2012-05-18

社員旅行でダブリン

あまりに書かなさすぎて何から書いていいか分からない。

毎日仕事がめっちゃ忙しくて家に帰って来たらぼーっとご飯を食べてぼーっとドラマ(Madmen, Games of Thrones)を見るという日々。
何が変わったかというと、最近はスウェーデン語を話すようになったこと。
職場でも家でも、ちょっとしたことはスウェーデン語で話すことにした。


最近のイベントとしては、とりあえず社員旅行のことから書こうか。

去年は北欧の全社員でパリ四日だったなー

今年はスウェーデン在住の社員だけでダブリンに三日間行って来た。スウェーデンだけだけど18人中17人の参加。

木曜の朝一でストックホルムを出発し、お昼にはダブリン到着。
さすがダブリン、初日から雨。でもぱらぱら雨だったから歩くのには問題なかった。
日中には仕事関係の予定があります。
初日はフェイスブックのオフィス訪問、ランチとミーティング。

夕方はホテルで少し休憩してから、ディナーへ。
内の会社とフェイスブックの人たちとの夕飯で楽しかった。
 タパスレストラン。
最初から皆さん、サングリアがばがば飲んで、食べ終わる頃には全員ほろ酔い。
 やっぱりイカのフリッターは最高。
こんなレストランだった。
 夕飯の後はテンプルエリアを徘徊し、パブを数件回った。
 ギネスの嵐。
 どこのパブも生演奏があって良かった。

 二日目。ちゃんと朝起きて、朝食食べてからグーグルのダブリンオフィスへ。
オフィスからの眺め。素敵。
ここでランチを挟んで9時半から午後3時半ごろまでミーティングやら何やら。
前日に遅くまで飲んでたから一日ちょっとしんどかった。
 グーグルの後はいったんホテルに戻って休憩。私は昼寝したけれど、この夕飯までの2時間にビールを飲む人たちもいた。すごいね。

レストランへ向かう道。この日は運良く晴れ。
 Hugoというレストラン。
こぢんまりとした入り口の素敵な場所。
前菜はちょっと塩辛かったけど、メインのスズキは美味しかった。

レストランの内装。


レストランの入り口前で。ちなみに、この四人でよく遊びに行く。
お約束。夕飯の後はパブへ。

パブの後はクラブへ。久しぶりに音楽ガンガンのクラブで踊りまくる夜となりました。
ホテルに戻ったのは午前3時頃。午前5時まで飲み、踊った人たちもいました。

次の日はフライトまで各自自由時間。
自由時間だけど皆でそろって観光。笑



全員二日酔い+寝不足やけど、4時間ほど歩いた。
ランチはぱっと入ったカフェでほっとベーグルサンド。
サラミとチーズが入ってて美味しかった。私はコーラを飲んだけれど、ワインやビールを飲む強者もいた。
ひょんなところにある石造りの教会。

市庁舎内の床。
家に着く頃には、お願いやから寝かせてくれ!という疲れ具合の、楽しい三日間でしたとさ。


2012-05-04

ビザ延長完了とお疲れさまディナー

やったーーん☆

就労居住許可の延長。
移民局のホームページから3月に申し込み、4月に変な通知(保険の詳細が足りてないとか)が届き、でも移民局とは連絡がとれないという気持ち悪い日々が続いてたけど、やっとのやっと、延長ゲッツ!

ふーーーー
これで一安心。気持ちも何となく落ち着くなーー
就労ビザなので2年の延長。2014年の今頃まで。
2年後は何してるかしら。

スウェーデンで4年以上働いたら、永住権を申し込めるとか。

まっ、そんな後のことは後に考えるに限るねっ

やーーー

ほんま、スッキリやわーーん。

何となく気持ちうわずってる今週。仕事もうきうきこなし、朝にジョギングしたり、仕事の後は友達と飲みに行ったりと、休む暇ゼロやったなー
とにかく家にいる時間が少なすぎて、冷蔵庫の中もからっぽ。

今日も楽しかったな。
こっちに来てから仲良くしてるフランス人の友達と一週間お疲れさまのカクテルを飲んだ。コスモポリタン☆
そのままそこで夕飯食べてワインをのんじゃった。

ここは私の隠れ家的レストランバー。
Zitaという映画館の中にあるBabsというお店。こぢんまりとして、一人でも気兼ねなく飲んだり食べたりできるナイスな空間だ。国際的な映画祭をしょっちゅう開催してるところ。ここで韓国の作品とかを見たことがある。

この日は春メニューの、コーンチキンの丸焼きとコールスローを食べた。
とうもろこしを食べて育った小さな鶏。丸ごといただきっ
ぺろりと平らげました。
やっぱ骨付きの肉はうまいねー

そんな幸せな気分な金曜でしたとさ。