2014-05-20

w39 d4、まだまだ元気

今日は朝九時からマタニティーヨガに行ってきました。
一時間半みっちり。呼吸からかなりキツイ耐久運動まで、ばっちりリラックスとトレーニングのまざったヨガです。

帰ってきてからラテ飲んで本を読んでリラックス。
お昼は昨日の焼き鮭の残りをアレンジしてサーモンペペロンチーノとベビーほうれん草のサラダ。
お昼の後はいつもの散歩道を散歩。今日はとてもいい天気で暖かかったので半袖でも汗をかくくらいでした。
午後もまた本を読んだり音楽聞いたり。昨日掃除も洗濯もしたから今日は一日のんびり。
夕飯は久しぶりに逢い引き挽肉を買ったので照り焼きハンバーグ、目玉焼きのせ。
目玉焼きと照り焼きのコンビネーションがめちゃウマ☆

予定日まで後4日。
予定日近づくと胎動が少なくなると読んだけれど、ベビさんは日中はとても活発です。
私が座っている時も、散歩してる時も、お腹の形がぐいっと変わるくらい元気にしかも頻繁に動いてます。

いつ会えるんだろう。今週末に会えたらいいのになーーー楽しみすぎるー

2014-05-19

39週目、もうすぐ予定日

いよいよです。
あっという間のマタニティーライフで、すでに39週目。
体の調子も良く、ベビさん誕生前の産休2週間を満喫しています。

毎朝バナナかヨーグルトを食べてから近くの森を1時間ほど散歩してます。天気のいい日も悪い日も、朝にあるくとすっきり目が覚めて気持ちいいです。火曜の朝はマタニティーヨガにも行ってます。

散歩から帰ってくると朝ご飯。自家製ミューズリだったり、トーストだったり、日本風のホットケーキを食べる日もありました。スウェーデンのパンケーキはうすーいクレープみたいなので、たまに日本風というかアメリカンな分厚いふわふわのパンケーキが食べたくなります。

昼は掃除したり洗濯したりする時もありますが、大体は本や雑誌を呼んだりゲームしたり、ネットサーフィンしたりだらだらと好きなことをしてます。お腹が空いたらお昼ご飯を食べて、ミントティーを飲んで、午後眠くなったら昼寝をするという贅沢な休日設定。

ある日のお昼は前日の残りのチキンのお酢煮込み。お酢のお陰でチキンが柔らかくて美味しい!
ある日はまたまた前日の残りのミートボールスパゲティとサラダ。
本読みながらおやつを食べることも。
この日はカスタード入りのデニッシュとコーヒー。カスタード大好き!
そして夜は夜で簡単に夕食の準備をするくらい。
後は彼と一緒にソファでのんびりしてます。

ベビさんは39週目に入っても活発。日中は絶え間なく動いてる感じです。
お腹が盛り上がったり、ぐいっと小さい肘か膝かが出てる時もあります。まだ顔も見てないベビさんが、すでに可愛くて面白くて仕方ありません。

それにしてもいよいよです。出産が近づいてきて、たまにちょっと緊張します。
陣痛が始まったら、流れに身を任せるのみ、ですよねっ
痛いだろうけど、ベビさんに会えるのがほんと楽しみ!
待てないくらい!!
予定日の前後に出てきてくれたらいいなー

2014-05-16

ミシン解禁

30歳の誕生日のプレゼントとして友達からいただいたミシン。

数回使っただけでココ一年ほどは眠っていました。

家に女子達を呼んでPysselfika(私たちの手芸の会)をした日曜日に取り出してみました。

パッチワークみたいですが、違います。これはこういう柄の布地。
裏は白なんですが、両面この柄になるようにミシンで縫って、ベビーブランケットっぽく作ってみました。

四角く周りを塗ってひっくり返しただけなんですが、久しぶりにミシン使って楽しかったです。家に来てた友達が色々説明してくれて助かった☆

とっても綺麗な花束までもらっちゃったし。
それからやる気がでて、去年日本で買った布地を利用してお弁当袋を作ってみることにしました。
作り方と材料が入ってるセットを600円で買ったもの。
作りかた見ながらやってみます。

上手く出来たら、次は大きいバッグを作りたい。あの、ベビーカーに掛けておむつとか入れるようのベビーバッグっぽいのを作りたいんです。
でも作り方なんて知らないから、寸法とか縫い方とか、そういうの探さないと。

ストックホルムやっといい天気

ストックホルム、やっと夏の始まりみたいな天気になってきました。
朝から超いい天気!
 散歩道も綺麗。
 鴨の赤ちゃんが12匹も集まって寝てた。
変な花。

花粉症なのか風邪気味なのか分かりませんが、昨日と今日と鼻で息が出来ないくらい鼻が詰まってるか鼻水がずるずるしてる。風邪じゃなかったらいいけれど。

最近毎日食べてるヨーグルトと一緒に食べようと思って、ミューズリを作ってみました。
グラノーラっていうのかな、カリカリして美味しいです。
家にあったもので作ったのですが、満足な同じ。

Havregrynというオートミールと、アーモンド、ヒマワリの種、リンシード入りで味付けはココナッツオイルと蜂蜜とシナモン。コレにレーズンやバナナとヨーグルト。

今日の午後のおやつは自家製ミューズリとヨーグルトで決まりです。

2014-05-14

夕飯特集

久しぶりに夕飯の写真公開☆

フリカデッレのパスタ。トマトソースのミートボールパスタですね。

スウェーデンミートボール。
コケモモは去年つんで冷凍しといたの☆

サルマラックスという刺身用のサーモンとアボカド。かけうどん。

焼うどん。

1時間半オーブンでじっくり焼いたローストビーフ、付け合わせはジャガイモとサツマイモのオーブン焼き。

残りのローストビーフは薄切りにして次の日のうどんに乗せる!これがまた美味。


彼が料理した日のサーモンの刺身の盛りつけがカワイイ。

メインはステーキでしたが写真とり忘れ、残念。

雑穀米と豚の生姜焼き、人参とタマネギ入り。

こうやって写真見てると、野菜あんまりとってないかも、、、と感じました。
明日からもっと野菜食べます。笑

バナナとかリンゴ毎日食べてるから果物でバランス取れてるのかしら。

ブルーベリーの花と38週目

かわいい!

いつもの散歩道いっぱいにブルーベリーの花が。
夏の終わりには美味しいブルーベリーになることでしょう。

産休に入って三日目。そして38週目。ベビさんは相変わらずめちゃめちゃ活発で朝から晩まで動いてます。でも夜は静かなのか、私は毎日快眠できてます。トイレに起きるのも朝4時頃の一回だけ。

マタニティーライフが、あっという間。
産休に入ってからの三日間も光のように過ぎて行く。

月曜はProfylaxというお産の時の呼吸のクラスに朝行って、午後はSödra BBという近くの産院の見学に行ったら一日が終わった感じ。

火曜は朝にマタニティーヨガに行って、掃除して、午後の散歩に行ったらもう夕飯の時間。

水曜の今日は朝から洗濯して、ベビさん用に棚を整理してみた。
このスペースにベビさんの服やらを入れるつもり。私は整理整頓苦手だから、これだけで疲れてしまった。笑。
お昼食べてからいつもの散歩コースを一時間ほどかけて散歩し、ショッピングセンターへ。
彼へのプレゼントを買って、友達とフィカしたらもう夕飯の時間。

時間って過ぎるのが速いなーと思う三日間でした。

一昨日から喉が痛くて鼻がズルズルしてる。花粉か、風邪か。どちらにしても体を休めてお産に備えなければ。

2014-05-12

仕事最終日と産休突入

38週目の前日の金曜は仕事最終日でした。いよいよ産休に入るのです。

 ミーティングの後キッチンに行くと飲み物やらお菓子やらが用意してあって、私のために皆が集まってくれました。
 手作りのチョコレートマフィンはとても美味しかった。
夕飯ははやりのフードトラックを会社前まで呼んで、ハンバーガーを。
花束もいただき、とても嬉しかった。
オーストラリアからスウェーデンに来たのは2009年。4月から働き始めたこの会社。
もう5年もここにいたのかーと、感慨に耽ってしまいました。
産休の後仕事に戻るのも楽しみ!そう思わせてくれる会社に出会えることが出来た私は幸せ者です。

予定日まで後二週間。
もうすぐ会えるよ、ベビさん☆

2014-05-07

あっという間に37週目

マタニティーライフが光のごとく過ぎて行きます。
あっという間に37週目、臨月です。

このゾウさんシリーズ、大好き☆

お腹はめっちゃ出てます。ぽっこん!と横からみるとすごい。

体重もちゃっかり増えて妊娠前に比べると9キロ増。

ベビさんはめちゃくちゃ元気に動いてます。お腹のあちこちがクイクイと出てきます。足なのか手なのか分かりませんが、すごい力。服の上からでもグニャグニャと見えます。

こんな元気なベビさんと私ですが35週目にはちょっとしたアクシデントがあったのです。検診があったのですが、そこの産婆さんが心音をとったとき、ベビさんの心拍数が110を下回ったのです。こういう場合、スウェーデンでは総合病院の産科で検査しないといけないらしく、私はタクシーに乗せられ、車で10分くらいの総合病院に行きました。
あまりに産婆さんが心配そうだったのと、赤ちゃんの心拍数が低めで心配だと言われたのと、予期せぬ自体だったのとで、私は困惑し、とても心配し、涙をボロボロ流しながらタクシーにのってました。彼にも連絡して病院まで来てもらいました。

しかし、実際病院の装置で心音をとってもらうと、ベビさんの心臓はとても元気だったのです。何も心配することはなかったんです!産婆さんの間違いだった可能性があると女医さんに言われました。間違って私の心音をとったんじゃないかって。
ほっとしました。でもそう女医さんに言ってもらえるまでの時間は本当に地獄の用でした。心配で心配で、涙が止まらなくて、お腹も固くなってしまって。本当に何事もなくて良かった!

同じ週に会社の社員旅行っぽいのが一泊二日でありました。市内からバスで30分程度なので大きいお腹を抱えながらも参加。とても楽しかった。






36週目は難なく過ぎ、お腹が重く感じてきました。ベビさんが下がってきたせいか、足の付け根あたりに変な感じがします。ちょっと麻痺してるみたいな、変な感じです。トイレも前より頻繁に行くようになったかも。

そして37週目の今。臨月です。ベビさん完全体です。
今日検診がありました。
子宮の長さは34センチ、体重は9キロ増。
ベビさんの心拍数は130☆
私は70/120。妊娠前は60/100以下くらいだったのでちょっと高くなってる。低血圧だから今くらいが丁度いいのかも。
血液検査で鉄分がガクッと低下してました。よって予定日まで17日の今更ですが、鉄分補給の錠剤を勧められました。薬局で処方箋無しで帰る鉄分錠剤です。
ここ一週間くらいだるくて仕方なかったのは臨月だということもあるけれど、鉄分不足も関係してたのかしら。

とにかく、マタニティーライフは順調です!
本当に後少し。

会社は今週で終わり。来週からいよいよ産休に入ります。
4月は引き継ぎで大変でしたが今週は落ち着いて後片付けできてる感じ。
午後になると体もだるくて眠くなるからもうすぐ産休に入れて丁度いいかな。

もうすぐ、もうすぐ、ベビさんに会える!

もうすぐだと思うだけで、嬉しくて嬉しくて涙が出そうになる、マタニティーホルモンの塊です。