2011-07-30

今日の夕飯はラザニア

めちゃめちゃいい天気だった土曜。
調子に乗って、8キロ走って、結構泳いだら夕方は体が疲れて動けなかった。

一緒に運動して疲れてるはずなのに、いきなり彼氏がラザニアを作り出した!!

めったに料理しない彼。
でもラザニアはプロ☆

暑い日だったので、バルコニーで冷たい白ワインを飲みながらいただきました。

2011-07-29

女子会かな

今日は仕事が終わってからSAS(スウェーデン語クラス)の友達の女子二人と待ち合わせてタパス。
BarCelonaというセントラル駅の近くにあるレストラン。
美味しいものもあるし、微妙なのもあるけれど。仕事帰りのビールはうまし!

海老とマッシュルームを串にさして焼いてるのが一番美味しかった。
もちろんガーリックオイルの海老も。パンつけて食べるのが美味しい。

一通り食べてビールを飲んだ後はぶらぶら歩いてガムラスタンを通り過ぎ、セーデマルムにあるEkenというバーへ。ヒルトンホテルのすぐ近くにあるバーで、外でも中でも飲める。景色がよくて気持ちいい。


そこでワインを飲みながら談笑。
やっぱ女の子だけで集まってぎゃーぎゃーしゃべって笑うのは楽しかった。
なんか、すっきりする感じ?
ほんとに楽しかった。

待ち合わせは17時で、結局23時過ぎまでべらべらしゃべって帰宅。

家に帰ってラーメンすすりながら彼氏としゃべったりして、結局寝るのがすごく遅くなったので今日はしんどい。でもあの爆笑と引き換えのこのしんどさなら、全然受け入れられます。ふふ。

また近々集合したいな☆

2011-07-28

Smultron・野いちご、そして野菜

アパートのテラスはコンクリートの四角い石が敷き詰められてる、

石と石の隙間から、
野いちごが!!

野いちごが三箇所くらいから生えてる。

私が日本から持ってきた野いちごの種よりうんと丈夫に育って、大粒のイチゴが10個くらいなってる。

すごい!!

こんな隙間で、雨だけで勝手に育つ、野性のイチゴ。
ちなみにテラスはこんな感じのコンクリート敷き詰め。
私が日本のガチャガチャで当たった野いちごの種はこんな感じに育った。
ま、ちっさいけど、ちゃんとできたから、嬉しいな。

その他、テラスではプランターでパプリカやトマト、キュウリを育ててる。



彼氏が3年前に友達からもらったイチジクの木も、小さい木なのにちゃんとイチジクがなってた。
なんか、野菜がどんどん育っていくのを見るのって楽しい。

2011-07-26

サ-モンとマンゴ-サラダ

フライパンで皮までカリカリにやいたサ-モンとほうれん草マンゴ-サラダ。
しょうゆとライムで。
ネギのチヂミもやいた。
ゴマ油いりの酢醤油がタレです。

仕事開始

3週間の夏休みが終わって、昨日から仕事が始まった。

ちょっとぼけてるけど、あまり忙しくないこの時期にオフィスに座るのは悪くない。
メールをチェックして、ある仕事を一つ一つこなす。

時間をもてあますときは業界ニュースをちぇっく。そして、新しい情報を仕入れ、勉強。

こういうときって色んな新しいアイディアが浮かんだりする。

日々のごちゃごちゃした仕事脳がゆっくりと整頓されていくかんじ。

また仕事が忙しくなるまでの数週間。自分なりの目標を作って、ステップアップのための時間にしたい。
期限の切れたグーグルの承認テストやらなんやらを受けなきゃ。
忙しいときになかなか手の付かなかったプロジェクトも。
写真は家の近くで見かけたビーバー!
木の枝を食べてる所を目撃。結構大きかった☆

2011-07-20

泳いで泳いで

スウェーデンの夏はきれい。
ちょっと前までくもってて肌寒かったけれど、ここ数日は太陽が続いてる。
いい天気の日は近くの湖で泳いでる。
昨日は自転車こいで、Hellasgårdenまでいってきた。

もう、すっごくきれいで、気持ちよかった。
お昼ご飯食べるのも忘れて、泳いだり本を読んだりした。
アイスと、チョコレートマフィンとコーヒーが昼飯代わりでした。笑

2011-07-16

夏休みの二週間目

友達が帰ってからずっとのんびりのこの一週間。
月曜に彼女が帰って、月曜は家で洗濯と掃除。

火曜は何したかな。朝はハンモックでゆらゆらして、母とGメールのビデオチャットで話をして、夜は家でバーベキューして、友達と一緒に日本対スウェーデンの女子サッカーを見たんだっけ。

水曜はDjurgårdenに散歩。
朝10時に起きて、散歩に行こうと誘いをうけて、10時半のボートでDjurgårdenへ。
彼と彼のママとお姉さんと2時間以上歩いて、Rosendalで遅めのランチ。

豆のがっつり入った野菜のスープとパン。
歩いてお腹が減ってたこともあるけれど、とても美味しかった。

お昼の後は芝生で少し休んで、また歩いて帰る。

夜は体が疲れてよく寝れた。

木曜もまたのんびり。朝の散歩をして、家でのんびり朝ご飯。
この日はハムチーズサンドをフライパンで両面焼いてホットサンド。

その後、バルコニーで収穫したイチジクを試!
ちゃんとイチジクで、美味しかった!

午後はお腹がすいたのでシナモンロールやらを焼いた。
バニラロールとアーモンドペーストロールも。
パパパッと三つも食べた。

それからプレゼントを買いに行って、友達の誕生日パーティへ。
ピナコラーダのウェルカムドリンクで始まったパーティは、ピザやらパスタやら、色々あって、楽しくワインが飲めた。午前二時で引き上げる。

しかも家に帰ってから辛ラーメンを彼氏と半分こして食べてから、寝る。笑

今日は寝不足なのか二日酔いなのかわからない、ちょっと疲れ気味の日。
天気も悪かったので一日家でごろごろ。
しかし朝の散歩はかかさなかった。
夕方にピザを買って映画を見ながら食べた。

こういう仕事以外のことをずっとできる休暇。
来週で終わりだと思うと、あっと言う間。

2011-07-11

日本からの訪問

先週の日曜にきた大親友の彼女が、今日帰って行った。
彼女の初スウェーデン、初ストックホルム、楽しんでもらえたかな。

スウェーデン到着の初日はオーブングリルのチキンで晩餐。

ボックスワインを開けて、三人でおしゃべりしながらの夕飯。
食べた後はハンモックで揺られながらまたおしゃべり。
二日目は家の近くの森と湖の散歩。
午後からはガムラスタンを散策する。
お腹がすいたので早めの夕飯をVapianoで。
次の日は中心街へは行かず、Sjöstadでのんびり。
ワッフルの朝食。
また歩き回り。
夜は一緒にピザを焼いて食べた。
三日目は中心街へ。
私の会社のあるところを見せて、その近くにあるVurmaというレストランカフェでランチ。

サーモンのグリルも、ミートボールも、美味しい美味しいとすごく喜んで食べてた。
サーモンにはエビの入ったマヨネーズ系のソースがかかってて、美味しかった。
それから街をうろうろして、夕方には帰宅。

そしてバーベキューの準備。
カレー粉を混ぜて、シシケバブっぽく作った肉とハンバーガー用の肉。

それからピザの生地の残りでミニピザ。

おいしそーにバーガーを作る友達の写真を掲載。笑
バーベキューで盛り上がってから、クラブへ繰り出す。
今回はCafe Operaへ。
そこで飲んだり踊ったり。沢山笑って、3時には帰宅。

次の日はお昼まで寝てすっきり。
お土産でもらったさぬきうどんを茹でて食べる!
熱いかまたまと、冷たいのと。
四人前を3人で食べる。

散歩などぶらぶらして、夜はMAXのバーガーを。笑
私は久しぶりにフィッシュバーガーにして美味しかった。
Youtubeで日本で流行ってるらしいグループを見て、歌ったり踊ったりする。

次の日は、すごくいい天気!
ということで朝からSandhamnへ。
ギリシャのビーチで同じような写真をとったことを思い出しながら。

水は冷たくて気持ちよかった。
沢山泳いで、お昼ご飯代わりにポテトチップスやマフィンを食べた。

夜には家に戻って、三人だけでバーベキュー。
ソーセージを焼いて、ホットドッグにして食べた。
一日太陽にあたった後で飲むビールは最高だった。

その次の日の土曜は昼からスカンセンへ。
そしてビール。笑

夜は彼氏と友達と待ち合わせてGröna LundでFemkampをして遊ぶ。
7人でいろんなゲームをするのはかなり楽しかった。
ゲームの合間にビールやワインを飲んだりしたので、ほろ酔い気分で遊園地を出た。

それからボートでSlussenまで行って、Ekenというバーで最後の一杯。

家に帰ってから辛ラーメンを食べて寝る。

日曜はちょっと二日酔いの頭をかかえてガムラスタンへ。
お土産を買いたい友達のために、いろんな店を回った。

最後の晩餐は、Texas LonghornのSurf&Turfで決まり。
帰りに白鳥の親子を見れてラッキーだった。
そして今日は月曜。
私の親友は午後2時の飛行機で日本へ帰った。

とても濃い、楽しい8日間だった。

彼女の生活の知恵に学んだりもした。

例えば、ワインこぼしたときは水に濡らしたタオルで挟んで歯ブラシでたたく。

一週間分の食料はベーシックなものをしっかり買う。キャベツ、タマネギ、人参、なすび、鶏肉、シーフードミックス、らしい。それを真似て今日私はキャベツひと玉と鶏肉一キロをその他野菜を買った。

梅干しとしそで和風パスタ。祖母の手作りの梅干しをこれで食べてみた。
しそは現在芽が出るのを待っている。

飲むときは赤ワインに。太らないらしい。。。。?

ワッフルにチーズとハムを挟むとクロックムッシュ。

味噌とだしと乾燥わかめを丸めとく味噌ボール。お湯を注ぐだけでみそ汁。

などなど。

いつもながら役に立つ情報満載の彼女だった。







2011-07-01

夏休みの始まり

昨日はグーグルの人たちとアフターワークでClarion Signホテルの最上階にあるテラスへ。
セントラル駅からすぐのこのホテル。最上階のSpa Barからは素敵な景色を楽しめる。

16時に始まり、ワインやビールを飲みながらAquavitのおつまみをいただく。
私は冷たいロゼを飲みながら談笑。
おつまみは小さくきった黒パンにエビや鹿肉やサーモンがのったもの。焼き鳥。そしてサモサのマンゴーチャツネ。
どれもちゃんと美味しくてもぐもぐ食べてしまい、結構お腹がふくれる。

19時に解散して、私の会社軍団はカラオケへ!
Sakuraという日本レストラン兼カラオケ。
この前いったK Karaokeが6月いっぱい夏休みだったので、Sakuraに初挑戦することになったのだ。
カラオケルームは12人部屋で一晩680クローナ。
一時間単位じゃなくて、一晩ってところがチャーミング。

カラオケのシステムは韓国系らしい。
韓国や日本の歌があったけれど、どれも古すぎて知ってる曲は数少なかった。
スウェーデン語の歌は見当たらず、みんなで英語の歌を歌った。

23時に店が閉まるので、23時に解散。
家に帰って、爆睡。

そして今日は3週間の休み前の最後の日。
9時に出勤していつもどおり仕事。
そしてランチは会社のおごりでVilla Källhagen

みんなが夏休みに入ってしまう前の最後の晩餐的なノリで、2時間の素敵なランチをいただいた。ワインやビールを飲む人が多かったけれど、私は炭酸水で。午後も仕事があったので。笑

前菜もメインも超スウェーデン風。


デザートとコーヒーまでちゃんといただいて、会社へもどる。
お腹がいっぱいで眠いのに負けずに休み前の仕事を片付ける。

社長さんに呼ばれて、給料の話もする。いい感じ。

16時半には切り上げて帰宅。
ちょっと二日酔いだったのか、今日は結構しんどかった。

家に帰ってきて、種から育ててるトマトとキュウリとチシャナに水をやって、今は缶ビールを飲みながらブログ更新。

ビールなんて昔はそんな好きじゃなかったのに、今は幸せを感じる味だ。

さてさて。

3週間の休暇だ。

ふっふふーん☆

明日はのんびり掃除をして、食料買い込んで、明後日には日本から大親友が来る。
ワインの大好きな彼女のためにボックスワインも買い込んである。ロゼも、白も、赤も。
来週はストックホルムの夏を一緒に楽しみたいと思う。
雨が降らないことを願うのみ、だ。

友達とバーベキューパーティして、クラブへ行く約束もしてるし、来週末にはSandhamnへ遊びにいって、二泊ほどする予定。

今回の休暇は旅行などはせず、ストックホルムでのんびりしようかなと思っている。
散歩したり、走ったり、泳いだり、本を読んだり。
最近購入したギターを弾いたり。

素敵な夏にしたい。