2013-03-31

ポスク休暇の徒然とカネルブッレ

木曜の午後から月曜までの四連休半のポスク休暇。

今年はなーんも予定無し。

家で美味しいご飯食べて、散歩して、走って、本を読んだ。

木曜はhötorgetのマーケットにある日本の方が握ってるお寿司を食べて家に帰り、家で映画を見てワインを飲んで過ごした。

金曜は何かしようかとそわそわして、一泊旅行とかを調べて朝を過ごし、何も見つからなくて、またそわそわして、ドライブにでかけることに。
Hellasgårdenでフィカでもしようとカフェに行ったら午後三時に閉まるって書いてあって、時計をみたら後五分で午後三時。涙

ちらりと散歩しようと思ってたけどお腹が減ってきたので車で引き返して近くのショッピングセンターの寿司屋であまり美味しくない寿司を遅い昼食として食べる事に。
二人ともそわそわしたまま一日が過ぎてしまった。。。夕方家で本を読んでる時に、あーこういうの、人生だよねって思った。

幸せな二人、毎日楽しくてイベント一杯で何もかもパーフェクト!なんて事にはならない。

それが人生かな。

お腹が減ったら機嫌悪くなる私、料理全然してくれない彼、整理整頓出来てない私、掃除の嫌いな彼、そして計画を建てるのが苦手な二人。いつも思いつき、そしてタイミングを逃がす事多々。

せっかくの休みだけど何もしてない。それでもいいのに、何かしなくちゃって思ってしまう時もあるよね。

人間だもの。色々雑念があります。でも休み二日目、三日目に入ると体も心もリラックスしてきて休みに対するプレッシャーみたいなのがなくなる。
そういう感じが好きだから、長い休みのとれるスウェーデンのシステムが好き。



土曜の夕飯は彼ママに招待されてイースター的なディナーを食べた。
ゆで卵の前菜とお決まりのSil(ニシンの酢漬け)、そしてグリルしたアスパラ。
メインディッシュはやっぱりラム。
ラム肉と野菜をオーブンで3時間も焼いたという大作、めっちゃ美味しかった!
写真とるの忘れてしまった。

ワインのんで美味しいディナー食べて談笑。
デザートは濃厚なチョコレートケーキ、

何もかも用意してもらって子供に戻ったみたいな気持ちになった。

なーんもしないイースター。
まだ一日残ってるから嬉しい。

今日は焼きたてパンでお茶しようってことになって、彼と一緒にシナモンロールとカルダモンロールを焼いた。

我ながらとても美味しく焼けて満足満足。

2013-03-06

今夜はパスタとブラウニー

今日は仕事から帰ってきてもまだそんなに暗くなかったのでランニングに行った。
水沿いを6キロ。やっぱり水があると景色がきれい。

走った後は食欲がいつもより増します。

今日は野菜と豆のパスタ。仕上げにグリルパプリカをパセリを。
 デザートは一昨日焼いたクルミのブラウニー。
二日目くらいが一番美味しい。
こんな感じで平日の幸せ。

2013-03-05

美味しいスウェーデン料理

先週きたLinasmatkasseの豚肉料理、これがアタリ!!!

めちゃくちゃ美味しかったー☆

豚肉ステーキ。豚肉の脂まで美味しかった。笑
肉もうまいけどソースが絶妙だった。
黄色トマトとタマネギを使ったちょっとクリーミーなソース。カレー粉とワインビネガー使うところが粋だね。

付け合わせの野菜は黄色パプリカとトマトとナッツとシードミックス。ぽりぽりして美味しい。

Tack Lina!