2011-08-29

Köttbullar

今日の夕飯はスウェーデン料理のミートボール/Köttbullar 。

ちゃんとレシピみてスウェーデン風のミートボールにした。
牛乳と卵が入ってるから、めちゃ柔らかいし、丸めるのが簡単だった。

ちょっとソース失敗。味は美味しかったけど、ソースがトロッとならなかった。涙

たぶん、コーンスターチ入れるときに水に溶かずに入れたから、粉が高熱でつぶつぶに固まったんだと思う。横着しすぎた!

ソースの味は肉汁とミルクとお醤油ちょっとで作るBrunsås。ブラウンソース?かな。
マッシュルームを入れてみたらマッチ。

これにLingonsylt、つまりコケモモのジャムを付けて食べた。

仕事から帰って来て、洗濯物をしつつ料理もしたせいか、食べ終わって、洗濯物をたたむともうヘトヘト。

今日はスウェーデン語勉強って気になれへんから、編み物をしよっと☆
むっふふー
友達にあげる鍋敷きを作ります。綿100パーセントの色とりどりな糸を使って、かわいく作ろう。
最後に、日曜に焼いたKanelbullar/シナモンロールを。
これは抜群のできばえ。冷たい牛乳と一緒に食べると美味しさ倍増。

2011-08-27

Vapiano @ Gamla Stan

昨日はスウェーデン語クラスで知り合った友達とアフターワーク☆
場所はガムラスタンのVapiano/バピアノで。

私はキノコのパスタ、麺はタグリアテッレ。

Vapianoでは、好きな味付け、ソースとお好みのパスタを選べる。
パスタはすべて、生パスタ!

もちもち。食べごたえ、最高。
テーブルにはフレッシュなハーブが置いてあって、好きなだけちぎってパスタまたはピザにイン。

女子4人で 午後6時から10時半までしゃべりまくり。
午後10時半にはすっかり暗くなって来たこの頃。

でもやっぱり素敵なストックホルム☆


2011-08-25

Buco Nero

今日は会社のおごりでみんなでランチ。
Buco Neroという粋なレストラン。イタリアンっぽいけど、ランチはスウェーデン料理みたいな感じ。

ランチメニューは今日のランチが肉と魚の二種類。
サラダもチキンとマグロの二種類。
パスタも毎日二種類ある。

私はサーモンのオーブン焼き、ザリガニのソースとジャガイモを。

めっちゃうま!

サーモンジューシー、ソースもうまうま。
これにサラダとパンとスープが付いて99クローナ。


食後のエスプレッソまで飲んだ。
同僚12人とわいわいがやがや食事するのは楽しかった!

今日はスウェーデン語があって、しんどかったけど、乗り切った。

なぜかここ数日寝付きが悪くて日中微妙やったけど、明日は金曜日!
やっと週末。

ひゃっほーい!

2011-08-23

梅シソパスタ

友達が持ってきてくれた紫蘇の種。

部屋の窓辺でひっそりと育ってる。

葉っぱがまだ8枚くらいしかないのに、待てずに和風パスタにしてしまった!
九州の祖母が漬けてくれた大粒の梅干と、自家栽培シソの和風パスタ。

ガーリックオイルで炒めた野菜入り。

梅の塩味と紫蘇の風味で、なんともいえないあっさり和風!

めっちゃ美味しかった。

ありがとう、友よ!

ありがとう、御婆ちゃん!!

2011-08-21

Fisksoppa/ 魚のスープ

今日は主付きでFisksoppa。
冷凍のTorsk/タラがメインの野菜とトマトのスープ。
冷凍の魚介ミックスもちょっといれて。イカとかタコとかエビが混ざってるやつ。

スウェーデンの料理本Vårkokbokのレシピを見て作ってみた。


サフランのきいたスープはとってもリッチな味。
お腹いっぱい暖かいものを食べるって幸せ。

これから寒くなって来たら重宝しそうなメニューとの巡り会い!

トマトと魚介の味でめちゃ美味しいスープになった。

2011-08-20

Pysselkväll/女子会

昨夜はうちでPysselkvällをした。

Pysselっていうのはスウェーデン語で、何か手で作業するっていう意味。編み物とか、スクラップブックを作るとか、縫い物をするとか。私たちは主に編み物をしながらの女子会って感じになってる。

私は自家製ピザを焼いて、おもてなし。

ソーセージとピーマンのピザと、アスパラとズッキーニのピザの二種類。
生地から作ったピザは大盛況☆
4人でピザ食べてワイン飲んで、それから編み物のテクニックを交換しつつ色んな話をした。

昨日習った新しいテクは、4本の小さいスティックを使って、靴下や手袋を編むこと。


4本も使って編むっていう作業は初めて。
今のところなかなかうまく行ってる。

昨日は18時に集合して夜中の0時まで楽しく過ごした。

友達が作って持って来てくれたクッションがむっちゃかわいい!
ミシンが欲しくなった!でもミシン置く場所がないから、新しくアパートを買ったらミシンを買いたいな。

2011-08-18

スウェーデン語クラス再開

今週からスウェーデン語クラスが始まった。
火曜と木曜の週二回。18時から20時半までの二時間半!
仕事の後の二時間半はちょっとしんどいけれど、これから9週間がんばりたいと思う。

ちなみにクラスはSAS-Aというくらす。
この前終わったのはSAS-grund。SFIよりも上のレベルで教材や学習プランがうんとしっかりしてると思う。

SAS-Aでは9週間の間に小説を二冊読むカリキュラムだ。文学のクラスみたいで楽しくなりそう。

文法を学びたい人は水曜の文法クラスに自発的にいかなくちゃいけない。
私は文法をちゃんと勉強してこなかったから、綺麗なスウェーデン語が書けるように、話せるように、文法のクラスにも行きたいと思ってる。
水曜は朝と夜のクラスがある。
火、水、木と三日連続で夜間クラスに行くのは何となくつらいから、水曜はボスに相談して朝のクラスに二時間ほどいけたらなと思う。
さてさて、一冊目の本「Svek」
ネットで買ったから届けられるのを待ってる。明日くればいいなー☆

今日は家に帰って来てから卵焼きとワインを。うまうま。

2011-08-17

ザリガニパーティ/Kräftskiva

日曜の夕飯でザリガニを食べた。
めっちゃザリガニ!
冷たい白ワインと一緒に。

8月はザリガニ祭の季節。
どこもかしこもザリガニが売ってるスウェーデン。
値段もピンキリ。

この日のは普通にKonsumで売ってたもの。1キロ90クローナの安価!
でもちゃんと美味しかった。

2011-08-16

ケイタイケース

友達のiPhon用に作ったもの。
2時間くらいテレビみながら編み編み。なかなかイイ感じの大きさになりました。

これは自分のHTC Desire HD用に。
HD画面のケイタイで大きめだからMormorsrutorを使ったデザインでぴったりのサイズになった。
裏は黄緑一色です。

2011-08-15

デトックス五日目・最終

誕生日やらスパやらでデトックス最終日のレポートを忘れてた。

この日もいつもどおり。全然オッケー。
金曜だったけれど、お酒もお菓子もなしの夜。
私は平気だったけれど、彼はチョコレートが食べたいって言ってた。笑

朝食>Havregrynとバナナと豆乳
昼食>前日の残り物の野菜のグリルとキヌア
おやつ>りんご
夕食>玄米とヒヨコマメとトマトとニンジンの煮込み。生姜とにんにくとオリーブオイルで味つけ。
これが見かけによらずかなり美味しかった。
やっぱり生姜で煮込むと美味しくなる。

おやつ>桃とマンゴー

結果は・・・
私は微妙に1キロ減。でも痩せた感ない。
この週はお通じがよすぎて驚きだった。。。やっぱり野菜はお腹にいいのね。
生理痛もあまりなく、、、これはたまたまかな?
でも体調めっちゃよかったです。

彼氏は体重に変化無し!!爆笑
でも体にいい感じはしたと。

二人で話して、これからも時々ベジタリアンな食事をしようということになった。
いっつも、肉肉肉やったから。
これからは、肉も魚も、野菜もバランスよく。味付けは濃すぎないように。

仕事でもプライベートでも外食の多い私達だから、家で食べるときくらいはあっさりした野菜多めの食事にしていきたい。

2011-08-14

誕生日にNynäshamnのスパ

今週誕生日だった私。
朝ご飯には近くのベーカリーから私の好きなものを調達して来て、歌を歌ってくれた。
デトックス中ずっと飲んでなかったコーヒー。
朝ご飯と一緒に飲むのは美味しかった。
ハートの形の焼き菓子はスウェーデンで私の一番好きなお茶菓子。中にカスタードが入ってて美味しい。

それから朝の散歩に行って、ふわふわ嬉しい気持ちに鳴ってたら、彼氏が

−これからちょっと集中してもらわなくちゃならない。家に帰ったら水着と、本と、歯ブラシと、ディナーの時に着れる服を荷造りして。多分今日は帰ってこないから。30分後に家をでなくちゃ。

え?!

30分って言われて、ちょっと焦った。
何も考えずに言われた通りにさささっと荷造りし、ちょっとお化粧して、はじけそうな鞄を抱えて家をでる。

家の前にはタクシーが待っているた。
それに乗って、Söderstationへ。
そこからPendeltåg。
どこへ行くのかは秘密。

もー私はむっちゃくちゃワクワク。こんなことしてもらうの初めてだし、嬉しくて嬉しくて。うっきうき。

行き先はNynäshamnという所。
群島の一つでもあるところまで歩いて行く。

そこで待ってたのはNynäshavsbad
めちゃくちゃ素敵なスパ&ホテルの施設。海に直面。
ホテルの部屋からの景色。
もう私はテンションあがりまくり!
露天のお風呂の目の前が泳げる海。
運良く、快晴の暖かい日だった。

スパトリートメントでマッサージまで受けて、湯船でうっとり。
それから外にあるサウナで熱々に温まり、海へ飛び込む。
水は冷たく、生まれ変わるほどに気持ちいい。
このサウナ、木が燃料のサウナで、木が燃える音と80度の暑さでとてもいい感じだった。
この木を自分でストーブにくべる。素手で!笑
めっちゃいい雰囲気。

午後2時に到着して、7時までのーんびり。風呂とサウナと海と太陽。
持って来た本を手にする暇なく夕飯の時間。
ええ感じのレストランで、3コースディナー。
デトックスの豆と野菜だらけの夕飯から脱出です。

前菜はブルスケッタと生ハム。

私のメインはスズキのグリル。スウェーデン語ではgösとか。
味付けが薄くてすっごく美味しかった。魚が熱々ジューシー。

彼のメインはイワナ。Rödingですね。
これはちょっと塩味が強かった。デトックスで塩になれてないってのもあるかも。

デザートはルバーブのコンポートとバニラソース、ラズベリーのソルベ。
めちゃ美味しかった。

ワインを1ボトル二人で半分こして、いい気分。
食べ終わる頃には優に午後10時をすぎていて、月の光が奇麗だった。

もうロマンチックすぎて死ぬ。

うっかり自分からプロポーズしそうになったし。あわわわ。

でもこんな一日中幸せの中ふわふわ浮いてて、普通の週末やとかそういうの忘れて、すっごいいい気分やった。
そういう経験をさせてくれた彼にほんとに感謝。
この人、大事にしよって今一度思った。

次の日はもちろん、ホテルの朝食をたっぷり食べた。
クロワッサンもチーズも美味しい。
このスパホテルはほんとおすすめ。

朝食の後、午後1時までスパ施設を使えるので昨日と同じように、風呂、サウナ、海、をたーーっぷり味わって、名残惜しく帰宅。

今は家で冷凍ザリガニが解けるのを待ってます。

ほんまにほんまにめちゃくちゃ素敵な一泊旅行でした。

ひさしぶりのおのろけでした。

でもこういう素敵なことって、何か会ったと時とかに思い出すことも大事だと思うから、書いておくことはいいことだと思ってる。
彼氏が私のこと、想ってくれてるからやってくれたことだから。
私も同じように、自分の想いをうまいこと言動に移せるように。
私は短気でいらんことすぐに言ってしまうし、言わないときは思い込んでしまうから。
そういうところを彼に押し付けないようにしたい。くれぐれも八つ当たりとかしないように。

2011-08-12

ブログの分析、2010年から2011年7月



ブログを書き始めてしばらくたつ。


2010年からのブログ訪問者を分析してみることにした。
つかったのはもちろんGoogle Analytics

ビジター(ブログ訪問者)のキーワード第一位は、

「スウェーデン人 彼氏」や「スウェーデン人の彼氏」などがダントツの一位。

キーワード第二位は

life as peterpan

昔のブログのタイトルだ。これはタイトル変えないほうがいいってことかな?ということでMitt LiveからLife as peterpanに戻した。
その他キーワードはぽつぽつと「サンボビザ」「Köttbullar」「SFI」「パンビフ」など。

スウェーデン人男子と付き合ってる人、サンボビザでスウェーデンに来るつもりの人、スウェーデン料理に興味のある人が私のブログを見てるらしい。

スウェーデン料理作ったときは料理のことも書いて行きたいと思う。

ちなみに私のビザはArbetstillståndとか何とか言う就労+居住許可のビザで、2年更新ということになっている。今スウェーデン人の彼氏と一緒に住んでるのでサンボビザに切り替えることも可能だけれど、切り替える予定は今のところない。ビザとかそういう手続きって面倒な書類ばかりだし。彼氏と住んでても住んでなくても、たとえ彼氏がいなくてもしばらくスウェーデンにいたいっていう気持ちもあるし。
しかし今のビザは後一年ちょっとで切れる。そのときにはどのビザをチョイスするのかな。。。たぶん結婚したいとか子供が欲しいとか、仕事を変えたいとか、そういうので変わってくるのだろう。

訪問者の国はスウェーデンと日本がトップ2。
それからオーストラリア、フィンランド、イギリスと続く。今年に入って34カ国、約1200人の方が訪問してくれた。めっちゃナイス。
ドバイってのもあって、もしかしてこれはあの方かな、、、なんて思ったり。笑

70%の方が一度以上訪問してくれてる。

モバイルではiPhoneが一位。Androidの4倍近くあってIphoneの続く人気を感じさせられる。
ドコモケイタイで見てくれてる人もいると分かって、嬉しい気持ちになった。

平均で2.1ページの閲覧。

平均閲覧時間は144秒。短いけど、ブログだし、そんなもんかな?

ここ数日では60%の人が3ページ以上閲覧している。やったー

こんな数字を見てみると、沢山に人に読んでいただいてるんだなーと。

嬉しいです。

でもコメント残してくれる人は少なく・・・
コメント、もしくはボタンを押していただけると、嬉しいです☆

そしてこんなウェブサイト分析サービスにご興味のある方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

デトックス四日目

今日は朝からグーグル関係のテストを受けた。
1時間半かけて終了。

ホット一息の今、ショウガと蜂蜜湯を飲みながら昨日一日の食事を書き留めます。

朝食>Havregrynとバナナ、シナモン、豆乳
このバナナとオートミールという組み合わせにはまりつつある。暖かいバナナがバナナケーキみたいで甘くて美味しい。

昼食>昨日の余り物のブロッコリーとカリフラワーとキヌア、レモンを絞って

おやつ>洋梨

おやつ2>干しイチジクとカボチャの種少々
口が寂しくてついつい

夕飯>ズッキーニ、人参、なすび、マッシュルーム、リーク、アスパラのオーブン焼き、玄米、キャベツとプチトマト
やっぱオーブンで焼いた野菜は美味しいね!
なすびとか、最高!ジューシーで。
ズッキーニもマッシュルームもそれぞれ美味しさがアップ。
塩なしで全然大丈夫やった。


おやつ>干しイチジクとカシューナッツ、ルイボスティー

この日も問題なし。
午後からちょっと頭が重たい感じ。でも多分生理が始まったせいだ。
全体的にあ体調はいいし、夜はよく眠れる。
いつもより早く寝てる。22時くらいにうとうとするから22時半にはベッドに入ってる。
そして朝に自然に目が覚めて、アラームが鳴る前に止めるというほど。

今日のテストもコーヒーもなんも抜きで集中力抜群。
いつもはコーヒーのんだりチョコレート食べたりするのに。
そういうの、あまり摂取しない方が体調いいのかもね。

2011-08-11

デトックス三日目

この日も難なくクリア。
しかし仕事あとのFikaでクッキーとか食べれなかったのが無念。

朝食>Havregrynとバナナとシナモン、そのあとプラム一個

昼食>昨日の残り物の豆と野菜の煮込み、にんじんいっぽん

おやつ>りんごとアーモンド

Fika>オレンジジュース

夕食>ブロッコリーとカリフラワーとキヌア。オリーブオイルとレモンで。
アスパラとキュウリ。

おやつ>すいか
めっちゃ緑緑しい・・・

でも茹でたてアツアツのカリフラワーとブロッコリはやっぱりおいしい。
キヌアもたっぷりだったので満足感あり。

このひはブログを介して知り合った女性と初対面☆
久しぶりに関西弁爆発させてしゃべってきました!!
デトックスでエネルギーレベル低いはずやのに、ハッスルしてしゃべりまくって、しまいにはあごが痛いくらいだった。

今度は飲もう☆といってお別れ。

とっても楽しかった!
新しい人と出会えるって素敵やなー

しかもそういう出会いを作ってくれるブログ、続けたいと思った。

新しいクッションカバー

秋の気配がする。

だんだん暗くなってくるスウェーデンの秋は、家で楽しく過ごせるっていうのが大事。

と、いうことで、ちょいとお買い物。
前は赤いクッションやったけど、衣替えで家をもっと明るくしてみた。

かわいーよー
家でもう、るんるんや☆

かったのはVillageというお店。
Kungsgatanにあります。

2011-08-10

デトックス二日目

昨日もコーヒーなしで難なく一日をすごしました。

朝食>Havregrynとりんご、アーモンド

昼食>前日の野菜炒めと玄米、豆腐

おやつ>ネクタリン

夕飯>豆のトマト煮込みと玄米、アボカド
なすび、Leak、マッシュルーム入り。味付けは黒故障少々と月桂樹の葉とバルサミコ酢。

おやつ>すいか


結構じっくり煮込んだからか、材料が一つになって美味しかった。
アボカドと一緒に食べるとマイルドになってそれもまたいける。

肉もソースもなく質素だけれどしっかりお腹一杯になるし、満足満足。

問題なく続きそうです。

2011-08-09

デトックス一日目

友達の影響で5日間ほどのデトックス食事にチャレンジです。
夏休み中に体重が3キロ増えた彼氏ものりのり。

体に負担の無いものを食べ、水分を沢山とり、体から毒を抜くという。

デトックス中に食べれるものは

果物、野菜、豆、豆腐、オート(Havregryn等)、玄米、ナッツ(アーモンド等)、種類(ひまわりの種やカボチャの種)、にんにくと生姜、ハーブ、黒コショウ、はちみつ
ハーブティー
オリーブオイル少々とバルサミコ酢

食べてはいけないものは
肉類、牛乳やチーズ、卵、バター、小麦製品(パンやシリアル)、チョコレートなど甘いもの、アルコール、コーヒーとお茶、塩。

塩抜きってのは難しいよね。
しかもコーヒー好きの私達にはそれも。
でも5日間と決めて、チャレンジしてみます!

初日の昨日の一日はこんな感じ。

朝食> Havregrynと豆乳。アーモンドとりんご入り。

昼食> 前日の残りの野菜たっぷり味噌汁と雑穀米(味噌に塩が入ってるのでちょっとアカンメニュー)
彼は社食でカリフラワーとブロッコリと豆とか。。。らしい。

おやつ>洋ナシとアーモンド少し

夕食> 野菜炒めとアボカドと玄米、オリーブオイルとバルサミコ酢。(塩無し)
キャベツ、玉ねぎ、リーク、ブロッコリ、トマト、キュウリ。しんなりじっくり炒めて、バルサミコ酢を少しかけていただきました。

おやつ>キウイ

ちゃんとした量を食べてたから、全然大丈夫でした。
コーヒー抜きでも普通に仕事できたし☆
午後3時ごろに頭が重たかったけど、コーヒーのせいかどうかは分かりません。

塩なしの野菜炒めも、普通に美味しかった。

ソースとかかけなくても美味しいねといいながら彼氏と楽しく食べました。
アボカドが美味しくて感動!笑

夜もよく寝れて、今朝はすっきり。

今日も一日デトックス食事です☆

2011-08-08

Mormorsrutor in black!

こんな感じで黒のふち周りでかっこよいブランケットにしていくつもりです。
5,6個編むのは2時間かからないくらい。テレビみながら編み編み。

2011-08-07

昨日もパーティ、今日は編み物プロジェクト開始?!

昨日バーベキューパーティ。
ベランダからはこんな景色の素敵なアパートだった。
ハンバーガー食べてワイン飲んで、しまいにはSingStarでカラオケ大会。笑

帰宅は午前二時。

今朝は10時に起きて、ちょっと頭が重い。

朝食はMusliと豆乳。
デトックスのことを読みあさってるので何となくそれ系の朝ご飯にしてみた。

彼氏は腹痛で寝てた。かわいそうなのでKonsumまでいってSamarinという飲み薬を買ってきてあげる。
しばらくしてマシになったらしく、二人でパンケーキを作って昼に食べる。

それから彼氏は昼寝。
私はスイカを食べながら、こっそりと2011年秋の編み物プロジェクトを始める。
昨日沢山糸を買ったから、試しに一つ。
こんなのをたっくさん作って、一つのブランケットにするつもり。

夏はちょっと外出多すぎて全然編み物とかしてなかったけど、秋冬にかけて、オリジナルブランケットを作成するのだ!

2011-08-05

秋に帰国しようと思ってたけど

秋に高校卒業10周年の同窓会があるのでそれに合わせて帰国しようかと思ってたけど、しない方向に向っている。

有給休暇はのこり8日間。だから日本に帰ることはできる。
けっこういい値段で飛行機もある。

でも、残りの休みを使って他のところに行きたいという気持ちが強い。
彼氏や友達と話しをしてると、

そーや!プラハに行こう!
とか

年末年始はキューバいく?
みたいな。

口から手がでる。

私は行ったことのない国や地域へ行くのだ大好きなのだ。
でもちょっと怖いからあんまり一人で旅行することはなく、だから人にどこそこへ行こうと誘われるとすっごく嬉しくなる。

最近そんな話ばっかりで。
ビール飲みながら盛り上がったり。
昨日もそうやったしー

はーーー

やっぱり年一回帰国するってのは旅行したい人にはきついかな。

両親や祖母に顔みせなあかんなーとも思うし。

逆にひっかかることもある。

日本帰ったら、誰と付き合ってるの?一緒に住んでるの?結婚はいつするの?子供は欲しくないの?って。
いろんなこと聞かれる。聞かれなくても、暗黙の質問として話の行間に埋め込まれてるかんじ?

母と父はそんな感じ。たぶん親戚の叔母ちゃんとかも。

そういうのを考えるとちょっと面倒くさい。
でも両親に会いたい。

さてさて、どうするかな。

今日も青空。いい天気のストックホルム。

2011-08-04

O'learysでAW.del2

今日はまっすぐ家に帰るはずだったのに!

午後4時過ぎに仕事を切り上げ、地下鉄まで歩くはずだった。
なのにマリアに遭遇。
しかも会社近くのO'Learysというスポーツバーの目の前で。

今日は男子達がサッカー観戦の前にビールとハンバーガーを食べる予定をしてたのだが、それに混ざるはめになった。

O'Learys、平日の午後3時から7時までは99クローナのアフターワークセットがある。

ハンバーガーやフィッシュ&チップスなどのメニューとビール一杯がついて、99クローナ!
バーバーはボリューム十分、味はまあまあ。ビールは普通に美味しいです。

とっても満腹になって帰宅。

二日連続ビール。

昨日デトックスにつての話を聞いた鼻からバーがですよ。

しかも明日は友達両親宅でディナー。もちろん美味しいワインのはず。
明後日はマリア宅でバーベキュー。

楽しいけど、胃と肝臓は働き過ぎかな。

これは真剣にデトックスを考えるべきか。

2011-08-03

MosebackeでAWビール

SödermalmのSlussen駅のすぐ近くにあるMosebacke Torg.
こぢんまりとした広場。
そのすぐ隣にはSödra Teaternというバーレストラン。


太陽の下、素敵な景色を眺めながら乾杯!
この日はタイビールが44クローナ。


午後九時の景色はこんな感じ。
この日は結局夕飯も食べずにビールとワイン。
つまみにはナチョス。つまみ系が乏しいスウェーデンです。

友達のトレアスが最近デトックス食事を一週間したという話で盛り上がった。
日頃たまる毒を体から抜く食事療法らしく、主に果物と野菜を食べ、アルコールやコーヒーは断つらしい。

夏休みに2キロ増えた私と彼氏は、デトックスやるべき!と盛り上がった。
でもよくよく考えると結構厳しい。
会社でコーヒー飲めないってのはつらいかなー

午後10時過ぎに友達と分かれて帰宅。

夕飯も食べずに飲んだせいか、ごちゃごちゃの変な夢を沢山みた。

ジンジャービアが飲みたいとき

アメリカでよく飲んでたジンジャービア、もしくはジンジャービール。

飲みたくなって、近くのエコショップまで行ってみた。Eat! Ekoaffärenというところ。

そこで発見したのが
Sparkling Ginger!

しょうがが好きでジンジャーエールも好き。
でもコレはもっとジンジャー!

めっちゃ美味しくて15Kr。イイ感じー

他に色んなフルーツの味があったから今度試してみよっと。