2012-02-29

久しぶりにチヂミ

仕事が終わっても外はまだちょっと明るい。
軽ーくランニングに行ってから、夕飯の支度。
昨日作った手羽元と野菜のトマト煮が会ったのでおかずを一品足すことに。

LIDLで細い葱が安かったので葱たっぷりのチヂミを作ることに。
お、冷凍庫にホタテが!
薄ーくスライスしてオン。

ズッキーニと人参も入れたらお好み焼き並のボリュームに。

カリッカリに焼いて、醤油と酢と赤唐辛子とごま油のタレに付けて食べた。

久しぶりのチヂミはすっごく美味しかった!!

ちなみにトマト煮は茄子たっぷりで私好み。

栄養たっぷりの夕飯で元気いっぱい☆

2012-02-25

男の料理?


久しぶりに料理してくれた彼。
やっぱり!

ミートソース。笑

ミートソーススパゲティ。生パスタ。
アボカドとプチトマトを添えて☆

今回のは豆と赤唐辛子が入っててなんだかメキシカンな感じのミートソースだった。

すっごい量がお皿に乗ってだけれど、一生懸命作ってくれたので残さず食べた!

最近は天気もよく気温がずっとプラスのストックホルム、中心街はまるで春のような感じの毎日です。
金曜のお昼の写真。
この日も朝から5度くらいあって、ダウンジャケットなしで会社にいっても平気。

二回しかクロスカントリースキーしてないのに、冬は終わっちゃったのかなー

2012-02-21

セムラの日、Fettisdagen

Fettisdagenとは、太っちょの火曜日。
スウェーデンではセムラという菓子パンを食べる日。

うちの会社ではコーヒータイムにセムラが出てきた!!

やったーー!!
今年ナンバーワンのセムラといわれているVette Kattenというパン屋のセムラ!!

これはミニセムラ。
普通のセムラはこの倍以上の大きさがある。

パンがもっちりしっとりして、中のアーモンドペーストもすっごく美味しくて、◎のセムラでしたとさ。

ちなみに・・・・

ミニセムラだというのをいいことに、私は二つ食べてしまった!!!

2012-02-20

ローストビーフ

スウェーデンに着てからすっかりオーブン料理が好きになった私。
週末にはローストビーフを作りました。

肉の塊の表面をさっと焼いてオーブンに入れる。
後は1時間半待つだけ。

うぉーーーー
めっちゃ簡単なのに、めっちゃくちゃ美味しい。
なぜこんなに美味しい。

出てきた肉汁と赤ワインを使って、赤ワインソース。
ゆでたてのジャガイモだけで、もうご馳走!!

しかも残りのお肉は冷蔵庫に入れといて、食べたいときにうすーく切る。
冷たいのもまた美味しい☆

ちなみに私はトーストしたパンに薄く切ったローストビーフを乗せて食べるのにはまってる。

2012-02-19

編み物−靴下カバー

今日は気温が3度もあって、雪が溶けてぐちゃぐちゃ。
歩きにくいったら。

最近編み物の写真はあげてなかったと気づいたので更新を。

これは正月に日本で祖母に伝授してもらったもの。
かぎ針で四角を8つ編み、それを一本の毛糸でうまいこと繋げて出来上がり。

かわいく出来上がった!
でも一足作ったところで毛糸がほぼ切れたので同じ色のものを買わないと。

最近編んだのではマフラーもある。
細くて長い系とのマフラーが欲しかったので編んだ。
すっぴんなのでぼかしてみた。笑

いやーしかしGoogle+の編集機能は便利だね!

2012-02-18

会社でワインテイスティング

そうそう、今週は会社でワインテイスティングがあった。
元Systembolaget社員だったという人が来て、4本の赤ワインを説明してくれた。

ワインの歴史や作り方や、地域によっての違いなど、とっても興味深い話を聞きながらワインを飲むのは楽しかった。

 会社のラウンジがワインでいっぱい。
うまうま。
私のお気に入りはイタリアのバローロというワインだった。左から二番目。

テイスティングは午後5時くらいに始まって7時過ぎには終わってたんだけど、沢山ワインがあったからそれから10時近くまで会社でワイン飲みながらみんなでおしゃべり。

もちろんお腹はすくから近くのタイ料理をテイクアウトした。

むっちゃ楽しい水曜の夜でした。

凍った湖の上で。

今日も行ってきました!
張り切って、クロスカントリースキー。
 ここが凍った湖の上。
体調わるい彼氏は家で待機。私は一人で思いっきり滑った。
 途中で見かけたでかい雪だるま。私と同じくらいの大きさだった。
 これは先週の。
晴れのときはこんな感じ。凍った湖の上って、なんだかほんとに不思議。
大好きな空間。

そういう空間が徒歩の距離にあるところに住めるってステキだなー。

こういうところが、ストックホルムのいいところ。

2012-02-15

バレンタインディナー作りました


昨日のバレンタインは家でまったり系。
彼氏が日曜の夜から風邪で家にこもってたから外食は取りやめ。

と、言うわけで、張り切って初挑戦メニューばっかりのディナーを作ってみた。

柿とセラノハムの前菜

 メインには彼の好物の骨付きラム肉に挑戦。Lammracksですね。

 これが驚くほど美味しくできて、嬉しかった!

 アーモンド、パセリ、レモンの皮、にんにく、バターをすり混ぜたもので覆って、オーブンで40分ほど。中が程よくピンクで、柔らかくて、めちゃめちゃ美味しかった。

付け合せはサツマイモとジャガイモのミックスマッシュポテト。
そしてニンジンのサラダ。
デザートはチョコレートベリーソースをかけたバニラアイス。
かぼちゃの種を乗せたら、歯ごたえがあってとても美味しかった

という、とっても美味しい夜になりましたとさ。

風邪なのにゴミを捨てに行くふりをして買ってきてくれた花束。
ありがたく頂戴しました。

バラはとってもいい香りがした。

2012-02-13

ストックホルム市内の様子を写真で

この冬っぽい薄明かりが素敵な夕方。
真っ暗な時期は過ぎたからだんだんと日が長くなって来てる

Norrmalmのマリメッコのショップのあたり。
 Kungsträdgården。
クリスマスまではここにクリスマスマーケットがあった。
 Sergers Torg。セントラルの近く。
このトナカイっぽい電飾がなかなかステキ。
そして昼ごろの会社近くの道。

この並木道、去年はマラソンのトレーニングでよく昼休みに走ったなー
最近は風邪やら何やらで全然走ってない。日本で一回は知ったのとクリスマス前に一回。

そろそろランニングを再開しようかな。

今日は風邪気味の彼のために生姜入りのカレーを。
日本のカレールーを使って、それに生姜を刻んだのを入れたらむちゃくちゃ美味しかった。

明日はバレンタインデー☆
去年はめっちゃ素敵なレストラン+映画で喜ばせてもらったから、今年は私が何かをしたいと思ってた。
でもあいにく風邪をひいてはるので、明日は家食になりそう。
彼の好きなラム肉の料理にでも挑戦してみようかな?

2012-02-12

クロスカントリースキー

今日は超いい天気だった。
朝ご飯をしっかり食べた後、去年かったスキーを取り出して、クロスカントリースキーをしに近くの湖へ。

湖は完全に氷、氷の上に雪が積もっている。
その上をスキーする人、スケートする人が今日は沢山いた。

私もそのうちの一人。
久しぶりに汗をかくくらい運動できて楽しかった☆

そして家に帰ってピザを焼いて食べたとさ。


2012-02-04

セムラ

セムラの季節です。お決まりのアレ。
ノーベル賞ディナーのデザート担当してるMagnus Johanssonのベーカリーのもの。
友達カップルが突然家まで届けてくれたので、すごく嬉しい驚きでした。

大きいです。ま、どのセムラも大きいですが。
パンもしっとり、アーモンドペーストはつぶつぶ一杯、生クリームは意外とあっさりの美味しいセムラでした。

実はコレ、先週食べたもので今期の最初の一個でしたとさ☆

冬らしくなってきた

昨日雪がいっぱい降って、やっと冬らしい景色になった。
今朝の散歩はマイナス15度の中、真っ白な景色に囲まれて。

雪がいっぱいで、太陽が照ってて、すごく気持ちがよかった。
マイナス15度でも、暖かい服を着て帽子と手袋をすればへっちゃら☆

凍ってる湖の上に雪がつもってる。クロスカントリースキーの跡が。

太陽と陰のコントラストが綺麗。

青いそらはとても綺麗だった。
金曜に医者でもらった薬を一週間のまないといけないし、(風邪のせいで耳が痛かったから)運動はしない方がいいらしい。だからこんなにいい天気なのにスキーはお預け。涙。

昨日より今日のほうが元気。体が元気になって来てる感じ。ほっ
体調悪かったのと生理前だったのとが重なって、精神的にも何か辛かったから、体が元気になっていくのを感じるのは嬉しい。彼にもいっぱい世話を焼かせたから、ちょっと優しくしないとね。

今日はLinas Matkasseで夕飯。鶏肉と野菜の煮込みみたいなの。
Enbärという初めて使う香辛料を使った味付けで、新しい味だった。
ベースはトマトピュレと醤油で、仕上げに生クリームを少々。

玄米を混ぜたご飯と一緒に食べた。
サラダも初めての挑戦。ズッキーニとリンゴのサラダ。生のズッキーニを食べるのは初めてだったけれどこれも美味しかった。

2012-02-01

身はぼろぼろ



日本からスウェーデンに戻って来て明日で二週間になる。
ここ二週間、身はぼろぼろでした。
心はつるつるやったんやけど、身はぼろぼろ。

弾丸東京三日間の後、ちょっぴり京都で風邪ひいて、それがスウェーデン帰って来た時に悪くなったみたい。
最初に三日間くらいは時差ぼけで毎日午後8時には寝落ちてしまう。
それからは風邪で喉も鼻も痛いし詰まってるし、遂には耳まで詰まってしまった。
一昨日くらいから右の耳が詰まってる感じ。水の中というか、耳栓してるみたい。
心配なのでそれは明日医者に見てもらうことにしあ。

とにかく、鼻もずるずる喉は意外が通りこしてズキュンと痛い感じなのが10日くらい。
先週末にちょっと良くなったと思ったのにまだまだ続いてて、しんどい日々を送ってる。

一週間目は会社休んだりしたけど、今週は出勤してる。今日から喉はまし。でもまだ鼻はアカンし、耳もつまってる。何回も書くくらい気になってる私。

で、こんなにボロボロな感じだけれど、心はピカピカ。
日本ですごく楽しい思いをしてスウェーデンに戻って来て、戻って来たら戻って来たで、すごくイイ人たちに囲まれてることを再確認してる。

会社の人たちも面白いし、優しいし、仕事もやりがいがある。
付き合って一年半ほどの彼も優しいし、いっしょにいると幸せな気分になれる。

そしてふと家で一人の時なんかに、あー何かいい人生やなーと思う。いい生活してる。私って恵まれてるなと思う。

そういう風に思える2012年の始まり。悪くない。

新年の決意、というか今年したいことを箇条書きにしようと思ってたのに、それをしないまま2月に入ってしまった。

とりあえずいくつか書いてみようか。

一 究極論に走らない。一つの出来事で物事の全体を決めつけない。
一 仕事中は姿勢正しく座る、立つ
一 1週間に二回は運動(病気の時は除く)
一 部屋を整理整頓
一 日本語、英語、スウェーデン語の本を読む

後でもっと思いつくかな。

仕事では
一 新しいプロジェクトを先導
一 それに必要なアナリティックス分野の勉強
一 目と耳を常に開いて新しい情報を吸収

もっとかな。

でもこのくらいの基本はこなしたい。