2014-02-03

24週目と産科検診

今日は三回目の産科検診でした。家の近くのBarnmorska(産婆さん)。今回は彼と一緒に行ってきました。

質問はありますかと聞かれたので、腰が痛くなってきたこととたまにお腹が痛くなること等を話しました。腰が痛いのはFoglossningといって体が赤ちゃんを生む準備をすることによってあちこちが柔らかくなり、その副作用みたいな感じで腰が痛くなるため、生むまで痛みは続くことがあるらしい。お腹が痛くなるのは下腹の時は子宮の成長のため、真ん中の時は便秘か悪い食べ物で胃腸が痛いため。そういえば金曜にきゅーっとお腹が痛かった時、便秘だったかも。

それから両親学級の予約をしました。四月の頭、9時から12時までの三時間クラスが二日間です。彼と一緒に出産のことや出産後の赤ちゃんの世話の仕方などを学べるそうです。

マタニティーヨガも勧められました。家から徒歩三分程度の所なので行ってみようかなと思いましたが、一番近いクラスは今週からでちょっと間に合わないので次のクラスになります。次のクラスは4月から。4月と言えばもう妊娠8ヶ月になるのでめっちゃ大きいお腹を抱えてのヨガになりますが、やってみようかなと思っています。

ヨガは朝の9時から10時半までで週に一回。会社に行くのが大幅に遅れますが、一週間に一回を一ヶ月ほどなのでせっかくだしやってみたいなと。こういうのが無料なところもスウェーデンのいいところです。

その後、指に針を刺して少量の血を採り検査、血圧測定、それから初めてのお腹の大きさの測定をされました!
産婆さんがお腹を両手で押して子宮の大きさを計るんです!なんだかすごかったです。
今子宮はおへその上のこの辺までありますよって、手で押さえながらおっしゃいました。ヘーーって感じでした!何か、不思議。ネットやアプリで情報を得ているので分かって入ることでしたが実際自分のお腹を押さえられてココまでありますよって言われると現実感が湧きました。何センチかとかも測ってらっしゃったと思います。

最後に電子聴診器みたいなのでベビさんの心音を聞きました!!
実はこれが初めての心音だったのです!
彼と二人で感動でした。

ドッドッドッドッドッドッド

めっちゃ速かった!140くらいかなーとおっしゃってました。
彼が、赤ちゃんの心臓は大人のより速いんですねーーっと不思議そうにつぶやいてました。

今回の検診は30分強で終了。採った血液の検査結果を聞かずに帰ってきてしまったので明日か明後日電話して聞いてみるつもりです。鉄分とかビタミンとか足りてるか知りたいですもの。

ベビさんは24週に入ってから一日中動いてるのが感じられます。
朝会社行く準備してるときもお腹がもにょもにょしますし、じっと座ってるミーティングなんかのときはポンッポンッと蹴ってくるのが分かります。
しょっちゅう胎動が感じられて嬉しいし、何よりも元気そうで安心です。

体重は妊娠前に比べて5キロ増。しっかり増えてます。

ネットで買ったベビーネスとは購入してから二日後に届きました。
まだ開けてないし。笑

リビングにある青系のクッションと合う色です。この中でベビさんがぐっすり寝てくれますように。

ベビさん誕生までに揃えるべきものを最近リストアップし始めました。

ベビーカー(barnvagn)
車につけるベビーシート
ベビーベッド
おむつ沢山
おむつ替えや着替えようの赤ちゃんのせるクッション(Skötkudde)
赤ちゃんを洗う小さい湯船みたいなの
服をいくつか

などなど。
これから少しずつ揃えて最後になって焦ることのないようにしたいです。

2014-02-01

キッチン用品をいくつか購入

マイナス3度くらいが続いてるストックホルムです。
スウェーデンに数年住んでると、マイナス3度くらいならあんまり寒い寒いと感じなくなります。笑
マイナス10度とかだと、おー寒い!となりますね。
最近仕事が忙しくて夕方から夜にかけてお腹が張ることがあり、あーこれはストレスかな?と思ったり。でもベビさんは育ってるみたいでお腹がぽこりぽこりとなります。

会社の帰りにちょっと張り切ってキッチン用品を見に行ってきました。
 週末によくパンケーキを焼くので、パンケーキ専用の薄いフライパンを購入。
それから計量スプーンセットを新調して、ずっと前に割ってしまった粗塩入れも購入。
日本に帰る時にお土産にしようと思い、目に着いたカワイイキッチンクロスとコースターも買いました。
この種類のは水も良く拭き取るし、見栄えもいいから良く使っていると母が言っていたので。可愛かったのでコースターも買っちゃいました。

ルクルーゼの鍋が欲しいのですが、それは車で買い物行く時にします。何てったって、重いんですもの。

新しいアパートに移ってからちょこちょこと新しい物や前から欲しかったものを揃えて行くのは楽しいです。