2011-03-30

Get Inspired på Operaterassen

今日は仕事が終わってからこんなものに行ってきます。

ヘアとメイクの春ファッションショー!

友達がもらった招待状を持っていくので、無料。しかもシャンパンとカナッペが出る!!

むふふのアフターワークを楽しみに、午後の仕事をがんばりまっする。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

2011-03-29

サマータイム入ったのに雪!

一時間ほど前から雪が降ってる!
今日はランチの後に同僚の女の子とオフィスをデコレーションする備品を買いに行く予定やったのに、雪が降ってきたよーー

雪といっても冬の積もるような雪ではなく、はらはらと降って、地面に落ちては解ける雪。
そのせいで地面は雨が結降ったようにぬれるのです。涙。

靴にも嬉しくない、こんな3月末の雪。
オフィスの窓から。

写真では雨模様に見える。

はやくやめばいいなー

ちなみに今日のお昼はさっぱり。
キムチ豆腐と16穀米とブロッコリー。それにお婆ちゃんの作った梅干!
こういうご飯、たまに食べるとものっすごく美味しい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

2011-03-28

週末のランニングとチョコレートケーキ

今週末ものんびり。

土曜は8時半に起きて近くのパン屋でコーヒーをテイクアウトし、湖の周りをぐるりと朝の散歩。
家に帰ってワッフルで朝食。
25日の金曜がワッフルデーだったのもあって、土曜に食べることになった。
ホイップクリームと冷凍だけれどラズベリーも散らして。

冷凍で買ったラズベリーが沢山あったので、チョコレートケーキも焼いた。
ベルギーの女の子から教えてもらったダークチョコレートとラズベリーのケーキ。
バターとチョコレート200グラムずつ・・・


ベリーを真ん中にサンドする。
焼きたてはアツアツで中がトロトロのチョコレートでほんと美味しかった!


日曜に時計を一時間進めた。
サマータイムだ。
朝ごはんをたっぷり食べて午後にランニングへ出た。13キロを1時間15分ほどで走った。
風が強かったけれどやっぱり外を走るのは気持ちがよかった。
走った後はご飯!

今日は初めてTorsk(タラ)を家で料理した。
Konsumで買った切り身に小麦粉はたいて、バターでソテー。
マヨネーズと卵、キュウリと赤たまねぎで作ったタルタルソースで食べたらすごく美味しかった。

これから魚をときどき料理してみようと思った。
何となく肉ばっかりの自炊を、一週間に一度くらいは魚にしたい。


2011-03-26

女子会@ストックホルム

今日はAW(アフターワーク、つまり仕事の後の一杯)でスウェーデン語クラスで出会った女子4人でガムラスタンのVapianoへ行ってきた。
私の大好き生パスタ専門のレストランなので朝からずっと待ち遠しかった。

午後5時半にレストランへ行ったのに何と30分待ち。
バーで白ワインを飲みながら待ち、6時にやっとテーブルへ。
各自好きなパスタやピザを注文して、ワインやビールで乾杯。

女子4人でしゃべりまくった!
タイ、ペルー、ボリビアから来た3人と私。
そう、共通言語は、、、

SVENSKA!!

私たちは午後6時から10時半までそのレストランで話をした。

こんなに長いこと続けてスウェーデン語で話をしたのは初めてだったけれど、心から楽しむことができた。お互いつたないスウェーデン語だから一生懸命はなし、無理なときは身振りで。笑

スバゲティーでお腹いっぱいだったけれど、楽しい雰囲気にのまれてデザートまで食べた。
私はパンナコッタ。隣のはティラミス。パンナコッタの方が美味しかった。ラッキー

普段はこんな風にスウェーデン語で一生懸命会話をすることがないのでスウェーデン語には自信もなくて劣等感みたいな感じがあったのに、今日はそれが吹っ飛ぶほどスウェーデン語の会話を楽しむことができてすごく嬉しい。

また女子で集まって美味しいレストランに食べにいこう、映画も見に行こうと次の予定を立てて解散。

家に帰ってきたのは午後11時。
まだ咳がでるけれど、気持ち的にはすっかり元気な金曜日だった。

2011-03-24

今日は家で

少し風邪気味で咳がでるので家で仕事をすることに。
今日はとても天気がよくて窓から差し込む太陽が気持ちよかった。
静かな部屋で一人きりで仕事をする。たまにはいいもんだ。何となく、安らぎ。

家にいたから炊きたての白米をお昼に食べるという贅沢も味わえた。

おかずはわかめキムチと昨日作ったローズマリー風味の手羽元にレモンを絞って。

今は午後四時半。
お昼に炊いたご飯で作っておいたおにぎりと梅干しを食べて腹ごしらえしなきゃ。

今日はスウェーデン語の木曜日だから。
スウェーデン語クラスは会社の近くなので電車にのって会社近くまでいくことになるな。
でも一日家にいたからちょっと外にでるのはいいと思う。

最近は午後の4時5時はまだ明るいから、気分的に元気が続く気がする。

2011-03-22

オスロの空港で。

午後六時半の飛行機なのにオフィスの人たちにせかされて5時に空港に到着。

セキュリティーは3分で終了したので、1時間ほどの待ち時間がある。その待ち時間にこれを書いている。

免税店を見回りたいとは思わなかったけれど、一応シャネルのネイルカラーをチェックし、気になる春色を一つ購入。肌色みたいな淡いピンク。ヌーディーな感じでイイ。それから何となくオスロビールを購入。6パック入りで44ノルウェークローナ。

昨日今日とオスロで天気が良くて、ダウンジャケットを着て外を歩くと汗ばむくらいだったのでビールが飲みたくなったのだ。

買い物を済ませても時間はまだ五時半。

カフェテリアに入り、たった今買ったオスロビールのブランドを飲んでみる。

空港なので400cc69ノルウェークローナ!!オーマイガ。でも経費で落とせることを願って美味しく仕事後のビールをいただいた。

2011-03-21

オスロ出張にて自分の10日間を振り返ってみた

久々の出張でオスロに来ている。


久しぶりに落ち着いた気持ちになったのでブログなど書いてみよう。

日本の大地震の後、落ち着かない日々を送った。仕事してるときは結構大丈夫なんだけど、夜家に帰ってニュースを読んだり見たりすると、どうしようもない気持ちになった。
地震の起きた金曜。家族・友達の無事を確認して一時はほっとしたけれど、事の酷さに気づき、土曜に泣いた。どうしようも無いので日曜は、解けかけの雪の中13キロ走った。

エアーボランティアという言葉をネット上で知って、一日一日を一生懸命働いて過ごせすことにした。一日をボランティアだと思って働き、その分の給料を募金するのだ。とてもいいコンセプトだと思う。それに賛同したいので、スウェーデンからエアボランティアし、Google Checkoutを使って日本赤十字に募金する。

ニュースを読むと不安で不安で。
何がどうなってるのか知りたくて読みまくり、読んでは震える。それを繰り返してたけど、今は大丈夫。いいニュースを沢山読んだから、日本は大丈夫だと信じてるから。
私にできることは、日本を信じ、募金すること。普段の生活を送って元気に生きること。

東京にいる弟が心配だけど、それも、彼なら大丈夫なはずだと思うしかない。

と、久しぶりに自分の思うことを文章にしてみた今日のこと。

朝早く起きてストックホルム自宅を出、飛行機野中で放射線のことを考え、オスロに着いたら一日仕事した。
空港で朝食がてら買ったコーヒーとサンドイッチ。レシートもらうのを忘れたので経費で落とせなくてちょっとガックシ。コーヒーとサンドイッチで1000円くらいするのでトホホ。でもスタバの普通のブラックコーヒーはうまかった。
ちなみに、ストックホルムデザインのカップとタンブラーを発見☆

仕事が17時前に終わったのでホテルにチェックインした後、街をしばらくぶらぶら。
ディナービュッフェのあるClarion Collectionに泊まっているのだが、夕飯は18時からまのでそれまでの時間つぶしてきな感覚で波止場のAkerByggeまで歩いた。
18時ぴったしにホテルに帰ってきて早速夕飯へ。
夕飯は期待はずれのしょぼさ。
Clarion Collectionの売りは朝食ビュッフェだけでなく、夕食ビュッフェもあるというところなのに、その夕飯がしょぼかったらがっかりです。ちなみに今回はSavoy。前回とまったFolketeateretは夕飯も朝食もすっごくよかったから期待してたのに!!
でもSavoyもバスルームは素敵。バスタブお願いします!と頼み込んだので、ちゃんとバスタブつきの素敵なバスルームだった。これを書き終わった後で入るのがた・の・し・み☆

最近家でじっくりパソコンに向って物を書くということをしなかったから、久しぶりにかけて嬉しい。すっきりした気分になった。まだまだ時間は早い。
20時。
今からお風呂に入ってすっきりしたら、ちょびっとスウェーデン後を勉強しよう。

写真は例の野いちご
三枚目の葉っぱがでた日の写真!
今もまだ葉は三枚で少しだけ背が高いくらい。家にある大きなマグカップに移しかえました。

2011-03-06

キャビア

最近ハマっているもの・・・

キャビア。

 

といっても高級なチョウザメのキャビアじゃなくて、スウェーデンのスーパーで売ってるAbbaのキャビア。チューブじゃなくて瓶入りの。

あれをトーストに載せて食べたり、サワークリームと一緒に食べたり。

IMAG0273

何となくシーフード的な塩味のきいたものが食べたり気分の時に最適です。

値段お30クローナくらいでお手頃。350円くらい。

 

調べてみると、スウェーデンのこういうキャビアは鱈の卵らしい。

有名なロシア産のキャビアのことも調べてみると、それはチョウザメのもので、黒い卵。そこでびっくりがったのが、チョウザメというけれどサメの種類ではないそう!!

 

あーびっくり。

 

IMAG0274

昨日は手作りビザの夕食だった。

生イーストと小麦粉と水とオリーブオイルと塩だけで作った生地をうすく伸ばして、好きな具をトッピング。私のは三種類のサラミやハムとモッツァレラチーズ、レッドオニオンとパプリカのピザ。

我ながら美味しかった☆