2014-09-27

カステラを焼く

食べたくて食べたくて仕方がないので焼いてしまいました。

カステラ☆

写真では微妙な感じですが、ちゃんとカステラの味のする美味しいものが焼けたのです!!!

感動☆

材料も卵8個と砂糖と蜂蜜と小麦粉というシンプルさ。

ほどんど一人で食べてしまいました。授乳してるとお腹が空きますものね!笑

来週ママ友が遊びにくるから日曜にまた卵8個使って焼きます。むはははは

天気は悪いけれど素敵な週

ストックホルム、今週は月曜からずっと雨で結構寒かったです。

朝の散歩できない日ばかりでした。散歩できたのはたぶん月曜と金曜だけ。
雨が降っていない朝は霧が濃かったです。気温も五度くらい!いよいよ寒い季節ですね!
それはそれで綺麗な景色が見れるのでいいものです。





朝露か雨か、濡れたクモの巣が美しすぎる☆

今週は散歩できなくて体がもじもじしたせいか、午後に6キロの距離をベビーカー押しながら二回走りました。ゆっくりジョギングです。雨の降っていない隙を狙って。ベビーカーには一応雨よけ?みたいなのをかぶせて。

思っていたよりベビーカー押しながら走るのが辛くなくて嬉しくなっちゃいました。久しぶりに走って汗をかくのはとても気持ちよかったです。
この調子で朝は散歩、たまに午後はランニング、なんて生活ができたらいいなと思っています。

土曜の朝、これを書いています。久々に朝の太陽が照って、とても気持ちのいい天気です。
熱いブラックコーヒーを飲みながらのんびりと物を書いたり、新聞を読んだりする、いい感じの週末の始まりです。

4ヶ月のベビさんは一人で長いこと遊びます。ベビージムのおもちゃに話しかけたり掴んでひっぱったり、外を眺めたり、ころころを寝返りをして移動したりして1時間ほど楽しそうにしてくれます。

夜は相変わらず、2回の授乳を挟んで20時から7時くらいまでよく寝て、嬉しいことに二週間くらい前からお昼寝もするようになりました。午前中に一回と午後に一回か二回、30分くらいの短いときもありますが、1時間から1時間半寝る時も。

一人遊びとお昼寝。何と言う贅沢な私の時間☆
お陰さまで日中楽になりましたー!

まだこのペースが始まったばかりなのでその一人の時間は、家の片付けや掃除や洗濯、もしくはお菓子とお茶(笑)にあててしまいましたが、これからはちょっとずつ本を読んだり編み物をしたり物を書いたり、新しい知識を吸収したりと、自分のやりたいこともどんどんやって行きたいと思います。

2014-09-16

美しい秋の散歩道

秋って本当に美しい。
毎日の散歩が楽しいです。

今日は霧が濃かったのでそれもまた不思議な良さがありました。
散歩の後は美味しい朝ご飯です。
ちょうどベビさんが寝てくれたので、焼いたパンにアボカドたっぷりとトマトを乗せてお塩少々。この組み合わせ、最高です。
ヨーグルトにブルーベリーソースもかけて食べました。

朝の気温は8度。寒くなってきましたー

サンドイッチケーキ

スウェーデン語ではSmörgåstårta。

たまーに食べたくなります。
パンとクリーミーな海鮮がだんだん重ねになってるのを購入。

エビとサーモンがたっぷりで美味しかったです。

日曜に友達が来るから作ってみようかしら、なんて。

ウールソーカーを編む

ついに!

布オムツにハマり、ウールソーカーを手編みしてしまいました。
むほほーーカワイイ!!

サイズもぴったり☆

嬉しーーー!!

2014-09-09

スウェーデンはすっかり秋 

もうすっかり秋です。空気や太陽が、自然の色が、もう秋です。
散歩中の景色が色鮮やか。




何で秋って太陽の光がこんなに綺麗なんでしょうね。
家から窓のそとを眺めてうっとりしてしまいます。

ベビさんが寝てる今、お茶飲みながら編み物するつもりです。むふふー

2014-09-04

宇治茶

母のお土産を毎日楽しんでいます。
今日は宇治茶から作られたグリーンティーの粉を使ったアイスグリーンティーを小倉羊羹!最近甘いものが美味しくてたまらない。
私は京都府の宇治生まれ宇治育ち。緑茶大好き。あんこも大好き!

ベビさんのお昼寝の隙を狙って、羊羹かじりながら村上春樹の最新の短編集を読みます。
村上春樹の書く主人公の言葉遣いが好きです。

ストックホルムはとても素敵な秋の天気が続いています。
風は冷えて来ましたが太陽が照ってほんわかと暖かくて素敵な秋色です。

ウールのオムツカバーが可愛すぎる

これは夜用に布オムツ二枚入ってます。これで朝までぐっすり寝てくれました☆

カワイイお尻がより一層可愛く見えます。
はまるーー!

2014-09-03

布オムツ、とうとうウールに手を出す

布にはまってます。なんだか楽しいのです。

そしてとうとう、ウールのオムツカバーに手を出してしまいました。
Disanaというメーカーのウールソーカーとウールカバー。可愛すぎる!
スナッピーというオムツ止めも試してみるつもりです。

今はお昼寝中のベビさん。
試着させるのが楽しみです。

しかも、ウールの毛糸を使って編んでみました。
これは失敗っぽい。編み針が太すぎた!6ミリのしかもってなかったので。
昨日4ミリのを買ったのでそれを使って再チャレンジしてみたいと思っています。

なんでこんなに楽しいんでしょう☆