2013-02-27

Cafe 60でフィーカ

昨日は仕事帰りに仲良しのフランス人女子とその友達の日本の方とフィーカした。
仕事後にお酒無しで集える関係。いいかもね。
Sveavägenにあるイタリアンっぽいカフェ。古いちょっとええ感じの内装。
でもお菓子はたいした事なかった!残念!

でも会話は楽しかったから、許す☆

ヨーテボリ出張

今日は朝っぱらからSJにのってヨーテボリへ日帰り出張でした。

Snabbtåg(特急)直行便で3時間でストックホルムからヨーテボリに行ける。

10時からのクライアントミーティングに間に合わせるために朝6時の電車で頑張っちゃったぜ。
 SJはやっぱりファーストクラスがイイ。
値段もそんなに高くないのに、座席がめちゃ広くて、ワイアレスネットが使えて、朝ご飯まで出てくる。熱々コーヒーと暖かいパン。朝早くてしんどかったけれど、これで復活。
 朝ご飯に着いてたフォークトかナイフが木で可愛らしかった。使い捨のお箸みたいな感覚?
 窓からは素敵な朝焼け。
結構いいテンションでヨーテボリに到着し、3時間のミーティング、めっちゃうまくいった。

それから帰りの電車では同僚と一緒にお疲れさまのビール!
お昼過ぎからビールなんか飲んじゃって、出張も悪くないなと思えた。笑

ハードな一日だったけれど楽しかった☆

最近仕事が楽しい。
チームリーダーになってからというもの、毎日結構しんどくて、プレッシャーもあり、やっていけるか分からない時もあったけれど、ここ一ヶ月ほどすごく楽しい。
色んなことがカタチになってきて、何やってるかわからなかったという感じから、自然とやるべき事や動くべき方向が分かるようになってきた感じ。

どんどん会社が成長していくのが分かる。数字面でも人の面でも。
色んな人を面接して、新しく4人雇用した。なんか、家族が増えてくみたいな不思議な感じ。

4ヶ月前はとにかく忙しいばかりで何が何だか分からなかったのに、こういう風に慣れることができて嬉しい。今のポジション、やっていけるっていう自信がやっと出てきた。

何となくいい気分だったので帰りにバラの小さな鉢植え買っちゃった。

コーヒーカップくらいのサイズで超可愛い。39クローナなり。
一つ咲いててつぼみが三つ着いてるからそれらが咲くのがまた楽しみ。

るんるん気分で家ワイン。ええ一日やった☆


2013-02-25

久しぶりにスウェーデン料理を作る

Linas Matkasseがやってきた!
久しぶりにネットで買った食材セットなので、今夜は張り切ってスウェーデン料理を作ってみた。

白身魚をくるっと巻いたのをリーク入りのクリームソースで煮込んだ物と、茹でたジャガイモとサラダ。

クリームソースはスウェーデンっぽくディルたっぷり。

サラダには炒めたカボチャの種とひまわりの種を入れて歯ごたえ抜群。

久しぶりに一時間近くかけて夕飯を作ったらちょっと疲れちゃった。

今日は仕事が詰まってたので家でも一時間ほど仕事したから、そのせいもあるかな。

でも我ながらめちゃめちゃ美味しかった☆

2013-02-10

手作りサンドイッッチケーキ

スウェーデンでは定番のSmörgåstårta。
家にお客さんを呼んだりするときに作ったりケイタリングサービスに頼んだりする、サンドイッッチのケーキ。

今日は近くに引っ越してきた彼氏の友達の家にフィーカに招待された。

すると!!待っていたのはいつもの甘いフィーカではなく、スモルゴストルタだったのです。

うっれしーー

エビとかスモークサーモンがぎっしりの美味しい手作りケーキ。

妊娠してる友達のサンボの手作り。
なんてステキな彼氏なんでしょう!

サンドイッチケーキの後はこれまた手作りのチョコレートケーキとコーヒー。

二時間ほどの滞在だったのにお腹いっぱいになって帰ってきた。

短かったけど沢山の人とスウェーデン語で話をしたから疲れた!
今は家でのんびり。日曜って過ぎるのが速いなー

2013-02-07

蜂蜜トーストは故郷の味?

たたーん!

夕飯食べたけどお茶と一緒に何かつまみたくて、ストールフォルムという小さな四角白パンをトーストして蜂蜜とバターを塗った。

蜂蜜は初にセーデルマルムの農夫の市場Bondensmarknadで買ったもの。
蓋の上のシールには森の花と書かれている。森の花色々の蜂蜜だって、蜂蜜おじさんが語ってくれたっけ。

バターはいつもの。
パンは写真では分からないけど食パンとかスウェーデンの普通のパンよりうんと小さい四角のパン。でも入ってる数が多いので長細いパッケージで売られてる。
パーティ用の小さいサンドイッチやちょっとトーストをかじりたい時にぴったし。ちょっと日本の食パンみたいだし。

蜂蜜トーストは私にとって日本を思わせる味。

実家でも良く両親と一緒に休日の朝に食べたり、おやつの時間に食べたし、レストランやカラオケでもデザートっぽくバニラアイスやホイップクリームのったのを食べてた。

ちいさい蜂蜜トースト、やっぱり美味しかった!

ノロウイルスか

調子良く過ごしてたのに月曜の真夜中から吐き気がして、火曜の朝からお腹に激痛。
そしてトイレのお世話になることに。。。

熱は36度8分でほぼ平熱。

風邪なのか何なのか分からないけれど、火曜はずっとベッドで横になることに。
水曜は家で少し仕事。一日中胸のむかつきと腹痛に悩まされた。

火曜の夜からようやく良くなってきて、何だったのかとちょっとネットで調べたらノロウイルスっぽい。

幼児の嘔吐物等から感染することがある、というウィキペディアの一行を読んで、はっとなった。

そういえば、日曜の夕方に彼姉の8週間の赤ちゃんに会いに行ったっけ!
その赤ちゃん、めっちゃ可愛かったけど、調子が悪いらしく私たちが要る間も吐いてたし!!

それやーーそれや!とか思い、そんな赤いお鼻の乳幼児を抱っこしてた自分が恨めしい。
もしくはそこでゴチソウになったツナサラダ。。。赤ちゃんを抱っこしながらお父さんが作ってたっけ。。。涙

ウィキを読み進めると、潜伏期間は一日から!
丁度赤ちゃんにあってから一日半後に吐き気やし!!

大体二日くらいで体調は戻るけれど、ウイルスは数週間体内に残っている事がある。

気持ち悪すぎる。

そして今日は木曜日。
お腹ちょっと痛かったけど吐き気はなくなってたので普通に出勤。
朝ご飯も昼ご飯もいつもより少ないけどちゃんと食べれて、二日間のほぼ絶食で落ちた体力を取り戻す。

夜は料理する気力は無く、でも何か食べたいなと思い、リングイネを茹でてそこに切ったトマトとモッツアレラチーズ、それに粗塩とバジル。オリーブオイルはもちろんのこと。

上に生ハムを一枚。昨日彼が買ったらしく、冷蔵庫で見つけたお宝。

何故かコーラ。調子が悪かったり疲れてる時だけコーラが飲みたい私。笑

茹でたパスタに混ぜただけたのにめちゃめちゃ美味しかった!!
やっぱり健康第一。
吐き気なく、湯でたてのパスタが食べられて嬉しかったんです。

あーでも治って良かった。
火曜はほんとに辛かったから。

残る冬期間、手洗い、しっかり行います。