2014-12-27

God Jul, ストックホルムでクリスマス

今年はストックホルムでメリークリスマス。
24日に彼の姉さんの家に集まってクリスマスディナーとプレゼント交換。

私は前日にKnäckと呼ばれてる生キャラメルを作って、当日の朝にミートボールを作ってもっていきました。ミートボールはちょっと日本風な感じをだしたくて逢い引きミンチで照り焼き味☆

コレが大人にも子供にも大好評で嬉しくなっちゃいました。


お姉さん家族とうちの家族と彼ママというそんなに人数の多くないクリスマスディナーだったので料理もそんなに沢山じゃなく、簡単においしく。デザートはパンナコッタ。

ベビさんの初サンタもありで大興奮でした。
プレゼントに絵本やらオモチャやらもらって嬉しそうでした。
私たちは自分へのプレゼントにスパ。彼ママにベビさんをみてもらって二人でスパとマッサージに行きたいと思っています☆

2014-12-22

職場のクリスマスディナー

ベビさんを彼ママに数時間預けて、職場のクリスマスディナーに行ってきました。
といっても時間が早かった!午後二時から五時。赤ちゃんを預けやすい時間帯だったので安心して行ってきました。

自宅から30分で行けるところだったので行き帰り1時間、そして食事に三時間、という計算で4時間ほど赤ちゃんを預かってもらいました。
おやつにオートミールを少しもたせて。笑。
ベビは彼ママと散歩したり家の中で遊んだりと楽しい午後を過ごしてくれたようで、午後5時過ぎに迎えにいったらケラケラと笑いながら私を出迎えてくれました。

さてさて、クリスマスディナー。
Riddarholmenというガムラスタンの真横の小さな島の上のレストランでした。雰囲気もとっても良くて料理もとっても美味しかったです。
リッダルホルメンの教会。

この建物の左手にある門を通るとレストランがあります。
思わずはっと息を飲んでしまいました。すごく素敵な雰囲気なんですもの。建物に囲まれた隠れ家みたいな感じ?

始めにホットワインで体を温めながら談笑。それから上の階にいって着席。
スウェーデンのクリスマス料理はビュッフェ形式なので各自料理のある部屋にいって好きなものを取ってきます。

最初の皿は冷たいものから。
あるものはすべて食べ得てみたいという欲張りな私のお皿は美しくはありません。笑。
でも色んなものが一つずつ乗ってるので食べる時は楽しい皿ですよっ
左上からSill(ニシンの酢漬け色んな種類)、ジャガイモ、Gubbröra(ニシンの酢漬けの卵サラダみたいなもの)、ビーツのサラダ、田舎のパテ、サーモンのなんちゃら、サーモンの塩漬け、スモークサーモン、ニシンのフライの酢漬け、真ん中上はゆで卵にエビをのせたもの。冷たい白ワインも頂きました。

二皿目は暖かいもの。

ちょっとずつ取ったつもりでしたが、お皿がいっぱいになりました。
真ん中上から、ヤンソンの誘惑(アンチョビとポテトのグラタン)、ケールのクリーム煮、クリスマスハム、スペアリブの蜂蜜煮、ミートボール、プリンスソーセージ、芽キャベツとベーコンの焼いたの、キノコのオムレツ。ニシンを焼いてトマトソースかかったみたいなのもあったと思います。

ヤンソンの誘惑はあっというくらい美味しかった。スペアリブも感動的。

欲張りな上に授乳中な私はもっと食べれます。

三皿目、食べたいものをもうちょっとずつ。
一番上はブラッドプリン、ラムに漬けたニシン、そしてヤンソンの誘惑二回目。
デザートはデザートの部屋がありました。
チーズやら
ケーキやら
大満足のクリスマスディナーとなりました。
久しぶりに同僚達と話をするのも楽しかった☆

雪の中を散歩

 数日前雪が降った時に散歩に行った時の写真です。
いつもの散歩道がガラッと変身しちゃってます。

残念ながら次の日には殆ど融けてなくなってました。
クリスマスイブは雪だという天気予報なので楽しみです。

2014-12-17

初雪と自家製サフランパン

今日の午後はストックホルムで雪となりました☆

朝散歩した時はそういう気配なかったのに午後にはらはらと二時間くらい降ったと思います。テラスにもアパート横の階段にも二センチくらい積もってたと思います。夜には融けてしまいましたが、綺麗でした。

そんな雪の日の午後、やっとこさサフランパンを焼きました。
今年は二種類。
ルッセカットと言われるもの(写真上)とマンデルマッサ(アーモンドペースト)を巻いたもの。どっちも同時にルッセブッレとか呼ばれてます。
うちの彼がレーズン苦手なので家のサフランパンはレーズン無しです。市販のはレーズンが上にのってたり中に混ぜてあったりしますね。

コーヒーにも合いますがやはり冷たい牛乳との相性がいいです。

全部で40個できたので残りは冷凍します。食べるときに食べる分だけ、レンジ解凍かオーブンで温めて食べます。

サフラン大好きなので家にルッセブッレがあると思うと嬉しくなります。

2014-12-15

手作りルッセカット

ルッセカットとは下のような形をしたサフランパンのこと。

彼ママの手作りサフランパンを頂いてきました。
やっぱり焼きたての自家製は美味しいですねー
スウェーデン風の濃い濃いコーヒーにミルクを入れて、甘さ控えめのサフランパンをにぴったりです。

ルッセカットを食べるとあークリスマス☆って気分になります。
私も焼くつもりで材料買ってあるので明日には焼こうと思っています。

もう十二月も中旬。今年も残すところ二週間です。
婆ちゃん家で座って遊ぶベビさんです。

いよいよ冬っぽく

いよいよって感じです。散歩する湖に薄く氷がはっていました。


写真では分かりにくいですが、薄ーく張ってたんです。とても綺麗でした。
今年はあまり寒くならなかったのですが、ここ数日は0度前後でいよいよ冬っぽくなってきたかなーと。

雪が楽しみです☆

2014-12-11

離乳食

ベビさんはもうすぐ七ヶ月です。
五ヶ月すぎたくらいから少しずつ色んなものを食べさせています。特に日本にいる時はじじばばに様々なものを食べさせられてました。笑
ほんと味見程度の量ですが、楽しそうに食べてました。マスカットやら柿やら、甘鯛。
日本から帰ってきてからは結構本格的に食べさせています。
私が朝食を取る時にベビさんにも少し、私たちが夕飯を食べる時にベビさんにも少し、という具合です。私たちが食べてる時に何かあげないと、あーー!ううーーー!と言って手を伸ばして機嫌が悪くなるので、とりあえず何か食べさせないと思い、簡単なものを作ってます。
もう5週間くらい少しずつお粥やオートミールを朝にあげてたのでそろそろ毎日の量や種類を増やして行こうと思っているこの頃です。
オートミールと人参をつぶしたもの。
ジャガイモと、ブロッコリー。

とこんな感じに。小さいすり鉢とすり棒を日本から持って帰ってきたので何でもすりすりして出せるのでいいです。

オートミールはスウェーデンに普通に売ってる赤ちゃん用の粉のやつにお湯足すやつです。

アドベント的なフィカ

お友達の家にお呼ばれしてクリスマスな雰囲気のフィカをしてきました。
最初のアドベントはアドベントだと気づかないうちに過ぎてしまい、季節感の無い我が家dしたので友達の家でロウソクの日を見つめながらクリスマスーな感じのお菓子を頂くのはとても楽しかったです。

左から、ペッパカーカ(ジンジャークッキー)、ルッセカット(サフランパン)、シナモンをまぶしたアーモンドチョコ。挽きたて豆のコーヒーまで☆

ベビさんは一年年上の赤ちゃんに遊んでもらい、楽しそうでしたし、私もゆっくり美味しいコーヒーが飲めました。

あー今年ももうすぐ終わる!
この後我が家も急いでちょっとクリスマスっぽくしてみました。
☆の形の照明を取り付けて、クリスマスのあの赤い花みたいなのも飾りました。笑
ツリーとかはアドベントのロウソクとかはないですが、ちょっと雰囲気は良くなったかしら。

最近の夕飯とゴットランド産の肉

夕飯はほぼワンプレートな我が家です。
赤ちゃんの世話だけでも手がいっぱいで夕方には疲れてるので、仕事してた時よりもシンプルになりつつあります。笑
シンプルですが食べごたえだけはある私の料理です。野菜が足りてなさそうだからもっと野菜中心のレパートリーを増やして行きたいと想うこの頃です。

 鶏胸肉のベーコン巻きと根菜。
サイドにあるのはデーツのベーコン巻き。
すべてオーブンに入れるだけ。

久しぶりの豆腐。
豚ロースを切ったのと一緒に麻婆豆腐。
Lövbifという薄切り牛肉と根菜。彼ママお手製のソースを添えました。

最近Konsumで売ってるゴットランド産の肉類のハマってます。他のよりちょっと値段高めですが、味がいいんです。なんでだろ。気候がいいからかな?豚肉も牛肉も挽肉も試しましたが、肉の味が美味しいのでこれからも見かけたらゴットランド産の肉にしたいなと思ってます。

はは、これはある日の私のお昼ご飯。
日本帰国中にいただいた瓶詰めのなめ茸のパスタ。マッシュルームを入れて具沢山ぽくしてみました。なめ茸の味だけで最高に美味しい和風パスタになるのです。

2014-12-09

スウェーデンに戻ってきて嬉しかった事

私とベビが帰ってきた時、彼は仕事中。かわりに彼ママが迎えにきてくれました。
家に入ると、おかえり!と書いた紙の横に私たちの大好きなチョコレートが☆

しかも明らかに家は掃除したて。どこもかしこもピッカピカでした。
床まで光ってそうな。笑。
洗濯もしてあって、トイレも洗面台も磨いた感が出てて何だか嬉しくなっちゃいました。
キッチンもぴちっと片付いてたし。

嬉しかったーー!

帰ってくるとお疲れのベビはすぐに寝ちゃったので私もシャワーしてから一眠り。午後七時くらいには彼が帰ってきて、夕飯を作ってくれたのです。簡単なご飯でしたが彼の優しい気づかいがとても嬉しかったです。

その週の金曜はベビさんを彼ママに預かってもらって、二人っきりでディナー。

前菜はスコーゲン。パンにエビマヨみたいなのが乗ってます。
メインは色々キノコのクレープ。これが期待以上に美味しかった。

白ワインなんか飲んじゃったりして☆
あースウェーデンの自分の家が一番だわーと思える一週間となりました。

2014-12-02

日本帰国最終日

最終日は皆で朝ご飯。ベビさんに会いに弟二人が東京と大阪から来てくれたので久しぶりに家族全員そろいました。
久しぶりに家族写真なんかとっちゃったりして。みんなでワイワイ楽しかったです。

この日は朝食の後、荷造りしました。そんなに大きくないスーツケースなのにお土産の服やら食べ物がいっぱいで、入るかどうか心配でしたが無事に閉める事ができました。

その後ベビさんと祖母の家にいきました。そこには何と従姉妹が待ち伏せ。従姉妹の赤ちゃんもいて皆で楽しかったです。

実家での最後の晩餐は手巻き寿司でした☆
両親と私の三人前なのでこぢんまりとした寿司会でしたがとっても美味しかったしとっても楽しかったです。久しぶりに食べた美味しい鰻やトロ、そして大好きなカンパチ、イカ納豆など。大満足でした。
次の日には涙のお別れ!!!

あまりにも両親が泣くので私は泣くまいと頑張りました。
でも空港のセキュリティ通る時に一人で涙してしまいました。笑

今回の日本滞在も何かと忙しくなり、充実☆楽しかったーーーー!!
でもやっぱりストックホルムの自分の家に戻ってくるとほーーーっこりしました。住めば都ですね。