2012-10-16

愛情オムライス

今日は二人とも6時半過ぎに帰宅。
普段よりちょっと遅め。そしてちょっと疲れ気味。
彼も私もミーティングとメールの嵐だった。

外食しようかと思ったけど明日も明後日もそれぞれ家にいないので今日は家で食べようと思い、これまた冷蔵庫にあるものでディナー。

10分で炊けるタイ米を小鍋で用意し、その間に残ってたベーコンと野菜と炒める。
ケチャップで味付けして最後は卵でくるり!
めちゃめちゃ久しぶりのオムライス。
仕上げはケチャップで愛情注入です。

野菜はタマネギ、人参、ズッキーニのみじん切り。

久しぶりやったけど中々上手くオムれたので気分もあげあげ☆

ぺろりと美味しくいただきました。

2012-10-15

カリカリベーコン

今日の夕飯は土曜に買っておいたほうれん草入りの緑の生パスタ。
マッシュルームと生クリームのソースと供に。

はっと思いついたのがカリカリベーコン!
カリッカリに焼いたベーコン載せたら美味しそう!!

という事で夕飯のお皿はなんだか肉肉しい仕上がりに。

やっぱり生パスタは美味しい!
しかも塩味の聞いたカリカリのベーコンは美味しいねー
じっくり焼くからちょっと時間かかるけど。

今日も一日忙しかったけど、久しぶりに早く切り上げてセーデルマルムにあるヨガにいった。そこで1時間半、体をうんとストレッチさせて沢山呼吸すると頭も体もすっきり。

お腹も一杯になったし、今日も良く寝れそう。
あ、そうそう、金曜のミュージカルは超良かった!!
またそれは別の投稿で書きたいです。

2012-10-11

元気と照明と

なんや、、、
このみなぎるエネルギーは。

昨日から何かエネルギーがみなぎってる。
会社でも仕事ばんばんこなして、ジョークとばしてみんなで笑って、家帰ってきてから7キロのランニング、そして夕飯の支度。
今日も今日で朝から気分も良くて、会社でもうまく言って、お昼ご飯も美味しくて。

ここ数週間忙しくヘトヘトやったんが嘘みたい。何故か元気満タン。
そんなエネルギーを有効活用して会社帰りにスウェーデンのインテリアショップ、Folkhemmetへ。

そこで買った大きなランプの大きな電球が切れてから一週間ほど、秋の暗い夜を天井のランプなしで過ごしてたので、今日やっと買う事ができた。何事も行動に移すにはちょっとしたエネルギーと思い切りが要る私。ほほほ。

たたーーん!
これで部屋がうんと素敵に。

エネルギーがまだ余ってたのでFolkhemmetの隣にあるHemtexで新しいベッドセットまで買っちゃった。ヘムテックスは普段使いのカワイイものでいっぱいだから見に行くだけでも楽しい。ベッドカバーやクッションカバー、エプロン、台所用品、タオルやマット。カラフルでデザインは季節ごとに新しい。
秋らしい?かな。ちょっとサテン系のブラウン。
肌さらりが気持ちいい。枕カバーと布団カバーのセットで399クローナ、つまり4500円の元値なんだけど、二セットで499クローナという割引で購入。2セットで5500円くらいかな。久しぶりにベッドの雰囲気が変わっていい感じ☆

Möhippa(友達の結婚前パーティ)の時に作ったガラス細工もやっと受け取りに行って、荷物両手いっぱいで帰ってきた。

冷蔵庫はほぼ空っぽだって分かってたけど、スーパーに行く荷物的余裕がなかったので冷蔵庫の中にある野菜と冷凍しておいたご飯で焼き飯を作ってビールと一緒に夕飯。
てっぺんにプチトマト。笑

今日という一日の達成感とともに飲む冷たいビールとあっさり醤油味の焼き飯はとっても美味しかった。

明日は金曜日。
夜は友達と一緒にミュージカル観に行くのでそれがめちゃめちゃ楽しみ!

2012-10-09

オンリーワンなにんにく

昨日スーパーで見かけたニンニク。
 小さいタマネギみたいで、一株に1片だけ入っていると言う、変わったニンニク。
 切ってみると、ほんまに一つだけ!!!

これを使ってみたくて今日はペペロンチーノのスパゲティ。
自家栽培で採れた緑の唐辛子とオンリーワンにんいくだけのシンプルなスパゲティ。
仕事で疲れて帰ってきてもニンニクでこんなけ盛り上がれるなんて!
にんにくが可愛くて、美味しくて、元気でたっ

普通のニンニクよりほくほくしてるかも。。。じっくりオリーブオイルで焼いたからかな?
久しぶりのペペロンチーノは我ながらめっちゃ美味しかった。
やっぱりオリーブオイルたっぷり、ニンニクたっぷりのパスタはおいしいね!!

付け合わせはカリフラワー!
簡単料理ばかりが続いてるけれど、心身供に元気です。

ちなみに昨日は家に6時半に帰ってきて、7キロ走ってから夕飯。
サーモンをオーブンで焼いたのとご飯とキャベツの千切りサラダでした。ソースは葱と醤油とごま油とお酢。これもまた手が込んでないけどやっぱり美味しい。

2012-10-07

結婚式と誕生日パーティをハシゴ

土曜日は、私の体力の底力を試す日となった。

金曜の夜中に目が覚めて、それからなかなか寝付けず、寝不足気味で土曜の朝に起きた。
いつもの通り朝の散歩とコーヒー。
彼の突発的な思いつきでそのままオイルマッサージを1時間受ける。

あっという間に時間が過ぎ、午後4時から始まる結婚式にはぎりぎりセーフで到着。
TäbyにあるNäsby Slottでスウェーデン語クラスで1年ほど一緒に勉強したウズベキスタン人の女子とスウェーデン人男子の結婚式が行われた。

 好天に恵まれ、とても素敵な式だった。
 式の後はNäsby Slottのラウンジでレセプション。
シャンパンとおつまみが配られる。
 小さいお城。中は豪華な家って感じ。
 庭は紅葉してて綺麗。
レセプションの後は二階にある大広間で夕飯。
期待してなかったけど、すっごく美味しくてテンションが上がった。

前菜はサーモンに白ワイン。白は一杯だけ。

 めいんは鹿肉の赤ワインソース、秋キノコ、ポテトケーキ。
これには赤ワインが出てきて2グラス飲んだ。
 デザートはコーヒー味のプリン。
デザートワインも出てきたけど、私は好きじゃないので残した。
 ディナーの間に4人がスピーチ。
誰かがスピーチする度に食べるのを中止しなくちゃいけないので、ちょっとしんどかった。だって、美味しいお肉が目の前で冷めて行くのをじっと見てるなんて、悲しいじゃん?
 夕飯の後はラウンジでケーキカット。
ケーキとコーヒーとアベックが振る舞われる。
アベックとは、食後のキツイお酒の事。ウイスキーとか色んな種類があった。
 ウェディングケーキはあんまり美味しくなかった。
 ケーキの後はダンスです。
ここにDJがやってきて、もうStureplanみたいなクラブミュージックがかかって、みんな汗だくで踊ってた。もちろん私も。

午前0時にはおいとまして、仲良し同僚女子の30歳パーティにVIP的な参上。
7時から始まったパーティに午前0時半にやってきて、、、それでもワーーって大歓迎されちゃった。ちゃーんと、ほんまもんのシャンパン抱えていったかいがあったぜ。

夜も遅かったので誕生パーティもクラブ状態。
みなさん踊りまくり飲みまくり。

私もそれに便乗して、靴を脱ぎ捨てて踊ってやった。
最終的には足が痛くて立てなくなったので座って踊る。
 そんな感じではっと気づいたら午前四時。
タクシーで家に帰って、顔あらって歯を磨いて、寝る頃には5時。。。

そこからぐーーーっすり眠って、日曜は11時に起きた。

この日は彼の甥っ子の誕生日会だったから二日酔いの顔をお化粧でかくして、甥っ子の誕生日の歌を歌って、さっき家に帰ってきたのです。

家に帰ってから早速食べたもの。
田舎うどんを本だしと醤油とみりんで作った汁で。
お腹ぺこぺこやったからキャベツと卵もいれた。
その熱々のうどんに七味唐辛子をたっぷりかけて食べる!!

うどんの汁って、美味しい☆
クリエイティブに、鰹節淹れてみたらコクがまして美味しかった。邪道やけど、旨し。

2012-10-04

10月4日はカネルブッレの日

Kanelbulleはシナモンロールのこと。
複数形はKanelbullar。

最近、新規顧客獲得のミーティング三昧、チームリーダーとしての課題、現存する顧客のサービスレベルの維持と、盛りだくさんの仕事で毎日があっという間に過ぎてるけれど、シナモンロールの日は忘れる事はなかった。

何故かというと、朝会社に行くとシナモンロールが25個用意されてた。すっごい量。
内の会社は20人。午後のクライアントミーティングで3人お客さんが来る予定だったから余分に買ったらしい。

すっごい山盛りで笑けた!

私はと言うと、昨晩作ったプレゼンを朝にダブルチェックして、クライアントとのミーティング2時間。万事うまく言ってから、午後遅くにカネルブッレを冷たい牛乳と供に満喫した。

しかし今日も会社での8時間があっという間。

スウェーデンで時間外労働なんでしたのも久しぶりだ。こんな事にもなるんだなーなんて、物思いにふけりながら家呑み。
今日の夕飯は多めに作って冷凍してた照り焼きハンバーグにポーチドエッグのせと雑穀米。レンジでチンしていただきます。自家製冷凍食品に癒される夕べだった。