2011-10-30

久しぶりにまともに考えられる

ここ最近は仕事がめちゃめちゃ忙しく、しかもスウェーデン語クラスSAS Bが始まって、しかも日がどんどん短くなって雨降りや曇りの日が続き、なんとなく気持ちが落ちてた。

週末は毎回太陽が照って気持ちよかったのだけれど、月曜にまた仕事とスウェーデン語クラスが始まると一週間があっという間、そして私へとへと。
スウェーデン語クラスの課題本の小説は一週間に100ページくらい読まなきゃならなくて、それに会わせて筆記とか他のエッセイや記事を読む課題とかもあって、何げに心身供にいっぱいいっぱいなのである。

そして何となくなげやりな気持ちになってたみたい。宿題も嫌々やってたし。

それが、今週末、ぱっと私の行く道に光がさした感じ。
木曜に会社パーティがあって、めっちゃ楽しんで、金曜は廃人のような状態で仕事し、午後4時には帰宅。木曜のパーティはプロのシェフに教えてもらいながら会社のみんなで3コースディナーを作るというもので、とても楽しかった。


二日酔いの金曜の夜は久しぶりにナポリタンを食べ、後は寝るまでだらだらとする。

土曜はすっきり目が覚め、朝の散歩に始まり、掃除洗濯を彼と一緒にし、充実した気分になる。午後はコーヒー飲みながら課題本を読みのだが、ここで初めて課題本が面白くなってくる。彼は友達とこに遊びに行き、私は家でまったり。


日曜の朝もぐっすり寝て起きたのは9時半。
ランイングに行き、帰りに牛乳を会、朝ご飯はパンケーキとコーヒー。
お昼から本を読み始めるが集中できず、近くのカフェに行くことにした。

すごく近くなのに初めて入るそのカフェはとても居心地がよく、コーヒーとシナモンロールで2時間本を読み、月曜までの課題分をフィニッシュ!

と、箇条書きだけれど、これらの連鎖作用で私は充電された?!

そんな感じでまた明日から一週間が始まる。

2011-10-16

秋晴れ

今週末は秋晴れの素敵な二日間となった。

湖の周りの散歩も。空が素敵。
家の前の水辺も、素敵!

 ここに座ってコーヒーを飲んだ。

散歩三昧の日曜でしたとさ。

2011-10-11

Linas Matkasse: Rödspettaのディルチーズ巻きとマッシュポテト

オーブンで蒸し焼きだったので見かけは微妙。
でもこのRödspetta、めちゃめちゃ美味しかった!

Rödspettaを日本語で検索するとアカガレイ。
美味しかった訳だ☆

クリームチーズとディルという香草を混ぜたものをカレイでくるっと巻いて、レモンを絞ってオーブンへイン。上にリークとトマトを載せて焼いた。

あっさりして美味しかった!

オフィスでの朝食

パン屋から運ばれてくる朝食用ロールを二つに切って、自分の好きな具をのせたオープンサンド。
私のお気に入りはハムチーズと、クリームチーズとトマト。
それにカフェオレです。スウェーデンのコーヒーは濃いから、常に牛乳入りで飲んでるのです。

こんな感じで朝ごはんを食べながら会社での一日が始まる。

2011-10-09

Linas Matkasse五日目は、ミネストローネで温まる

牛ひき肉とルートセロリ、人参、グリーンピースを使ったトマトベースのスープ。

仕上げにペコリーニチーズを。

小さい星形のものはなんとパスタ☆
スープにそのままバラバラ入れて、7分煮込めば食べられる。

パスタも入ってるからこの具沢山スープは満腹度抜群で、秋の空気で冷えた体もぽかぽかです。

Linas Matkasseは四人分なので今日の夕飯もコレで決まり☆

四日目はチキンのディスソースだったけれどブログにアップする余裕がなかったので後ほどあっぷです。お楽しみに!

ちなみにこのMatkasseの内容には満足だったのでしばらく続けるつもりです。

2011-10-08

フィンランド出張の覚え書きなど

金曜はヘルシンキ出張だった。
午前5時起床で25分後に家を出、空港へ向かう。いつも通り機内で朝ご飯を食べようと思ってたのに、朝ご飯が売り切れ?!てて腹ぺこ低血圧でヘルシンキ到着。

スカンジナビア航空を使ったので朝ご飯の心配はしてなかったのにこの有様。
私は朝ご飯を食べないとほんとにふらふらするので気をつけなくちゃ行けない。
なぜか前回もフィンランドでは空腹だった覚えがあるので、これからは空港で食べることにする。笑。私にとってはとっても大事なこと!

朝5時過ぎに家を出ても、時差のせいもあってヘルシンキオフィスに付く頃には午前10時を回っていた。そう思うと近いようで遠い、フィンランド。
10時から午後4時までぶっとおしでトレーニング。
フィンランド人4人相手に私がずっとしゃべり通す。あれこれ説明してもあまり反応のないフィンランドの人たちに手応えが感じられなかったけれど、ま、普通にうまくこなせたと思う。

この日のお昼はサラダがオフィスに運ばれてきた。照り焼きチキンサラダ。笑
健康志向なのかパンすら付いてなくて、サラダ全部食べてもちょっとモノ足りず。
飲むよーグルとで隙間を埋めて午後もしゃべりっぱなし。

4時少し前に切り上げた。中央駅で空港行きのフィンエアーバスに乗るのは4時半だったから、20分ほど時間があることに気づき、オフィスと同じとおりにある雑貨屋さんを数件チェック。あまりに時間が迫ってたので、何かを買おうという気にはなれなかったけれど、めちゃカワイイ雑貨をいくつか見つけた。

一つは指の出てるタイプのミトンみたいな手袋。38ユーロ。
もう一つは手焼きっぽいコーヒーカップ。一脚31ユーロ。

手袋よりも、カップに一目惚れして、買ってしまいたい衝動に駆られた。
でも支払いと包装にかかる時間を考えると余裕がなくて断念。

このカップのお陰で次にフィンランドに行くのが楽しみになった☆
ちょっと大きめで、カップの外側と内側に動物の絵が手書きっぽく描かれてる。
ほっと温まる感じのかわいさ。
今度いったら必ずゲット!二つかって、家で大事に使おう☆

せっかく携帯で写真を撮ったのにメモリが一杯だったせいで保存されてなかった。涙涙

という怒濤の金曜日。
寿司とビールを買って帰宅し、家でのんびりよるを過ごしました。
ストックホルム中央駅にあるSushu Yamaというお店。ご飯にすし酢が効きすぎてたけどまあまあ美味しかった。疲れてたこの日の私には冷たいビールとお寿司は天国だった☆

2011-10-04

10月4日はシナモンロールの日

よって、会社では大量のシナモンロールが発生。

二種類もあって、みなさん二つずつ食べてた。笑

私は午後のコーヒーのお供にStinaというベーカリーの美味しいカネルブッレをいただきました。

2011-10-03

秋色

彼の甥っ子の誕生日のお祝いに行くため、いつもは使わないTbanaの駅を使うことに。
あまりの美しさにケイタイでパチリ。
葉っぱの赤さがすごい!!

こういう秋色にこれからどんどん染まっていきそうだ☆

2011-10-02

Linas Matkasse三日目は、スパイシーなKorvgryta

最近家にいることが少なく、まだLinas Matkasseの5日分のうち3日分しか夕飯を作れてない私たち。

ストックホルムの朝の満員電車の通勤と、会社で忙しいのとで疲れ気味だった私達は、肉っぽいのが食べたくなって、スパイシーなチョリソーを つかったソーセージと野菜の煮込みにした。赤唐辛子も入れたのでなかなかピリ辛。
Korvとはスウェーデン語でソーセージ、Grytaは煮込み料理。
Korvgryta です。
Matveteという麦をご飯みたいに炊いたのと一緒に。
白くジャガイモみたいに見えるのはKålrabbiという野菜。固い大根かカブみたいな感じ?
皮は固いので包丁で剥いて、角切りにした。
これを丸ごと一個にソーセージ4本(500g)そしてリンゴ、赤パプリカ、玉ねぎ、パセリ、トマト缶一個、という具沢山の煮込み料理。
味は唐辛子と塩とコショウ。

肉が食べたかった私にはぴったりの味だった。
二人でお腹いっぱい食べても後二回くらい食べれそうなくらい残ってるし。笑
月曜のお弁当にも持って行くことになりそう。

Linas Matkasse、3品目も満足なお味でした。