2011-05-30

Stockholm Marathon 2011 完走

人生二度目のフルマラソン。

昨日の午前11時40分にスタートし、4時間13分で完走した。
去年より14分記録更新。
記録を更新するとか、考えずに何気なくトレーニングしてたのにいざレースがスタートすると去年よりいいタイムを出したくなってがんばった。

やっぱりすごい体験。マラソンってほんとにユニークだ。

10キロ、20キロまでは軽々走り、25キロ地点で去年よりいい結果を出したくなってちょっとスピードあげる。ここで一緒に走ってた彼氏を置き去り。
33キロくらいで両足がむちゃくちゃ痛くなり、うぇーんって感じになる。独り言で、後10キロ、後一時間、とかぶつぶついいながら走る。
38キロくらいが一番しんどかった。顔がしかめっ面になる。
39キロ地点で嬉しくなる。後3キロで終わりや!
41キロ地点で心は青空。
最後にスタジアムを200メートル走るときには嬉しさで一杯。ゴールを切る時の達成感は何事にも変えがたい。

嬉しくて嬉しくて。

がたがたの足を引きずりながら、マラソン後に配られる食料をもぐもぐ。
プロテインシェイク飲んで、ホットドッグ食べてビール飲んで、最後はシナモンロールとコーヒー。笑

よーそんな食べられるなぁと彼氏に感心される。笑

家に帰ってシャワーして着替えて、元気よくBBQパーティへ。バルサとマンUの試合を見ながら勝利のビールを楽しむ。

そして帰宅したのは午前二時前。
42.195キロの後にこんだけ遊べる自分達にびっくりの土曜日だった。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

2011-05-22

ここ一週間

今日でマラソン一週間前。


5月はイベントやパーティが重なって飲む機会が多かった。

火曜に顧客とのディナーでワインを飲み、その後同僚ともう一件という感じで水曜は二日酔いだった。その日はちょっと後悔。

それから、マラソンまでは禁酒することにした。

そんな木曜はスウェーデン語クラス。
\
金曜はミニ飛行機でストックホルム上空を散策。彼氏の同僚がパイロット免許を持ってるので、その人に便乗して、4人乗りのミニ飛行機を体験した。ちょこっと操縦させてもらったりで約1時間半の飛行を楽しんだ。

家に帰る途中にピザをテイクアウトした。相変わらずはまってます、カルツオーネ。コカコーラとピザを楽しんで、お酒抜きの金曜の夜を過ごす。

土曜は朝にコーヒーとサンドイッチを近くのパン屋で買って、湖の周りを1時間散歩。今の彼と出会ってからずっと続いている週末の朝の過ごし方だ。

お昼に13キロのランニング。それから昨日のピザの残りを食べて、彼はサッカー観戦、私は友達とショッピングへ。

買い物途中お茶してるときに彼氏から電話があって、彼の友達とみんなで韓国料理を夜に食べにいこうということに。
そのレストランはNam Kang(ナムガン)というBirger Jarlsgatanにあるのだが、一度も行ったことがなかったので楽しみだった。

しかし。ナムガン、最低のサービスだった。ほんとに最低最悪。
ガスだけどテーブルの上で焼き肉のできる店だったので喜んでたのに、接客が至上最悪だった。今まで生きててレストランでこんな不愉快な思いをしたのは初めてである。

ちなみに接客してる二人の女性は中国人。韓国語、通じない。注文とりにこない、肉が出てくるの遅すぎ。
最後には代金支払いに小一時間ほどかかる始末。

Notan tack!って三回も言ったし。Jag kommerって言うだけ言って、醤油を入れ替えるな!
それでも何も持ってこないからレジのあるところまで言って、大声で文句を言いました。
スウェーデン人の彼と彼の友達はおとなしいので、私は英語でまくしたてた。スウェーデン語だと格好がつかないので。
文句、思いっきり言ってるのに、ふふふという感じで平気な顔で清算された。
計算間違ってて、少なめに払うことになったのがせめてもの救い。笑
料理はまあまあ美味しかったのに、残念である。書けるところ、話せるところでこの店、Nam Kangの評判を落としていきたい。不愉快の思いのしたい人、料理を一時間待ちたい人だけ行くべきところだ。

そんな昨日。
そして今日は天気のいい日曜。
朝にコーヒーとシナモンロールを食べて、のーんびり。
昼からはたまってた洗濯と掃除。私はバルコニーの家具をふき、掃除機をかけて、キッチンをぴかぴかに。
彼はいつものバスルームのスーパークリーニング。風呂場の掃除はいつも彼。いつも驚くほどピカピカにしてくれる。
洗濯物をたたみ終わるとお腹ぺこぺこ。

今日の夕飯は鶏手羽元の酢煮込み。お酢と醤油だけで鶏肉を煮込むこと30分。この料理は彼もお気に入り。
雑穀米と一緒に食べた。サラダとアスパラガスの茹でたのも添えて。

昨日も今日もアクティブに色々やったから、今はちょっと眠い。
今夜はアイスと映画の予定だけど、その前に湖の周りを歩きに行くつもり。ビーバーの出る季節だから、ビーバーに出くわすことを願いながらの散歩である。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

2011-05-08

社員旅行でパリ四日間

たっだいまーー!
社員旅行のパリ四日間から帰ってきた。

帰ってきて最初にしたこと。
辛ラーメンを卵とキムチ入りで食べました!!笑。
飛行機の中で食べたくなくてお昼食べてなかったから、家に帰ってきた時はお腹がぺこぺこだった。腹ごしらえしつつパリで使った服を洗濯して、ほっと一息でこれをかいている。

スウェーデン、ノルウェー、デンマークの総勢33人(事情ありで来れない人が各国に数人いたから予定より少人数)での社員旅行は、もうめちゃめちゃ楽しかった!
笑いまくり、食べまくり、飲みまくりで睡眠不足の四日間で、夏の天気のパリを満喫した。

初日は朝早く家をでたので一日目から全員ちょい寝不足でスタート。
バスで市内観光。

赤い花や黄色い花、ピンクの花があちこちのアパートのベランダに咲いててとてもきれいだった。
 ランチは内装のかわいい所で、3コースランチ。メインは魚。

デザートはプリンでした。

石畳の道を作ってる人たち。技術がすごいな。

 夕飯はすってきなレストランで、またまた3コース。
 前菜はヤギのチーズのトーストとサラダ。
 メインは鴨肉で、デザートはベリーのムースみたいなの

初日から二件目も行きます。バーのテラスでワインを。
この日は就寝が午前二時くらいになってしまった。
 次の日はちょっと仕事色。マイクロソフトでちょっとしたミーティングに参加。
そんときのコーヒーのおともであるフィナンシェとミニチョコケーキが驚くほどの美味しさだった。やはりお菓子はおいしいのかパリ?


 よるは昨日よりグレードアップのレストランでまたまた3コースディナー。

前菜は白身魚のセビチェ。マンゴーとアボカドで不思議なお味。
 メインはラム肉。付け合わせの野菜はなすびをマッシュしたみたいなの。
とにかくどこのレストランでもでてくるバゲットが美味しいことに感激!
 レストランの真ん中で空中ショーが!
これは見応えがあった。みなさんプロフェッショナルで。

デザートはミルフィーユ。めちゃくちゃサクサクで挟まってるクリームが品のある甘さで、すごく美味しかった。食後のコーヒーも最高。
この夜は食前のカクテルと食事中のワインでいい気持ちになり、その後のクラブでモヒトを飲み、みんなで踊って笑って、ホテルに帰ったのは午前4時。。。次の日はちゃんと9時に起きたのでした。
 三日目。この日は夜7時まで自由時間。
昨日のパーティの後、みなさんぼろぼろでパリを観光することに。

私はパリに住んでる友達を再会。パリ市内を少しあるいて、ルクセンブルク公園でお昼がわりにサンドイッチなどを食べた。
 めっちゃ有名らしいマカロンとケーキのお店、ピエールエルメ(PIERRE HERME PARIS)で並んで購入したものたち。日本人の若者も並んでた。店で働いてた5人の内二人は日本人の女性だった!マカロンて日本では人気なんだなー

カシスのタルトとマカロンたち!
マカロンは彼氏と分けて食べようとおもって、お土産用。
ケーキは近くの公園に座ってほおばりました。

ケーキ、ほんとに美味しかった。もう、食べてるときは目をつむってしまう美味しさ。
マカロンもバニラとキャラメルを食べてみたけれど、ストックホルムで食べたのよりうんとおいしかった。やっぱ店によって違うんだな。

このケーキとマカロン、お母さんにたべさせてあげたい!!
 よるはちょいドレスアップしてセーヌ川ディナークルーズへ。
午後8時半の出発。まだ外は明るかった。
 この日は全員疲れてて食前にでてきたシャンパンのグラスをなかなか空ける人がいなかった。笑

前菜の前にでてきたオリーブの卵パンみたいなの。なんか、甘くないマフィンみたいな。

 暗くなった時の景色の方が私は好き。
前菜のエビ。この冷たい白いソースがめっちゃ美味しくて、パンを付けて全部食べた。
ちゃっかり白ワインも飲みました。
 メインは牛フィレ肉のステーキ。焼き加減、よかったです。
これにマッシュポテトとバジル風味のグリル野菜が出てきた。
とっても美味しい。これにはまた赤ワインを。
 デザートは最高に私好み。
白いメレンゲで囲まれたラズベリーとバニラアイス。上にはホイップクリーム。
 サクサクのメレンゲの中にはこんな風にアイスが!
これはほんと美味しかった。ゆっくりゆっくり味わって食べました。
もっと食べたかった。。。
 食後はボートの外にでて景色を堪能。
夜のエッフェル塔は綺麗だった。やっぱりパリはなんだかロマンチック感じがする。

皆さん疲れすぎててすぐに帰るつもりだったのに、ディナークルーズの後、最後の夜のビールをということでホテルのすぐ隣にあるカフェに座って生ビールを飲んだ。笑
テラスに座ってビールを飲みながら午前0時の会話。これもまた笑いのある時間だった。

午前1時すぎには部屋に戻って就寝。次の日は8時半まで寝て、ホテルで朝食を食べて、ちょっと散歩。そして11時には空港へ向かうバスにのった。

楽しすぎる旅だった。

今は眠気で頭が重たい。でもパリでのことを書いてると楽しい気持ちでいっぱいになる。
ストックホルムもいい天気で、空と太陽が綺麗だ。

さて、明日からはまた仕事だ。今日は何も考えずに旅の余韻に浸ろう。。。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

2011-05-02

コペンハーゲン空港の穴場

先週のヘルシンキ出張に続き今週は月曜からコペンハーゲン!

朝6時半に家をでて、10時半にはコペンハーゲンのオフィスに到着。
それから17時までぶっ通しで5人のトレーニング。
ヘロヘロ、お腹ぺこぺこで空港へとんぼ返り。

そこで前回の出張でもお世話になったJoe's Juiceへ!!
これは私のお気に入りのジュース屋さん。
ターミナル2のゲートAに向かう途中にあるお店。

すごい種類の美味しいジュースが沢山あって、パンがかりかりのホットサンドもめちゃうま。

フレッシュフルースでガガーッと作ってくれるジュースの名前もしゃれてます。

Sex me up
Joe's kiss
No Doc
などなど。

私はStress Awayを注文。

ストロベリー、リンゴ、ショウガのミックスジュース。
それにアボカド、チーズ、トマトとバジルソースのほっとサンド。ぺったんこでかりかりに焼いてあるJoe's Breadがほんと美味しい。

昨日Unicefのイベントに参加して、寝不足だった私。
ジョー君のジュースで元気いっぱいです。

てか、働いてるのが全員男子で、全員なにかとイケメンなのは気のせい?
前回もそう思ったけれど。。。今回で確信かな?
Joe'sで働いてる男子はイケメンです。てか若々しい男子が5人も6人も一生懸命働いてる姿が清々しいだけなのかも。笑

コペンハーゲンの空港にお越しの際は是非チェック☆ほほほ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

2011-05-01

休日の朝は

お決まりのコーヒーと散歩。

そして最近は果物のスムージーにはまってる。
冷凍物のベリーとかマンゴーとか、ヨーグルトや牛乳でジュースにする。
これが美味しくて美味しくて。


今日はミックスベリーとバナナとヨーグルト。

美味しいしお腹もふくれるし、ビタミンも取れる感じ。さて、いい天気の中、バルコニーでスウェーデン語の課題本でも読むか。。。En ö i havetという本。まだ読み始めてない。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ