2015-06-16

新しい会社のミッドサマーパーティと最初の一週間

転職して一週間が経ちました!
かなり充実した一週間で大満足です。

実は初日の月曜の前にミッドサマーパーティに参加しちゃいました。
同僚達の手作り感満載のミッドサマーのディナー。

食べる前に踊ったりゲームをしたり、かなり汗ばみましたがビールですっきり。
ディナーを食べながらアクアビットを飲んだりして皆で談笑。とっても楽しい出勤初日前のパーティとなりました。

そして月曜。
なかなかかっこいいオフィス。
奥に皆が座っているオフィスがありますが、私は朝はコーヒー飲みながらこのラウンジに座って仕事してます。

月曜はコンピューターやメールやあらゆるシステムのログインを作ったりミーティングで終了。夜は初日を祝って家でシャンパンいただきました。

そしてそして!何と火曜日から私は人生初の自転車出勤を始めたのです。自転車で会社に来てる同僚が多かったので何となく影響されて、眠っていたチャリを出動してみました。初日は緊張してちょっと怖かった感もありますが、二日目からはスイスイと自転車専用路を使って快適に通勤できています。
何で今まで一回も自転車で会社に行かなかったのか、今となっては不思議です。無事に一週間通勤できたのでこれからも天気のいい日は続けて行きたいです。家から会社まで25分くらい。朝も夕方も気持ちいいです。何てったって、スウェーデンの夏ですから、エンジョイしないとね☆
この日は仕事の後に旦那くんとゴルフしました。9ホール。天気が良かったのでこれも気持ちよかったです。ゴルフはほんと初心者で全然ヘタクソですが、ちょっとずつ上達できたらいいなー

水曜日は同僚の一人とランチタイムに走りました。8キロをジョギング。めちゃくちゃ気持ちよかったです。家に帰ってからベビさんに会うのが毎日楽しみで仕方ありません。

木曜も楽しく会社で一日をすごし、仕事の後は家族三人でボートでぶらり。
 夕飯はボートの上でサンドイッチとなりました。ベビさんは家で先に食べました。

金曜は何となくお疲れモード。この職場での最初の一週間ですもの、そりゃ疲れますね。
ランチタイムにはヨガの先生が来てるのでランチヨガでリラックス。
花の金曜は仕事の〆として同僚とビールと一杯のんで、近所のレストランのテラスで太陽とビールを満喫していた旦那とベビさんとママ友とその家族と合流。楽しい金曜の夕方を過ごしてから帰宅となりました。

何ともまあアクティビティいっぱいの充実した一週間となりました。
仕事は楽しいし、同僚はいい人達ばかりで友達も増えそうだし、いよいよ夏らしい天気ってのもあって、あーこの転職はいい決断だったなーと安心して喜べることが出来ました。


2015-06-01

スウェーデンの母の日に、ムカッ

五月の最終日曜日である31日はスウェーデンでは母の日でした。日本は五月十日の日曜でしたっけ。

ベビさんが産まれてから数日後だった去年の母の日、彼から花をもらってとても嬉しかったのを覚えています。

今年は花は無しで、ちょっとガッカリしてしまいました。笑
そんなもんなのかな?!
母の日なんですから子供から母にありがとうを言う日だから旦那に何かしてもらおうって思っているのが間違っているのかな。でもスウェーデンではみんな旦那に朝ご飯用意してもらったり花をもらったり旦那と子供からっていってプレゼントもらったりしてるし。

私は彼と二人でのブランチでした。
ブランチ連れてってもらったんだからいいじゃん!って感じに聞こえますが、このブランチは彼ママのために私たちが企画したもの。しかし彼ママに予定が入って、結局私たちだけでブランチになったのです。

彼ママの予定が入ったって連絡きたときに、ブランチ来週に回そうかって行ったら、いやpeterpanも母じゃん。母の日だしうちらだけでブランチ行こうよって言われて、行ってきたんです。何だか残り物を渡されたみたいで、何となくご機嫌斜めになってしまいました。

しかも天気も悪かったし、美味しそうに見えたエッグベネディクトの卵は茹で過ぎで失敗な感じだったんです。何となく、ダウンな母の日となりました。

茹で過ぎ卵で気分悪すぎて写真までとりました。
文句を言う元気も無く、だまって最後まで食べました。お腹減ってましたので。

ベビさんはレストランに着くまでに寝てしまって、食べている間もずっと寝てたのでゆっくり食べてカフェラテまで飲めたので良かったのですが。
久々に二人ランチだねーとかいいながらゆっくりしたかったのに、コーヒー飲み終わるとさっさと勘定を済ませて席を立つ旦那!!!ムカッとしました!せっかくベビさん寝ててゆっくりできる時間なのにーーー!!!

そんな感じな母の日で今回はいい思い出にはなりませんでした。

夜にのんびり風呂に入りながら本を読んだくらいかな。
しかもこの夜、ベビさん発熱でかわいそうだったんです。