2011-11-27

失敗一つ

だだーーっと過ぎてしまった今週末。

気がつけば今日がアドベントの最初の週末だった。
クリスマスの4週間前に日曜日っていうことだったっけかな。
スウェーデンではこの日に4つのローソクの内の一つに日を灯すみたい。
来週の日曜は二つに。再来週は三つのローソクに、という風に。

今週も忙しく過ぎて行った。スウェーデン語の口頭テストと筆記のテストが月曜と水曜の夜にあって、木曜は新しくオープンしたカフェのイベントへ。
Drop Coffeeというカフェで、かなりこだわっているらしい。
せっかくだったけれど、夜だったこともあってコーヒーではなくワインを一ついただいた。

お腹が減ったので女子二人でLjunggrenまで寿司を食べにいった。

寿司とユッケ、そして枝豆とビール。
素敵な組み合わせ。しかも寿司が美味しくてびっくり。ストックホルムで1番か2番に入るんじゃないかな。魚の種類の多さにテンションだだ上がりだった。

そこまでは よかった。木曜までは、充実した素敵な一週間になる感じだった。

しかし金曜日、やらかしてしまった。。。
会社を5時に切り上げて同僚とビール。
6時半には待ち合わせてた友達二人とBistro Bernsで夕飯。牛肉の赤ワイン煮みたいなの。味はまあまあ美味しいってくらい。

雰囲気はすごくイイ。
そこからだ。
そこからBerns Salongerに移動してInter Nationという集まりに参加して、色んな人と話をしながらワインを飲む。
10時半くらいには引き上げる人がでてきたんだけど、何故か調子に乗ってしまってた私。

そのまま上のバーへ移動。

そして0時時にはSoap Barというクラブみたいなバーみたいなところへ。一緒に夕飯を食べたロシア人二人もまだ一緒で、結局家に帰ったのは午前2時すぎ。
家に着いた瞬間、いきなり酔いが回って来て、あ、コレはあかん。。。と思いながら眠りについた。。。

はい、次の日は二日酔い。最近、二日酔いになるほど飲んだりしなかったのに。しかもそんなに飲んだ覚えはないのに。
土曜日はほとんど何もせずに終了。

したことと言えば、散歩と、スーパーにステーキ肉を買いに行ったくらい。
夕飯はとにかく手間をかけまいと、ステーキとオーブンで焼くだけのポテトフライだ。

あー何て駄目な私!!

唯一の気休めは、彼もちょっと二日酔いだったこと。だから二人でテンション低めの一日を送ることに異議はなかったのである。

今日は元気いっぱいで起床。
散歩してから、ワッフルを焼いて朝食。
スウェーデン語の課題を2時間、それから洗濯と掃除、そして夕飯。
でも色んなことやったからか、ほんとにあっという間に夜になった。

今はやっと残りの課題を片付けられたので編み物をしてたところ。

編み物、ほんまにはまり過ぎ。
もうすうグレーのマフラー出来上がります。手袋も編んでるし。

ふーーー今夜もよく眠れそう。

2011-11-23

自家製バーガーはうまし

街もお店もクリスマスの雰囲気。

 会社帰りに街を散歩しながら、今日は家でハンバーガーを作ろう!ということに。
パンはスーパーで買ったけど、ハンバーグは牛ひき肉と玉ねぎみじん切りで。
ベーコンやアボカドなど、自分で好きな具を入れて。

 最終的にはめちゃめちゃでかいバーバーになります。

食べるのは難しいけれど、すっごく美味しかった!!

ぽい電飾が欲しくてGranitをチェックしたけれど、気に入るものには出会えず、お店一周しても収穫ゼロでした。

店内は相変わらずかわいかった。

2011-11-22

今朝の面白い出来事

今朝、会社の建物に入ると、Aller Mediaという雑誌会社が宣伝としてなんやら紙袋を配ってた。

Frukostpåseといいながら笑顔で配ってる。

笑顔で受け取ると、紙袋の中には冊子と一緒にFrukostが!!


朝ごはん用のサンドイッチとオレンジジュースがそのまんま紙袋に入っているではありませんか!



結構大きい紙袋にサンドイッチがコロンとそのまま入っている様子に、爆笑。

こういう小さな出来事、好き。
楽しい気持ちで一日をスタートできた。

中の冊子にはAller Mediaの雑誌での広告費用がかかれてた。

2011-11-20

仕事帰りに撮った一枚。
ÖstermalmのBiblioteksgatanはクリスマスっぽい雰囲気。11月中旬の今は午後4時にはあたりが暗くなる。
暗い季節だけどピカピカした街を見てると、悪くないなと思える。
暗くてどよーーんとする日もあるけれど。

金曜は元同僚の女子の誕生日パーティがあって、会社帰りに楽しんで来た。
彼女の小さなアパートに約30人の人がいて、座るところもないパーティで。楽しかったけど足が疲れた!笑

土曜はのんびり。月曜にあるスウェーデン語のテストの準備もあったけれど、パンを焼いた。
この季節には欠かせないサフラン入りのパン、張り切って焼いたのに膨らみすぎて形が何がなんだか分からない。

でもふわっふわの焼きたて、やっぱり美味しかった。次の日も柔らかかったし。

あーお腹がすいた。
日曜の今日ものんびり。今は夕飯に食べるMatvete(麦?)が炊きあがるのを待ってるところ。

暗くなるのが早いから、一日が終わるのが早い感じがする。
週末がまたあっという間だった。

お腹がすいて続きが書けないから、ここでストップ。

2011-11-15

一人飯!

久しぶりの一人飯。
手抜きだけど最高に美味しかったので早速ブログに書いてる。

シンプルな美味しさの感動って、ほんまに、たまらなーい!

日本食品店で買った納豆とこんにゃく。コレだけでご飯が2杯いける。
いや、炊きたてご飯はそのままいけるな。笑

なぜか写真が縦横逆だけど。

卵焼き、納豆からし入り、こんにゃくステーキわさび醤油、即席赤のピクルス(赤かぶと赤パプリカと赤タマネギの甘酢漬け)、そして炊きたてご飯!

美味しいよー!
めちゃ短時間でできたのに最高に美味しかった。
しかも品数あるとお腹も満足。

久しぶりの卵焼きが一番おいしかったかな。笑
醤油とお砂糖ちょっとと水もちょっと入れて、だし巻風にくるくる巻いて焼いたから、ふわふわで味があって美味しかった。

なんでこんなシンプルなのにこういうのを普段は食べないんだろう。
もっとこういうのを食べて行きたいなと思った。

久しぶりのこんにゃくもゴリゴリして美味しかった。

あーーなんか元気がでたーー
テンション上がったーーー

このエネルギーを、洗濯にぶつけてきます。
洗濯たたみながら韓ドラみよーー

その後はアイス食べながらスウェーデン語の課題本二冊目を読み始めよっと。

2011-11-13

また嵐な一週間、でも体力勝負で遊ぶ週末。

ふあー。
オスロ出張もあった今週。かなりお疲れな私。

金曜は2011年の11月11日だった。
午前11時11分には結構会社で盛り上がってた。笑


何となく、最近お疲れの私と彼。
金曜の夜は家で贅沢をしようと、会社帰りにHötorgetの地下マーケットへ。
そこでセビチェ(エビなどの海鮮の和え物みたいなのにマグロが乗ってた)やチーズを買って帰宅。料理はしないぞーー!という勢いで、メインディッシュも出来合いもののグリルチキンとサラダ。

このチーズをつまみながら赤ワインを楽しむという素敵な夜だった。

土曜は月曜にテストのスウェーデン語の課題を読んで、夜は女子会。5人でマルガリータのんで、ステーキ食べて、ワイン飲んで、カラオケにも行って。
家に帰るのは午前二時を過ぎて、次の日の日曜は11時まで爆睡でした。
よく寝れたので寝るのが遅かったにも関わらず日曜は快調!

朝ご飯にパンケーキを食べて、散歩に行って、カフェでホットチョコレートを飲んだ。
素敵な日曜日。

夕飯の前に少し勉強して、明日から出張の彼に力を付けてもらおうと、よるご飯は張り切ってシュニッツェル。
ターキーの胸肉だったのでかなりあっさりなお味。
付け合わせは根菜のオーブン焼きと、トマトとアボカドとルッコラのサラダ。

シュニッツェルにはウスターソースとマスタードとケチャップとクレームフレッシュを混ぜたソースをかけて食べた。かなり喜んでもらえて、嬉しかった。

最近仕事の後には疲れててなかなか手のこんだ料理をする気がおこらなかったから、久しぶりにちゃんと作った感じ。

なんでこんなに毎日疲れてるんやろう。ビタミン不足かな。何なのか分からないけど、毎日よく寝て、朝にはヨガでもして、回復しないと。
こんな調子だったら、スウェーデン語のクラス挫折しそう!あかんあかん。もう少しで終わりやから、最後まで頑張りたい。

2011-11-08

プラスワン

わーいわーい。

誰かさんがプラスワンボタンを押してくてた!
これで+1四人目。少ない!でも嬉しい。
グーグルプラスもばんばん使い始めてるから、日本でもユーザーがもっと増えるといいな。

ランチで今日はVurmaに行ったのだけれど、コーヒーに付いてたクッキー。
みんな綺麗なオセロだったのに、私の隣に座ってたマネージャーのだけおかしい!

面白いー!
こんなことで爆笑な日。

そして今日は帰りに見た月がとても綺麗だった。
一日、ツイッターをのぞく暇もなく仕事して肩もコリコリだったのが少し癒された気がした。

スウェーデン語の課題で書き物をしなきゃ行けなかったのだけれど、パソコンの前に座ること小一時間、めちゃくちゃな箇条書きくらいしかかけなかった。涙
明日ランチ時間に仕上げよう。今日の残りの時間はリラックスに当てたい。

2011-11-06

嵐な一週間、ほっとする週末

今週もあっという間。


会社、スウェーデン語クラス、コペンハーゲン出張で月曜から金曜までガンガンでした。
スウェーデン語クラスの宿題も相変わらずで小説を毎週100ページくらい読まされてる。

会社ではちょっとトラブルが続き、その後処理を申し出たせいで小難しい作業とクライアント対応でへろへろ。でも解決されていくのを感じれるのはいい気分。

火曜はSlussen駅近くにあるDebaserにジャズを聞きにいった。何組ものバンドが続けて演奏する夜で、友達をワインでしっとりできたのが良かった。

水曜はコペンハーゲンで一日会議。二組とラウンドテーブル。
もう帰りの飛行機では爆睡するほど疲れました。1時間のフライトやのに座った瞬間爆睡。着陸の衝撃で起きたし。笑

土曜が祝日だったので金曜は半日勤務。午後1時前には切り上げるつもりだったのに、トラブル処理のため午後2時半くらいまで仕事。
悪くない時間なのに実際12時半に帰ってよかったことを思うと、ちょっと残念な気持ちになるのが不思議。

仕事後にFilipa KとMUJIに立ち寄った。
ワンピースを買って、無印良品では欲しいと思っていたお茶ポット(冷蔵庫に入れとけるやつ)とホコリとり用の小さいモップみたいなのを買った。

家に帰ってから森で散歩し、夕飯はカレー味のチキンとご飯。
赤ワインを飲みながらまったりの夕べ。

土曜はほぼスウェーデン語宿題の一日。カフェで課題本を読む。

午後5時に思いたって、セーデルマルムで夕飯と映画を見に行った。夕飯はSardinというタパスレストランへ。
めちゃくちゃ小さいレストランでいつも待たないと入れない系。でも待つかいのある居心地のいい私の好きな雰囲気のお店。

その後はVictoriaで映画を観た。Apflickornaというスウェーデン映画。
私は好きだったな。ちょっとサイコスリラー的だけど、ぷっとなるかわいいシーンも沢山あった。

日曜はワッフルの朝ごはんで結構のんびり。
課題本をこの日に読み終わる。253ページ。やった!

という感じの一週間。

そしてまた嵐の予感。
一週間が始まります。