2014-01-27

23週目、妊婦っぽい体系

23週目突入です。

ケイタイのアプリによるとベビーさんのサイズは約30センチ、500グラムだそうです。

体重は妊娠前に比べて4.5キロ増。いよいよ妊婦っぽい体系にたってきた感じです。どきどき。

男か女か分からない赤ちゃん。私たちの間では「Babyさん」と呼んでいます。
朝起きてまだベッドに寝転がってる時と夜ソファでのんびりしてる時、そして寝る前にベッドに寝転がってる時にベビさんは良く動きます。ぽこぽこと動いたり、ぽっこんと強めに動いたり、何をしてるのか分かりませんが嬉しい気持ちにさせてくれます。

ここ一週間くらいものすごくヨーグルトが食べたい時があるのでヨーグルトをしょっちゅう食べてます。カルシウムを欲しているのかな。
普段の食事は相変わらず何でも良く食べています。笑

友達に勧められて昨日ベビーネストと言うものを買いました。
赤ちゃんグッズ、初購入です。

スウェーデンでは良く使われてるものだそうで、赤ちゃんが安心して寝れるそうです。
ソファの上とかにも置けて、赤ちゃんが転がり落ちないという利点もあります。そこが気に入って購入。出産の時にも病院に持って行って、最初からそこに寝かせればいいそうです。色はブルーにしました☆

とんかつとカツ丼弁当

またまたトンカツが食べたくなったのでロースの厚切りを買って、トンカツにしました☆
夕食の準備しだしてからお皿にすべて盛りつけるまで一時間ちょっとかかりましたが、美味しくできました!

900グラムのパックの豚肉にすべてパン粉つけたので明日の夜もトンカツです。

付け合わせは玄米と白米半々のご飯と、セロリとパプリカのサラダ。ついでにタマネギもカツにしました。私はソース、彼は醤油でトンカツを食べます。

一枚ずつ食べた後、もう少し食べたかったのでもう一つ揚げて何切れか食べました。
最後に揚げたのが半分のこったので麺つゆと卵でとじて、明日のお弁当にしました。

テンション上がるー!!

明日はトンカツ弁当を持って出勤です。サラダの残りも小さい入れ物にいれてもっていきます。お弁当があるだけで次の日が楽しみになりますね☆
ちょっと欲張ってご飯入れ過ぎた感がありますが、カツ丼なんでスウェーデンではそうそう食べれないので楽しみたいと思います。

2014-01-19

初のベビーグッズのプレゼントと22週目

ちょっと前に仲良しの同僚女子三人が遊びに来たのですが、その時にプレゼントをもらいました!

しっぽを引っ張るとオルゴール的な音楽の鳴るキリンのぬいぐるみ。

そして乾燥と妊娠線予防のためのアーモンドオイル。

三人の内、二人はまだ子供いなくて、一人には子供が二人。子供持ちの彼女によると、アーモンドオイルが一番いいそうです。

早速次の日からシャワーの後にお腹に塗り塗りしています。

こんな気持ちのこもったプレゼントをもらえるなんて、私は幸せ者です。
プレゼントの包みを開けた時、パアーーッとお花畑に囲まれるみたいな気分になりました。笑

そんな今週は22週目。
赤ちゃんは推定28センチ、430グラムほどになるそうです。
体重は妊娠前から3.5キロ増。

いよいよお腹がでてきた感じ。赤ちゃんもポコポコむにゅむにゅ良く動いてはります。
朝のマタニティーヨガも週に3回のペースで続いていて、体調もいいです。
気になり始めたのが鼻づまり。風邪ひき始めたのかと思いましたが、妊娠中は鼻づまりになりやすいとのこと。時々鼻をかんだときに鼻血がでるので、最近はやさしーく鼻をかむようにしています。笑

ストックホルムには雪がしんしんと降っていて、しっかり積もっているのでどこもかしこも素敵な雪景色です。気温はマイナス3度くらいなのでダウンジャケット着ればへっちゃらです。


ミートボールの美味しい店

元同僚の女子とランチしてきました。

会社のランチタイムに待ち合わせして一緒に仕事してた時に良く行ったレストランでいつものミートボールを注文。

Vurmaというカフェレストランでランチでは肉料理、魚料理、サラダとあり、ミートボールはいつでも注文できます。

ミートボールは大きい目でソースたっぷり!美味しいです。
これにセルフでとれるミニサラダと焼きたてパン、そして食後のコーヒーとクッキー付きで90クローナから110クローナです。

久しぶりのスウェーデンミートボール、美味しく頂きました☆

この日にあった彼女、うちの会社を辞めた後もう一人の女性と一緒にコンサル会社をスタート。そして今は一児の母で産休中です。自営業の彼女でも産休を1年とれるスウェーデンという社会、素敵すぎます。

2014-01-15

21週目と初のマタニティー服

いよいよです。マタニティー下着デビュー。

21週目に入り、いきなりお腹が出てきた感じ。体重は妊娠前に比べて3.5キロ増。

お腹が出てきたと気づくよりも先に、いつも履いてるストッキングやレギンスが着心地悪くなりました。鏡を見ると、お腹、でてきてるじゃないですか!!

ベビーの胎動は回数も多くなり、最近では会社にいるときもぽこぽこムニュムニュしています。時々、ぽっこんっと強く感じることもあり、あー大きくなっているんだなーと嬉しく思います。

w21 d4、友達に勧められてH&Mのマタニティー服売り場に行ってきました。H&Mは価格が低いからサイズの変わりやすい妊婦や赤ちゃん用の服を買うのにもってこいなんですって。普段まったく行かないのですが、先輩ママのアドバイスに従い会社の帰りに行ってきました。

いざマタニティー服やブラを目の前にすると、なんだか微妙な気分。赤ちゃんが動いてくれるのは嬉しくてたまらないのにマタニティー服を見ると気分が沈んでしまったんです。

ブラが、、、デッカい!どれもでかい!
はーっと溜め息付きながら、胸囲もカップサイズも一つ大きいコットンのブラを購入。ついでにマタニティーのレギンスとタイツも買いました。今までは柔らかいスポーツブラみたいなのでしのいでたので今回が初の本格的なマタニティー下着となります。どきどき。

家に帰ってマタニティーレギンス履いてみましたが自分でもぷぷっと笑けてしまいました。お腹がすっぽり包まれるほど深い作りなので、より一層妊婦っぽく見えるんですね。ブラも、胸の上らへんまで隠れる感じ。何でこんな風につくるんやろうと不思議に思うほど大きい。でも胸がすっぽり包まれてつけ心地がいいのかな。肩ひもも太め。

明日からお世話になる下着とタイツさん達、宜しくお願いします。今週はマイナス気温が続いてるので分厚くて温かいタイツは欠かせないんです。

体の調子は良く、週に三回ほど朝ヨガしてるし、食欲も普段通り。
ベビーは推定27センチ360グラムらしい。



2014-01-12

Pyssel fika

今日は友達の家でフィカしました。それもピュッセルフィカ。
ピュッセルとはスウェーデン語で、手芸という意味で、編み物したり絵を描いたり縫い物をしたりすることをピュッセルと言います。
午後に甘いもの食べて紅茶飲みたがらそれぞれピュッセルに励みます。もちろんメインはおしゃべりだったり。笑い
私はマフラーを編んでいます。何時間も話をして家に帰ると彼が夕飯を作っていました!
人にご飯作ってもらうって嬉しい!唐辛子の入ったピリ辛のミートソースでした。

2014-01-11

雪です!

やっと雪です!
今日は朝からマイナス三度で、やっとストックホルムに冬が来たという感じです。
朝起きたら雪景色でテンション上がりました!
朝、マタニティヨガを三十分してのり茶漬で軽く朝ごはん。
それから彼と一緒に近くの湖の周りを散歩しました。
お昼は友達の家でランチ食べて、今から彼のお姉ちゃんとこでディナーです。
何かあっという間の土曜日になりました。


2014-01-10

朝起きたら空腹

普段から朝からお腹減ってる人でしたが、ここ最近は妊娠のせいもあり、食べないと他に何も考えられないのです。

いつも会社で朝ご飯を食べますが、最近は家でちょっと食べてから会社に行きます。
今日はトルコヨーグルトとパッションフルーツ。
トルコヨーグルトはもったりと濃厚で最近のお気に入り☆

朝ちょっと食べて会社に行き、会社ではコーヒー牛乳とオープンサンドの朝食です。

食べたいものを食べる幸せ

相変わらず食べたいものを食べる健康法で毎日健康な私。笑

最近の夕飯や間食をまとめます。

どうしても食べたくなったのでお茶漬け海苔で朝食。
ご飯が多すぎてお湯は途中で足す羽目に。横にあるのは祖母の生姜の味噌漬けと瓜の粕漬け。美味しくて涙がでる。

冷蔵庫にあるもの作戦。
ベーコン、マッシュルーム、ほうれん草のクリームパスタ。麺類大好き!

刺身用サーモンを食べないと行けなかったのですごく久しぶりの巻き寿司。
サーモンは両面さっと焼きました。美味しくてもりもり食べちゃいます。

これは自分が食べたいので作った豚カツ!!
めっちゃくちゃ久しぶりで、めちゃめちゃ美味しかった!!!
また作るゾーー

パスタ大好き。
パスタ茹でてる間に即席で作った簡単トマトソース。パスタにはバター絡めて。

そんな感じの最近の夕食でしたー☆

20週目と産科検診二回目

スウェーデンでは20週目くらいに産科検診二回目があります。

妊娠長初期の10週目以前に一回行かれてる方は三回目になりますね。
私は十月末に初めて産科に行き地元の産婆さんに会い、それからSÖSという近くの病院でKUBテストと超音波検査があって、今週地元の産科に行くのは二回目。

水曜日の11時半の予約だったので午前中は家で納豆と白米の朝ご飯の後しばらく仕事をして、歩いて三分ほどの産科へ。検診というか何と言うか。何も検査は無く、問診だけ。
えっ来た意味あるの?ってくらいあっさりしていました。

大切な情報といえば、Försäkringkassan(スウェーデンの国民保険)に送る母親になるという登録する紙を一枚もらいました。それは自分でFörsäkringskassanに送るとのこと。そうすると今もらっている給料から適切な産休手当の額と産休の日数等が送られてくるから、それを参考に産休の期間を計画するらしいです。その紙は忘れないように次の日に送っておきました。

もう一つ、実際に陣痛が来て出産する時に病院に持って行くべきだという紙切れを一枚。それには私の血液型等が書かれています。忘れそうだけど、赤いファイルに入れてくれたので大切に且つ目の届く所に保管するつもりです。

時々フラフラするのでビタミン剤を取り始めましたというと、前回した血液検査の話になり、あなたは鉄分とかビタミンとかしっかり取れてるから余分にサプリメントは取らなくて良いと言われました。笑。それから血圧を計ってもらい、フラフラするのはただ血圧が低くなっているからとのこと。血圧はどうすることもできないので、座ってる時に急いで立ったり、ベッドから跳ね起きたりはしないように心がけるくらいだと言われました。ちなみに血圧は55−98。

と、まあ20分くらいで二回目の検診は終わりました。赤ちゃんも私も健康だと言われたのでルンルンと嬉しい気分で会社へ出勤。五時過ぎまで仕事して、夜は友達と一緒にラーメンを食べに行きました。セーデルマルムにあるKIMAMA RAMEN系列の小さなレストラン。初めてだったのですが、醤油ラーメンがなかなかの美味しさでテンション上がりました☆


そしてそして、20週目の今週、妊娠前から3キロ増になりました。
赤ちゃんサイズは推定25センチ300グラムくらいだそう。
25センチの小さな人がお腹の中にいると思うととても不思議な感じ。

胎動はすっかり頻繁に感じるようになり、毎日幸せな気持ちにさせてくれます。
時々夜に、ぽっこん!と少し強めにおへその下あたりに感じます。

20w5dの夜、彼が初めて胎動を感じることが出来て二人で感動!!
その日会社の同僚達みんなに妊娠の報告をし、みんなに祝福されて幸せな気持ちだったのですが、夜によりいっそう嬉しくなりました。

赤ちゃんがお腹にいることがこんなに嬉しいことだなんて。

そしてこの週は妊娠生活の折り返し地点。えっ?もう?って感じですが、後残り20週です。

マタニティーブログ、時々読んでいて楽しいのでブログランキングも参加してみちゃいます。よろしくお願いしまーす☆

2014-01-04

刺身はやっぱりサーモン

スウェーデンで刺身、寿司といえばラックス(サーモン)ですよねっ☆

私達、生でサーモン食べるときはノルウェー産のSalma Laxを買っています。
生食用なので安心です。
捕獲した直後に冷凍してあるサーモンなので妊婦も安心して食べれる生サーモンなのです。

アボカドサラダを添えて、お醤油で頂きました。

美味しーーー☆

2014-01-03

すごい迫力の花

年越しディナーの時にいただいた蘭の花。

 茎にぐるっと沢山の花が着いてて何だかものすごい迫力。
こんな縦長い花をさす花瓶も無かったのでワインの瓶に水を入れて花瓶にしてみました。

私の好きな感じの花じゃないけれど、すごい迫力なので写真をのせてみたくなりました。

家にある鉢植えに入ってる普通の自然な蘭のほうが私は好きかな。
ちなみに蘭の花はスウェーデンではとても人気みたいでどこの家にも、どの会社のオフィスにも置かれているのが見られます。蘭はスウェーデン語Orkide'(オーチデー)。

2014-01-02

妊娠〜19週目までの経緯

赤ちゃんがそろそろ欲しいねと話をしてからすぐに授かった私たち。最初信じられなかったけれど、もう19週目なのでこれは現実、本気で妊婦です。

生理が送れる前から夕飯の後ソファでうたた寝をするようになった私。あー疲れてるんだなーと思い、夜も午後10時には爆睡。
生理が三日ほど遅れた時点で、コレはもしや!と思い妊娠検査薬を買ってトイレへ駆け込んだ。

あっという間に線が出て、トイレの中で驚きと嬉しさで胸がいっぱい!!
一番安い検査薬だったので次の日に高いの(ClearBlue)を買ってまた検査。はっきりと線が出ていて、あ!ほんまに妊娠してる!!と再度感動。
彼が会社から帰ってきて家のドアを開けた瞬間に報告。赤ちゃんトライの日から三週間も経ってなかったから彼は最初ほんとにビックリしてた。そんなにすぐに分かるもんなの?!と驚きの声。

二人でわーーー!っと喜びました。
嬉しくて嬉しくてネットでちょちょっと妊娠初期について調べてみると、初期の流産というか科学流産とおいうか、そいういうのは15〜20パーセントの確率であり得ると言うことを知り、あんまり喜び過ぎたら駄目だなと思い、二人で最初の三ヶ月が過ぎるまで静かに見守ることを決めました。友達や家族に報告するのもしばらく待とうと。

私は我慢できなくて両親には次の週に報告してしまいました!笑

あ、産婦人科へ予約しないと!と思い、近くの産婆さん(Barnmorska)に電話。その頃すでに8週目だったので最初に産婆さんに会うはずの時期は過ぎていたのです。よって初Barnmorskaは10週目くらいの検査である10月末になりました。

10月いっぱい、つわりできつかったです。会社へは一日も休まずに行けましたが、毎日気持ち悪くて夕方は眠かった。気持ち悪いのも朝だけじゃなくてほぼ一日中。でも何かと食べてたら気持ち悪くなかったので食べたいものを食べたい時にぱくぱくと食べました。その頃お世話になったのは柿の種とピーナッツのミックスとマグカップでできるミニインスタントラーメン。自分でも笑けたけれど、醤油味とか塩味の間食が一番口に合ってたみたいで、インスタントスープとかも時々飲みました。とりあえず毎日眠かった!

スウェーデンでは産婦人科に行くというよりも、産婆さんに会いに行くといった感じです。病院に行くのではなく、産婆さんのいるそれ専門のところへ行きます。どこもこぢんまりとしていると聞きます。10月末に産婆さんに会いに行ったのですが、初だったので彼も一緒に来てもらいました。産婆さんは私たちの生活に着いての質問をいくつかし、パソコンに打ち込みます。それから妊婦の尿検査をと血液検査。私は至って健康で、鉄分のレベルも◎をもらいました。超音波の検査は無かったのでほんとに赤ちゃんがお腹の中にいるのかいないのかはっきりしない感じでしたので、つい「本当に妊娠してるか確認してもらえないのでしょうか」と聞いてしまったくらいです。産婆さんは笑顔で、妊娠検査薬したんでしょう?生理も来てないんでしょう?あなたは妊娠してますよっと。それでもまだ不思議な感じで産婆さんを後にしました。全部で1時間20分くらい。

そして11月初めに引っ越し。すぐに病院の超音波科から手紙が来て、初エコーの時間がもらえました。これはKUBテストと言うものだったと思います。胎児にダウン症等の可能性がどのくらいあるかを調べるという検査。私はただただお腹の中に何があるかを見たかったというのもありますが、健康な胎児というのを確認して安心したかったのもあり、KUBを受けることにしたのです。

スウェーデンは超音波検査が非常に少ないのです。このKUB検査を受けない妊婦で普通に問題のない妊娠生活をしている人は超音波検査は一回だけだそうです。18週目あたりの一回だけ!

KUBテストの結果はとても良く、最高に健康なパーフェクトな胎児だとお墨付きをいただきました。超音波室でそれを聞き、嬉しいのか何なのか、わっと涙がでました。
お腹の中にいる小さい小さい胎児を見て、しかもそれが動いてて、胸が一杯になったんだと思います。しかも泣き出すと止まらない。自分でもおかしくなるくらい涙を流してから病院を後にしました。

その時にもらった結果のシートは私用の引き出しにしまってあります。6.8センチの小さな命。小さいのにちゃんと動いてて、私を幸せな気持ちで一杯にしてくれた、記念です。その日仕事の会議で一緒に超音波に来れなかった彼は、会社の帰りに素敵なバラの花束を買ってきてくれました。病院でもらった写真を二人で見ながら再度感動しました。

14週目に体重を計ってみたら1キロ増えてました。
11月にはすっかりつわりも無くなり、妊娠することを忘れそうになるくらい絶好調でした。
16週目には1.5キロ増を確認。
17週目、夜ベッドで寝転んでる時にお腹の中でフワッとした感じがする。空気がぽっと優しくはじけるみたいな感じ。え!!もしかして動いてるの?と思うけれど、一回だけで後は何もなし。
二日後、夜テレビを見てる時にお腹の中でぽこぽこぽこと何回か空気のはじけるみたいな、指で優しくつつかれるみたいな感じがする。
その次の日、会社で三時間のミーティング中、三時間も座ってたせいか最後の一時間の間にかなりぽこぽこする。その時にはっきり、これは赤ちゃんが動き出したんだとはっきりと確認する。
18週目に入って体重は2.5キロ増を確認。

18週目前後にするという超音波では健康な胎児を確認できました!
でも残念ながら赤ちゃんの体制のせいで性別を確認できませんでした。これにはとってもガッカリ。しかもスウェーデンでは問題の無い妊娠の場合、超音波の検査は18週目のみ!!これが最後のエコー検査だったかも知れないんです。

そしてただいま19週目。体調はいいし、食欲もあるし、赤ちゃんは毎日数回ぽこぽこしてるし、とてもいい気分で過ごしている。お腹はちょっと出てきたかもってくらいかな。

来週また最初にあった産婆さんに会う時間があります。その時にもう一度だけ超音波やってもらえるか聞いてみます。男の子か、女の子か、知りたいんですもの。

Gott Nytt År − 新しい命

明けましておめでとうございます☆

2014年です!何だか、やる気まんまんです!!

2013年最後の日は家にお客さんを招待して、自宅での年越しとなりました。
枝豆とビールから始まって、前菜はSalma Laxとアボカドサラダ、メインは焼き肉二種類と唐揚げ、デザートはメレンゲスウィッシュです。

お肉は塊で買って頑張って切りました!
 前菜のサルマラックス。刺身用のノルウェーサーモン。自家製照り焼きソースで。
 メインの肉は真ん中にバーンとおいて自分で好きなだけ取れる系。
 メレンゲスウィッシュはバニラアイスとホイップクリーム、メレンゲとバナナにチョコレートソースをかけた超スウェーデン風デザート。年越しスペシャルでメレンゲは卵の白身4つ使って焼き、チョコレートソースも作りました。
 デザート食べ終わる頃にはカウントダウン10分前!

シャンパンとシャンパングラスを持ってバルコニーに出、あちこちで上がる花火を見ながら年越しをしました。Gott Nytt År!!

室内に戻ってからも色んな話で盛り上がり、お客さん7人が帰ったのは朝の四時!
しかも四時から六時まで彼と二人でしっとり話をしてしまい、寝るのは六時半ごろに。

とーっても長くて楽しい年越しとなりました。

2013年はいい年だったなー。仕事もうまく言ったし、旅行にもいっぱい行けたし。

それに素敵な授かり物も!!!

私たち二人に赤ちゃんができたのです。
すっかり安定期に入り、こうして書くことが出来てすごく嬉しいです。

予定日は五月末。どきどき!彼の誕生日は六月の始め。
初の妊娠で不安もあるけれど、どきどきわくわくです。お腹の中でぽこぽこと動いてるのが毎日感じられて、感動してます。小さい人が自分のお腹の中にいるなんて、何だか不思議です。これからはスウェーデンでの妊娠生活のことや育児のことなんかも書いていきたいと思います。何てったって初の子供。驚きと感動の連続で、書かずにはいられないのです。


2014年、素敵な年になりそう!!

どういう風にこの新しい一年を過ごしたいか、考えてみました。

2014年は自分のためにも赤ちゃんのためにも、ゆったりと過ごしたい。私は気づかないうちに物事に焦ってしまう癖があるから、走り出す前に二度考える、くらいの余裕を持ちたい。
職場でも一辺にすべてを解決しようとしてストレスにならないように、出来ることから出来る分だけやって、頭に余裕というスペースを持ちたい。

そして記念日やプレゼントを大切にしたい。プレゼント買うの忘れたり、記念日でもまーいっかっていうところがある私に比べ、彼はちゃんといつも気にしてくれてサプライズのプレゼントまで時々くれる。私も素敵なプレゼントを今年はいくつかしたいものです。

家の整理整頓。新しいアパートに引っ越してからリビングやベッドルーム、キッチンを綺麗に保つように心がけてる。引き出しや箪笥の中をもうちょっと整頓して何がどこにあるかを把握したい。笑

車の運転!駐車する時に新車をこすってからちょっと運転するのに自信を無くしてる私。今年は彼にばっかり運転させずに自分から運転したいと行って沢山運転したい。赤ちゃんが生まれるまでに車の運転に自信を持ちたいから。そうしたら産休中にあちこち楽に移動できて楽しいと思う。

今年に行きたいところ、やりたいこと。
もちろん日本の実家の京都。家族や友達にあって、美味しい寿司や刺身、和牛を食べたい。彼に大阪を見せてあがる。京都と奈良、東京は見たから今回は大阪も。

ハワイ。赤ちゃん生まれる前の二人だけの素敵な時間を過ごしたい。ウミガメが見れれば言うこと無し。

スウェーデンの西海岸へロードトリップ。車で家族三人で西海岸へ遊びに行けたらいいな。西海岸で港町を見たり、スウェーデンの魚介類を食べたい。

Åreの山小屋。スキーリゾートのÅre。ちょっとした親戚さんがいるのでそこに泊まりに行きたい。雪の中にある別荘で暖炉の前に座って美味しいワインとか。

後は何かなー
今のところ思いつくのはこのくらいかな。今年は夏頃に永住権がもらえるはずだからそれも上手くいってほしいな。仕事の方は今年前半だけ。六月からは産休。産休を何ヶ月とるかまだ決めていないけれど、8ヶ月くらいは取りたいなと。産休中は沢山本を読みたいけれどそれは赤ちゃん次第だと良く友達に言われます。

2014年。皆が健康でいい年になりますように☆