました。


 Fjäderholmarnaで海水浴するベビ。
そして家族3人でスウェーデン西海岸まで車で行ってきました。三泊四日の旅です。
 初日は6時間弱車に乗って、Strömstadへ。

 Bed&Breakfastにチェックインしてから散歩がてら町にいって、
 ベビさんが寝てから夕飯。西海岸と言えば海老!!

湯でたての海老やスモークした魚介類が食べれます。


次の日はKosteröarnaという自然保護地区でもある島にいって探索。それから移動しながら景色を楽しんで、大きな自然動物園に併設されているホテルへ。
 Fjällbackaという町が見えました。

Smögenという海辺の町で夕飯を食べました。
残念ながらケイタイの電池が切れて写真がありません。

次の日はホテルに併設されている動物園へ。朝食の後すぐに行きました!笑
ベビさん大興奮。一番興奮してたのは色とりどりのカエルと亀でした。爆笑!

動物園の後はまた景色を楽しみながらもうちょっと南へ。
Mollösundとう小さな小さな港町まで行きました。人口300人もいないらしい。
 天気はよかったのですが風邪が強くて強くて。



 夜にはちょっと軽く台風かしら?って言うくらい風邪が強くて雨も降ったり。
 でも美味しい魚介スープとワインにありつけてご機嫌な私たちでした。
肌寒かったので食後にアイリッシュコーヒーまで。
それからウイスキー飲んじゃったり。

次の日は朝食の後海までいって旦那が泳ぐのを見てました。笑
私はなんとなく面倒くさくて泳ぎませんでした。
ベビさんは大喜びであちこち歩き回り走り回り、見てるだけで汗が出ます。

その後は車を飛ばしてストックホルムまで戻ってきました。短い旅でしたがコンンテンツ満載で楽しかったです。でも次の日はめちゃめちゃ疲れてて家でどーんとしてました。散歩して美味しいものたべてダラダラ。

そのダラダラな日、彼ママがベビを見ててくれたので二人きりで美味しいディナーへ☆

生ガキを食べて白ワインを飲んで、ビーフタルタル(牛生肉)を食べて、バケーションな気分を近所のレストランで味わってきました。

続く☆