2013-08-18

初の、ブルーベリー狩り

土曜日は友達に誘われてブルーベリー狩りへ。
ちゃんとこんな、ベリー用の熊の手みたいなのとバケツも購入してやるき満万で森の中へいきました。

一時間黙々とベリー狩り、コーヒーとサンドイッチの休憩入れてからまた30分ほどベリー狩り。
ブルーベリーは背が低いからずっとしゃがんだ状態でせっせとベリーを集めます。
見えるかな。。。ぽつぽつと見えるのがブルーベリー。
赤いのはリンゴンベリー。ミートボールとかと一緒に食べるやつですね。

腰が痛み始める頃にはこんなに集まった!
これをベリー用のふるいにかけて葉っぱ等を取り除きます。
じゃーん!
1.5リットルのブルーベリーと、ささっと集めたリンゴンベリー。
嬉しい!!

スウェーデンのブルーベリーは色も味も濃くて美味しい。
この日にぱくぱくと食べて、残りは袋に入れて冷凍。


日曜はこの新鮮なブルーベリーをのせたワッフルでブランチ。
ホイップクリームとブルーベリーだけのシンプルさが美味しい。
彼も大喜びでワッフル4つ食べてました。私も4つ食べてしまった。笑

次はキノコ狩りにでも行きたいな☆

2013-08-17

Kräftskiva(ザリガニパーティ)

金曜は会社をちょいと早めに出て、ザリガニを買いに行きました!

そう、今はザリガニの季節。
友達と集まってザリガニを食べて歌を歌ってお酒を飲むKräftskivaの季節です。

私のアパートのテラスに集合して、友達とその彼氏など総勢大人10人、赤ちゃん二人のザリガニパーティになりました。
ベステルボッテンのチーズパイ、野菜のパイ、スイカとベーコンのサラダ等、色々友達が手作りの料理を持ち寄ってくれて、豪華なテーブルに!
もちろんいつものミートボールと小さいウインナーもありました。笑

じゃーん。
これで私と彼の二人前。約1キロのザリガニです。
冷凍物じゃない、しかもスウェーデン産のザリガニを hötorgetのマーケットで買ったのでとても高かった。1キロ450クローナ!驚きの高さだったけれど、季節ものってのもあり、スウェーデン産はとても高いのです。

でもスウェーデン産のちゃんとしたのは身が大きくてやっぱい美味しい。爪もちゃんと肉が詰まってるので残さず食べます。
立派なザリガニ。

白ワイン飲みながら食べましたが、時々みんなで歌を歌って、スウェーデンのお酒、Aquavitをショットグラスでグイッと飲みます。アルコールド40度のこのお酒、最初飲んだときは美味しくないと思ったのに、最近では冷えたのをグイッと飲むのは美味しいと思うようになってきたから不思議。慣れもあるし、歳もあるのでしょう。笑

ザリガニとパイでお腹いっぱいなった後は、コーヒーとデザート。
フランス人男子が焼いてきてくれたチーズケーキとベリーソース。
これもとっても美味しかった!

1時頃まで飲んでおしゃべりしてたので、土曜の今日はちょいと二日酔いでした。

でもみんなで食べて飲んで歌って、とっても楽しかったので良しとします。


クリックお願いしまーす☆

2013-08-12

自家製バンズのハンバーガー

日曜日、スコーネでお世話になった友達とその弟くんを手作りハンバーガーとビールでおもてなし。
友達カップルもくることになり、計6人の夕飯になりました。
よって、ひき肉は1.5キロ、それに唐辛子とチリオイルを入れたパテを用意。少ないよりは多い方がいいのでパテは12個。

この日は始めてバンズを自分で焼きました。
hanburgarebröd receptとスウェーデン語で検索して、icaの簡単レシピを拝借。
一時間で焼き上がった簡単パン、見かけも良く、とても美味しいと好評でした。

上手に焼けてとっても嬉しかった。

ハンバーガーはこんな感じ。
パンを二つに切って、その上にハンバーガードレッシング(マヨネーズみたいなの)、レタス、スライストマト、タマネギ、バーベキューしたパテ、ピクルス、ケチャップとマスタード。

これを両手で持ってかぶりつきます。
温かい焼きたてパンと外で焼いた肉、めっちゃ美味しかった!!

ちなみに付け合わせのトウモロコシも美味。

と、食べ物ばかりのブログになってます。笑

レシピリクエストあればのせまーす☆

2013-08-09

Choklad Fabrikenのデザートでむふふ

ロシア人友達からもらったCHOKLAD FABRIKENのプレゼントカードを使って、美味しそうなデザートを買いました。

 ルバーブと苺のチーズケーキ、チョコレートムースとサクサクのせ。

めっちゃカワイイ!!

これを

映画でも観ながら

アルゼンチンのMalbecワインと供に

ありがたーく頂きます☆

ちなみに夕飯はHörtorgetのマーケットでテイクアウトしたお寿司。
ここのお寿司はネタの種類が豊富で嬉しい。
しめ鯖、ウナギ、鯛、甘エビ、マグロ、など。
いくつあ食べてから写真とってないことに気づいたので、ちょっとだけですが。

久しぶりのウナギがとても美味しかった。



スウェーデンに来てもう四年以上になるのかーと最近しみじみ。
しかも来週は誕生日。。。三十路になってからの一年目が過ぎます。

こうやって毎日楽しく仕事できて、幸せを感じることが出来て、素敵な人たちに囲まれて、美味しいものを食べることができて、感無量です。


下のボタンのクリック、励みになります☆

2013-08-07

BAでロンドンへ

飛行機乗った時のサービスとか食事、いつも忘れるので書き置きします。

british airways、朝七時半の便。

コーヒーか紅茶とオレンジジュースと小さいサンドイッチが出てきました。
そんなこと忘れてた私はアーランダのターミナル2のスタバで朝ごはん用にサンドイッチといちごジュースと水を買って100クローナ使いました。
機内ででてたサンドイッチはお粗末なものだったので、まースタバので良かったかな。
因みにスタバのイチゴジュースがとても美味しかった★¨

サンドイッチのパンは種類がいっぱい入ってる雑穀の白いパンで新鮮で美味しかったので大きかったけど残さず食べられました。具はチーズと野菜だけなのにとても満足できるfrallaでした。

さて、二時間半弱のフライトの後はロンドンでランチを含む6時間の長いミーティングです。
すでに帰りの飛行機で飲むビールが楽しみ。笑


☆ブログランキングのクリック、よろしくお願いしまっす☆

2013-08-05

アルファルファを自家栽培

じゃーん!

この前かったアルファルファの種、ちゃんと育った!!

これをクリームチーズ塗ったパンの上にたっぷりのせて食べるととても美味しいのです。

何かを育てるって、楽しい☆

種、まだまだいっぱいあるから食べ終わったらまたすぐ育てるつもりです。


2013-08-04

MÖHIPPA

彼のお姉さんのMöhippaに二日連続で参加してきましたーん。
疲れだーーー昨日は午前2時過ぎに帰ってきたから、今日は一日しんどいです。

Möhippaは結婚する前に女子だけで集まってパーティするもの。
最近は偽のモーヒッパをやって、ちょっとがっかりというか終わったと安心させておいてから本気のモーヒッパをするのが流行ってるみたいです。

ということで私たちも偽のモーヒッパを金曜に、本物のを土曜にしました。
すごい出費でした。。。軽ーく2500クローナくらい。

金曜は遊園地、Gröna Lundで5kampをして、ローラーコースター等に乗り、皆で夕飯を食べてスパークリングワインを飲みました。
55メートル上に上がって落ちる乗り物がめっちゃ怖かった。汗。

土曜は9時半にNacka Strandに集合。
そこでもってきたシャンパンを飲んで、Trimaranというボートが三つくっついたような大きなセーリングボートに乗りました。
フランスで作られたとても速いセーリングボートらしく、とても大きくて迫力のあるボートでした。私たちが乗ったこの日は22ノットのスピードが出ました!時速40キロくらい。


 それからRestaurang Jでサラダのランチ。ここでもワインをごくごく。
 スモークサーモンのシーザーサラダは190クローナ。とっても美味しかった。

それからエステルマルムにあるアパートに移動してそこでお姉さんはマッサージを受ける。
その後みんなで足マッサージの仕方を習う。

それからおつまみと苺とシャンパンを持って公園で夕日を楽しみながらのピクニック。

暗くなってくると家にもどって来て夕飯。
春巻きが前菜でメインはピザ。そしてワインをゴクゴク。

ディナーの時から色んな質問と答えの嵐。どうやって出会ったのか等等。

夕飯の後はソファーに打つってお菓子食べながらおしゃべりの続き。


 小さいアイス、めっちゃ可愛くて美味しかった。
土曜は女子10人。朝の九時から夜中の1時まで飲みまくり食べまくりしゃべりまくり。

もうそれはそれは、ヘトヘトで家に帰ってきて次の日の11時まで爆睡しました。笑

それでも一日ちょっと体がしんどいのです。歳やなーと思う瞬間。

これを投稿したら、頑張ってちょっと掃除するぞー!
台所片付けて簡単に掃除機かけて、トイレくらい磨いちゃろう。

今日は彼がプラハのビール旅行から帰ってくるし、ちょっと片付いた家でまったりしたいしね。