2014-04-25

ポスク休暇

スウェーデンでは先週末にイースター休暇でした。Påskです。

私と彼は四連休をのんびりと楽しみました。一日目は散歩したり家でのんびり本を読んだり。天気が良かったのでテラスで太陽を楽しんだり。私たちの住むエリアも桜が満開。

二日目は彼ママのところでポスクディナー。
 ポスク、イースターと言えばお決まりの卵。
こういうキャビアの乗ってるゆで卵、大好きです。
 メイン、ソースと焼きトマトとる前に写真とってしまった!
 三日目は友達夫婦とユールゴーデン島へ。
船で15分ほどで行けるので便利です。
 散歩途中にRosendals Trädgårdのカフェでランチ。炒り卵みたいなのが入ったほうれん草のスープ。キャロットケーキは彼と半分こ。
 小さな鳥がすぐ隣に。
 夕方に家に戻ってきて、思いつきでいきなりバーベキューすることに。
 冷蔵庫にあるものでしたが結構豪華になりました。
今年初のバーベキュー、美味しかった!やっぱり外で焼く肉はおいしいですね。
 四日目はまたまた家でのんびり。テラスで読書して、マフィンなんか焼いちゃいました。
夕方に友達と映画館で宮崎駿の風立ちぬをみて、夕飯は簡単に家で食べ、後はまったり。

こんな感じで楽しい四連休になりましたとさ。

34週目、ベビーカーとベッド

ぐいぐいお腹を押されてます。
毎日元気で安心です。笑。

34週目突入の土曜はオランダから届いたベビーカーを組み立て、イケアで買ったベビーベッドも組み立てました。




車に取り付けるチャイルドシートもカチッととはまる、優れもの。便利そうです。

おむつや服、そしてベビーカーとベッドを見てると、産まれたベビさんを連れて帰ってくる準備ができたような安心感があります。

もうしばらくお腹のなかで元気に育って、元気に産まれてきてくれますように。

2014-04-15

33週目、両親学級2と桜の季節

33週目。体重は8キロ増しくらい。
お腹ぐいーんと出てます。

ストックホルムは桜の季節。


両親学級2回目は引き続き分娩の時のアドバイスと赤ちゃんが産まれた後のことについて。

出産時、産院に持って行くものリストや呼吸の仕方などの話を聞いて、その後は主に授乳の話。授乳に関するビデオを見て、パートナーの役目など。

出産の時にパートナーが出来ることの中でもマッサージは大切らしく、マッサージの仕方なども教わりました。いざとなったときに行動に移せるかどうかは分からないけれど、一応練習しました。笑

ジムボールというのでしょうか、陣痛が始まって産院に行ってからもそういうボールに座ってる体制でいたり歩いたりする方がと赤ちゃんが下に行きやすいらしいです。私はジムボールとか好きなので是非活用させていただきます。

出産プランがいかに大切かということも再度話あいました。自分がどんな風に出産したいか、等を箇条書きでもいいから書いておいて産院に行く時には持って行くようにしたいです。

授乳に関する話もビデオも、とても勉強になりました。小さな冊子ももらったので、それも熟読したいと思います。おっぱい沢山ですといいなー

両親学級の次の日、検診もありました。

相変わらず短い検診。プチッと指に針を刺してほんの少しだけ血を取り、それで血糖値の確認。問題はなく、鉄分やビタミンは足りてますか?と聞くと、今回は血糖値しか見てないわ、鉄は次回ね☆と言われました。

それからいつも通り赤ちゃんの心音確認。心音確認中もあちこち蹴ってたので中々落ち着いた心音を聞けなかった。笑

お腹の大きさを測って、産婆さんが両手で赤ちゃんの頭の位置を確認。ちゃんと下向きに頭がありました。

ま、私もベビさんも問題なく。嬉しい気持ちで帰宅。
最近引き継ぎ等で仕事の量も増えて会社でしんどい思いをすることが頻繁にあり、ちょっとへこみ気味だったけれどベビさんが元気なことを確認できたら気持ちが和らぎました。

もういっちょ桜を。

2014-04-03

マタニティーマッサージ

ふとマッサージに行きたくなったのでグーグルでマタニティーマッサージを検索して行ってきました。

妊娠してからマッサージに行くのは初めて☆久しぶりにあちこち押してもらうのが楽しみでウキウキでした。

今回いったのはÖstermal(エステルマルム)にあるCityterapeuterna
妊娠中はどんなマッサージでもいいってことではないらしいのでGravidmassage(マタニティーマッサージ)を受けてきました。ちょっとお値段高めですが、お腹がすっぽり収まるほうに出来てるマタニティー用のマッサージベッドにうつ伏せになって、方やら背中やらお尻やらを丁寧にマッサージしてもらい、体中だけでなく何となく頭までスッキリしました。

ずーっと会社では忙しくしてるのでマッサージという贅沢で自分へのご褒美ということにしています。

うちの会社は毎年Friskvårdbidragが2000クローナでます。Friskvårdbidragとは健康のために使える補助金で、ジムやプールの費用だけでなくマッサージやカイロプラクティックなどの費用もカバーできるので、今回のマッサージもそのフリスクボード補助金で賄います。2000クローナは日本円だと約3万円。まだ残ってるので来週もマッサージいっちゃおうかな、なんて。むふふ。

天気のいい日が続くストックホルムです。日もどんどん長くなってきて、いよいよ春夏の訪れです。

2014-04-02

32週目、両親学級

後8週間。
お腹はどんどん大きくなる感じ。
胎動はしっかり。お腹全体がぐいんと動いたり、脇腹がくいくい押されたり。
時々、じたばたしてる感じで脇腹のところがブルブルとなる。
震えてるの?と心配になりそうになるけれど、産婆さんに心配ないと言われたから心配しません。足をじたばた動かしてるのかな。

体重増加は7キロ。しっかり増えるし。笑
10キロくらい行くかなー

そして今日は初の両親学級に行ってきました!
一回3時間のクラスで今日と来週との二回です。

いい天気だったので朝ご飯は近くのパン屋でサンドイッチとコーヒーを買って、川辺に座っていただきました。それから一緒に9時からの両親学級へ。
家から歩いて3分の所に産科があるから便利です。

私たちの他に5組のカップル、そしてクラスを担当する産婆さん。Södra BBで働いてらっしゃるそうです。

両親学級一回目の主な内容は出産について。30週くらいから赤ちゃんがどんな風にお腹の中で位置を変えて、どんな風に出てくるか。どういう風に陣痛が始まるか、等。

陣痛が始まったと思ったら産院に電話して、様子を伝える。問題のない場合、陣痛が10分に3回来るまで自宅で待機して、それから産院に行くらしい。
産院に行く時の持ち物リストももらいました。
もちろん、産院の電話番号。

出産に関するお勧め本などの紹介もあり、メモっといたので一冊くらい呼んでみようかなと思っています。彼は早速電子本を買ってケイタイにダウンロードしてました。出産についての本を読もうとしてる彼を見て何だか微笑ましくて嬉しくなりました。

出産に備えての胎児の位置で理想的なのは、頭が下で右側を向いてる格好らしい。
その体制に胎児がいる証拠みたいなのが、右の脇腹に胎動を感じること。つまり私が最近右柄にぐいぐい、くいくいとキックかパンチを感じてるのはいい兆候なんだね、と彼と一緒にニヤニヤしてました。

休憩いれてから実際の出産のビデオを20分見ました。赤ちゃんが産まれる瞬間に何だか感動して涙がこぼれました。彼はビデオを観た後、結構大丈夫そう!とポジティブでした。笑

それから陣痛出産に伴う痛みのお話と、痛みを和らげる方法や薬についての話。

Födelseplan(出産プラン)の紙ももらいました。
どんな風に出産したいかをキッチリ書いて、その日が来たら出産プランを産院に持って行くのだそうです。痛みと疲れで何が何だか分からなるかもしれないから、紙にああしたいこうしたいと書いて持って行くのはいいことだそうです。

三時間も座ってるのはさすがに疲れました。内容も濃かったし。
お昼の12時過ぎには解散。それから私たちは会社へ。

その日の午後はとても忙しく、ミーティングの嵐。19時前まで仕事してどっぷり疲れて帰ってきました。

でも、両親学級でやる気が出たのか、会社の帰りにH&Mに立ち寄って初めてのベビー服を買いました!友達からいくつかもらったけれど、自分で買うのは初めて。何だかベビさんの為に何かできた感じがして達成感がありました。笑。
これ赤ちゃんスタートセットみたいなの。199クローナ。
3000円くらいかな。お得ー
しかもオーガニックコットン。56センチを買いました。

これもまたオーガニックコットン。H&Mはお値段お得なので短期間しか使えないベビー服を買うのにいいと思います。
服は二着セットで99クローナ。50センチを買ったけれど、小さすぎる感が。。。
56センチに交換しようかなー

両親学級で生まれたての赤ちゃんにコットンの帽子は不可欠だと教わったので帽子も買いました。スウェーデンで足も冷えるかなと思い、一様靴下も。
すべてがミニチュアで、小さすぎると思ってしまうけれど、生まれたてはこのくらいのサイズなのかな。

うーんうーん。でもやっぱり50センチは小さすぎるかな。産まれた時に53センチとか、聞くもの。56センチに交換しようかなーーー

と、家に帰ってきてからも優柔不断。アドバイスは何でも大歓迎です!