2012-07-31

ゴットランド土産

フェリー内のコンビニで一目惚れして買ってしまったお椀。二つで75クローナ。

ハリネズミと羊の絵が描かれてる。小さいご飯茶碗くらいのサイズ。
ヨーグルトとミュズリ入れたり、ご飯を入れたり、使い勝手もいいんです。笑

ゴットランド明けの朝食にワッフル機で焼いたホットサンドと、ヨーグルト。
かわいい!

ちなみに今日はポン酢ハンバーグ。
ご飯が入ってるのはゴットランド土産のお椀です。

今日は会社から買ってきて、11キロ走ってからの夕飯だったので、ハンバーグおかわりした。

ゴットランド4日目、ビスビーぶらり

最終日。ちょっと朝早く目が覚めたのでホテルのレストランのテラスでコーヒー飲みながら読書。
 彼が起きてきてから朝食。この日は特に予定もなかったのでテラスでのんびり。

それから荷物をまとめて車にのせといて、チェックアウト。
フェリーがでるまでビスビーを散策。
 やっぱりすごい。ビスビーの中心街を取り囲む壁。



 小腹が減ったので海辺の屋台でランゴスを買い食い。
 これ、ブダペストでも食べた。ブダペストのはニンニクソースとチーズ。
今回のはクレームフレッシュ、チーズ、赤タマネギとキャビア。
注文してから油で揚げてくれるから熱々ですごく美味しかった。Langos Originalは65クローナ、水は5クローナ。
 そして、フェリー乗り場に向かう直前にVisby Glass!
ビスビーで作られてるアイスクリーム。

ソフトクリームとスクープですくうアイスクリームと色々選べる。
彼はソフトクリームにブルーベリーソースとホイップクリーム、私はラムレーズンのアイスとマスカルポーネと苺のアイスをワッフルコーンで食べた。
 夏のアイスは最高☆


午後2時45分のフェリーに乗って、6時にNynäshamnに到着。
車で40分くらいで家に到着。

この日の夕食は冷やしうどん。フライパンでカリッとやいた鶏胸肉を載せて、韓国風の辛い醤油ダレで食べた。めっちゃ美味しかった。

2012-07-30

ゴットランド三日目、Tofta

二日目の夜遊びのせいでちょっと寝不足な三日目。
やっぱり朝食は欠かさず。笑

この日はビーチでのんびりする予定やったから良しとする。

友達のサマーハウスのあるToftaという町にいった。
車で南に20分、Toftastrand(トフタのビーチ)に到着。この日もいい天気!



気持ちよーく泳いで、砂浜で読書。
お腹が減ったのでビーチ沿いのレストランでピザをテイクアウトして半分こ。
やっぱり海で食べるものは美味しいね!
ルッコラと生ハムのピザ。ぺろり。
気づいたら午後6時半。
バーベキューする予定の友達のサマーハウスへ向かった。ビーチから3分くらいの所。

腹ぺこで私たちを待ってた彼らは私たちの姿を目にするや否や、肉を焼き始めた。


素敵な家。ちょっと小屋的。

 テラスでテーブルを囲み、
 自分で盛り合わせる系のハンバーグとパンと野菜。
炭で焼いたハンバーグはやっぱり美味しかった!
海や山にいるととどまることを知らない私の食欲は、大きなパテを二つで満たされた。
パテに細かく刻んだ赤唐辛子が入ってて、パンチが聞いてて美味しかった。
ウイスキー飲む用にでてきた小さいグラスが可愛らしい。
車の運転を自ら申し出た私は、ノンアルコールのスパークリングワインをいただいた。
初めて飲んだけれど、まーまー。普通に炭酸水とかコーラの方がいいかも。

長居してしまい、ホテルに戻ったのは真夜中。
真夜中の道路は車が全然なくて、気持ちよく運転できた。

やっと左ハンドルに慣れてきたかな。ちょっと嬉しい☆

そしていよいよ最終日。

仕事開始

4週間の夏休み、満喫!!

今日から仕事の始まり始まり。

元気満タン、テンション高めで出勤。
朝ご飯とコーヒー飲みながら同僚達と団欒。まだ夏休みの人が半数以上だったからオフィスはいつもよりうんと静かだった。

クライアント側もまだ夏休みが多いらしく、仕事的にも静かな一日。

メールチェックと業界のニュースチェック。ザッと自分のクライアントのパフォーマンスをチェック、仕事はさくさく進んだ。

会社のカフェでデリツィエのランチをとり、コーヒーを飲んで、午後の仕事もさくさく。

とっても快適な一日だった。

まだ会社は夏モードだから午後4時には退社。

友達とアフターワークのビールの第一号をGårdenで。
彼が同僚アメリカ人のお土産でもらった丸いボールみたいなケーキも食べる。見かけによらずとっても美味しいお菓子だった。なんか、中身はちょっとひよこ饅頭みたいな感触でちょっと卵ケーキとホワイトチョコレートの混ざったみたいな不思議な味。

あまりに天気がよかったからもう一丁。笑

7時過ぎには帰路につき、ちゃーんと家で自炊。
(ずっと外食やったから今週は自炊してお腹に優しくしたい。)

鮭のオーブン焼きにご飯と韓国風サラダ。

いい感じの夏休み明けだ☆

もうすぐ

今夏中に仕上がるか?!


2012-07-29

ゴットランド二日目、Fårö

朝ご飯はたっぷり系。これにコーヒー、オレンジジュース、半熟ゆで卵プラス。
そんな私の横でパン一つにハムを載せて食べてる彼。笑
 昨日夜遊びしたけど9時半に起きて朝ご飯に駆けつけ、ホテルの部屋に戻って友達が作ってくれたゴットランドリストをチェック。
ゴットランドに別荘を持ってる友達の彼氏が私たちのために描いてくれたゴットランド4日プラン。そのままゴットランドを観光した私たち、大満足でした。なのでゴットランド旅行記の最後にそのリスト、アップしまっす。

二日目はBlålagoonとFårö。
まずはブルーラグーンへ。
 この日も最高にいい天気。25〜27度で少し風があって、気持ちよかった。
 たどり着いたブルーラグーン。青い湖で。
カーナビがなかったら見つけられなかったでしょう。笑
 ここでひと泳ぎして、日光浴。でもお腹が減ったので次へ。
やっぱりビーチとかに行く時は何かしら食べ物を持って行くべきだな。

ゴットランド島の北からフェリーで8分でFårö。
お腹が減ってたのでまずはお勧めのクレープ屋さんへ。
Kutens Bensin (Crepe Tati)とかなんとかいう不思議なクレープ屋さん。

 道路と自然に囲まれたところにぽつんとある古い家。
その裏には中庭と草原、というロマンチックさ。

私はマッシュルームとベーコンのガレット。ざくざくしてて美味しかった。
私的にはビスビーのCreperi&logiよりこっちの方が美味しかった。

ガレットの上にテキトウに載せてあるサラダが可愛いい。
上にのってる白いのはクレームフレッシュ。これは残しました。とにかくソース好きなスウェーデン人の根性を感じる。
 彼はチェブレチーズ(ゴートチーズ)とハム、ジャガイモのガレット。
これはジャガイモのせいでボリュームありすぎる系。

中庭はこんな感じ。嬉しそうな私の後に見えてるのは他のテーブルたち。パラソルがピンクでキンキーな感じ。

 店内はこんなん。
 お腹いっぱいになってから観光ポイントのRaukへ。
 ラウク、とは海食柱のことらしい。石灰のおおい地形のところが海水や雨で削られて残った岩の柱みたいなもの。
 これは見に行く価値アリ。

絶景。
 Raukの駐車場。私たちの車もいい感じにリラックス?!

 ラウクが気に入ってしまって、かなり長居してしまった。




 彼は太いラウクにのぼり、この写真を撮った後、私ものぼった。
あー旅行者保険はあかんやろなーなんて思いながら。笑
 上ったラウクからの景色。
 ラウク満喫してちょっと遅くなったけど、友達お勧めの砂浜へ行ってみることに。
到着したのは6時頃。
 遅いからか人が全然いなかった。いい感じーーー

ここでもひと泳ぎ。ほんで砂浜で走る練習。笑
でも泳いでる時にクラゲを発見して急いで海を出ることに。
その時点で午後7時だった。
 ホテルまでの道で夕日。
 ホテルにもどったのは午後9時過ぎ。
シャワーして、ビスビーの街へ夕飯を食べにでたらもう午後10時。

 前日にカクテルを飲んだBolagetというレストランはビスビーでもかなり人気。
ラストオーダーの30分前に滑り込みセーフだった私たちはラッキーなことにテラスの素敵な席に座れた。

私はマグロのグリルとインゲンのサラダ。インゲンがシャキシャキでサーディンとカプリス入りのドレッシングが美味しかった。

 彼はロブスター一匹。
ガーリックトーストとソースが二種類。このロブスターは美味しかった。
 二人で白ワインを一本。お会計は900クローナくらい。
スウェーデン、チップは10パーセントくらいだから、チップ90クローナ。
90クローナって1000円くらい。痛いねー

レストランを出たのは0時半。素敵な一日でテンションが高かった私たちは二件目へ。
Surfersというレストラン、バー、クラグみたいなところで生ビール。

午前二時過ぎまで飲んで踊って。二人きりやのにパーティーナイト。
それからホテルに歩いて戻って就寝。
ぐっすり眠り、次の日も朝食ぎりぎりセーフとなるのでした。

Fårö, Flålagoonはほんまにお勧め☆