2011-06-29

暑いストックホルム☆

昨日につづいて今日も暑い。

昨日は32度あったし!

天気が良すぎて、調子に乗って、仕事帰りにビールを飲むことに。

最初は女子二人。それから女子4人に増え、場所をHumlegårdenからDebaserに移し、夕飯を食べる。

私はステーキサンド、他の子らはハンバーガー。

4人でロゼワインを二本飲む。

ずっと30℃を前後してた気温。

22時過ぎにやっと25度くらいになり、ちょっと涼しくなった。

それからGamla Stanの水辺にあるFlytというボートの形をしたバーへ。

そこで彼氏や他の友達と待ち合わせて、10人ほどになった。
ビールをのんびり飲みながら夜のストックホルムを楽しむ。

会話が弾みすぎて気づいたら夜中の0時を過ぎてた。

帰宅してベッドに入ったのは午前1時過ぎ。

でも今日もちゃんと9時前に出勤してます!
16時までがんばるぞーい。

2011-06-26

Midsommar 2011

昨日はMidsommarafton。ミッドサマーイブ。
スウェーデンではこの日にパーティです。

私も友達と集まってパーティ!
各自持ち寄りしてのバーベキューやった。

午後2時に始まったパーティは、ニシンの酢漬けと新じゃがとアルコールで始まる。
ビールやワインとともに42%アルコールのアクアビットを飲むスウェーデン人。

食べ終わるとわいわいと話をしたりゲームをしたり。

夜にはバーベキューとまたアルコール。
飲み食べが続く。

食べるのに飽きるとギターをならして、みんなで歌を歌ったり、コーヒー飲みながらマシュマロをローストしたり。

しめはスウェーデン産のイチゴをたらふく食べた。
甘くてとてお美味しかった。イチゴをホイップクリームに付けて。

それからゲームをしたりしてると夜があけた。
午前3時くらいにみんなで散歩しながら帰宅。

帰りの道でウサギを見かけた。

そんなミッドサマー。
すてきな一日だった。

ローマ、シチリア島リゾートと初ネスプレソ2

さっき焼いたチョコチップマフィンと紅茶をいただきながらシチリア島のことを書こう。
焼いてる間に掃除してたら時間わすれてちょっとこげ気味。
てっぺんかりっとしてるけど、中はふわふわで美味しい。
ローマで四日過ごした後、EasyJetでTranpani空港へ移動。
空港からはホテルの送迎を利用。
これ、ホテルの部屋からの景色。
絶景。
そんなホテルに泊まる理由は友達の結婚式。せっかくのシチリアだからと滞在を四日間にしたのだ。
すごい景色のすてきなプール。

エレベーターでおりるとプライベートビーチ。
すごく贅沢で、でも人は多くなくて。

ウェディング特別プランということで、朝昼夕食、ワイン付きで一泊100ユーロ程度だった。めちゃめちゃお得なリゾートやん!!

そんなすてきなところで毎日食べて飲んで、ビーチで寝転がって、時々泳いで、本を読んで。

結婚式は三日目の夕方だった。
町の小さな教会で。

新郎新婦には米を投げる。。。?!

スウェーデンの習慣らしいけれど米の量が半端なかった。。。
ちょっともったいないなーと思った。
一時間ほどの式では神父さんがイタリア語で話してばかりで結構疲れた。
それからはすてきな景色の見えるところで夕食。

それからホテルのプールサイドで朝までみんなでパーティだった。

次の日はゆっくりねて、また海で泳いだ。

こんな感じのイタリア8日間。
6人行動+結婚式だったのでほとんど毎日がお祭り騒ぎ。こんな旅行も楽しいなと思った。
この旅行でみんなともっと仲が良くなったきがする。

ストックホルムに帰ってきたのは金曜。土曜には同じメンバーでまた集まって飲みに行った!
長いことずっと一緒に過ごしたから、一緒に過ごさないと寂しい感じがしたのだろう。
かわいいなーみんな。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ローマ、シチリア島リゾートと初ネスプレソ1

彼の誕生日プレゼントと称して買ったネスプレッソマシーンを初めて使って、カプチーノを作った。ミルクの泡をてっぺんに入れすぎたけれど、味はなかなかの物。初の自作カプチーノを飲みながらイタリア8日間の旅行を振り返ってみよう。


今回の旅行にお題を付けるとしたらイタリアンパーティ、になるだろう。
なんせ、シチリアのリゾートホテルで行われる友達の結婚式への参加を理由とした旅行だから。結婚式に呼ばれた友達と私と私の彼氏の6人のグループ旅行だから☆

中国、フィリピンの結婚式旅行、パリの社員旅行につづく。なぜか団体旅行の重なる年である。

そんな今回の旅は先週の金曜日にローマで始まった。

ローマ。

大学3回生の夏に親友と二人でヨーロッパをバックパックで回ったときに一度行ったことのある街で、楽しい思いでの詰まった場所だ。あれは8年前か、、、そう思うと私って結構いい歳やなーと思う。

Ryan Airで朝の8時半のストックホルムを出る。お昼過ぎにはセントラル駅から徒歩8分ほどの3つ星ホテルにチェックイン。朝に空港でベーグルを食べたっきりの私たちはお腹ぺこぺこで街に出る。

ふらふら歩いてATMを見つけて各自ユーロを取り出し、たまたま目の前にあるレストランへ入る。スーツの人を沢山みかけるビジネス街的な雰囲気の通りにあるテラスに座って、ビールを注文。ビールを一口のみ、パスタやピザを注文。


私は厚切りベーコンみたいなのが入ったトマトソースの太いスパゲティにした。ピッコリーニチーズもどっさり入ってて、めちゃめちゃ美味しかった。

ローマでは、入るレストラン全部が美味しかった。ピザもパスタも。チーズもハムも。ワインは善し悪しがあったけれど、食べ物は◎だらけ。

お腹が満足したところで地図を見ながらトレビの泉やスペイン階段のあたりをうろうろ。


トレビの泉近くのジェラート屋さんでピスタチオ味を食べる。細かく砕かれたピスタチオが入ってて濃厚な味でとても美味しかった。

夕方にはホテルに帰って少し休憩。シャワーして、お洒落して、夜の街へ繰り出したのは午後8時過ぎ。

レストランやカフェが沢山あるというTrastevere地域までバスで行く。セントラルから5、6分だったかな。Trastevereは歩いてるだけでも楽しいところだった。小さなレストランが沢山あって、いったりあーー!っていう雰囲気満載。笑

しばらく歩いて教会のある広場の一角にあるかわいいレストランへ入る。
もちろん外の席を選んで、メニューを開く。

私は赤ワイン派、一緒に来てた女子は白ワイン派。よって両方をボトルで注文。男子4人はまずは生ビールから。

前菜にはバッファローモッツァレラと生ハムを。

それから各自パスタやピザや肉。

イタリア人みたいには食べられません。イタリアでは前菜、パスタ、それから肉、そしてデザートらしいけれど、私たちは前菜とパスタで十分。もしくは前菜と肉。

私はポルチーニ茸のピザを。トマトソースの使われていないあっさりしたピザで、何とも言えないポルチーニの味と食感がとっても美味しくて、一枚奇麗に食べた。

6人で談笑しながらワインをもう一本飲む。
お会計を済ますと午後11時半。初日やし!ということで川辺にあるバーへ行く。

ぐっすり眠った後九時半に朝食を食べる。それから彼氏の友達のおすすめである超有名なカフェへコーヒーを飲みに行く。caffè tazza d'oroというカフェで、旅行客でだだ混みだったけれど確かに美味しいコーヒーを飲めた。立ち飲みカフェで、そんな雰囲気も楽しかった。場所はパンテオンの近く。


それから観光ポイントポイントを繋ぐように歩き回る。あまりの日差しと暑さに道ばたで帽子を購入。8ユーロの麦わら帽子、ローマだけでなくシチリアのビーチでも活躍してくれた。

歩くのに飽きるとどっかのカフェやらレストランに入ってビールを飲んだ。
おつまみで注文したサラミやブルスケッタがとても美味しかった。
どこもかしこも古い建物だらけ!
コロッセオは人が並びすぎてて中に入るのを断念。8年前お同じことをしたな。笑

ほんでまた食べる。この日は遅めのランチ。午後3時くらいかな。
マッシュルームとチーズのラザニアと白ワイン。


食べてから腹ごなしにとちょっと買い物へ。
結局何も買わずにホテルに戻る。
休憩して、また午後九時頃に夕飯に出かける。

この日はパスタやピザ以外のものを食べてみようと、牛テールの煮込みを注文。
トマトソースで煮込まれたテールは柔らかくて美味しかった。
でも、付け合わせにもうちょっと野菜とかパスタが欲しい感じだった。
イタリア人はパスタの後にこれを食べるから丁度いいのだろう。私はパンと一緒に食べた。
食後にはリモンチェッロというイタリアの食後酒を飲んだ。
甘くて強いお酒で、レモン風味。消化を助けるそうな。。
この日は食べた後、Trinity Collegeというバーへ繰り出す。
そこで飲み、楽しい人たちとも出会い、バーが閉まるころには次へ移動。
小さくて混んでるクラブで朝まで飲み、踊る私たち。
ホテルに戻ったのは6時頃か。

次の日は昼に起床。もちろんホテルの朝食は終わってたので近くのカフェで朝のコーヒー。
それからバチカンのピエトロ寺院を観光。

それからはまたのんびり太陽を楽しみながらカフェでビールやらコーヒーやら飲みながら3時間ほど過ごす。
ここはパンテオンの目の前にあるレストランだったから、人通りが多く、人を見るのも楽しかった。でもビールは今までで一番高いビールだった。ビール大で7ユーロだ。

お腹がすいたのでレストランへ直行。食べまくりの旅である。
ぶらぶら歩いたので結局食べるのは午後9時過ぎ。
肉詰めオリーブのフライ。
前菜。
アラビアータ。
こんな感じでローマ四日間は終わるのだった。
次の日はシチリアへに移動。パラルモ近くのリゾートへゴー。

長くなったので次の投稿に書くことにする。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

2011-06-06

Party all the time

5連休の今週末。
めちゃ楽しんでます。

今日はパーティの後片付けをして、午後はランニングして湖で泳いだ。
すてき、、、に聞こえるけれど、昨日は二日酔いで彼氏供に動けない一日を過ごした。

いい天気だった土曜日。
彼氏の誕生日パーティと称したバーベキューパーティをした。
25人のパーティで、午後5時から10時まで焼きまくり、飲みまくりの夕べ。
それからクラブに繰り出して、クラブが閉まるまで遊んだ。。。

めちゃ楽しかったけど、次の日は廃人。

やっぱ飲み過ぎるのはよくないね。

来週末からローマとシチリア島だ。
飲み過ぎないように、気をつけます☆
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ