2011-01-30

イケアでお買いもの

週末にIKEAに行ってきた。

入口のカフェでフィカして、いざ、買い物へ!

この日はタンス一つ(私の服が増えたから・・・)とそのたこまごました物を買いそろえた。

IMAG0204 

こういう小物入れようの箱や籠系、たまらん!かわいいー

IMAG0199

帰り道の空は夕やけ。

16時くらいだったと思う。

一か月前まで16時には真っ暗だったのに、日はだんだん長くなってきてる。

 

もうひとつ、嬉しかったこと。

strawberry planted

日本の電気屋でした200円のガチャガチャで手に入れた小さい小さい野イチゴのプランタセット、1月27日に埋めて水をやってたら、30日に目が出た!!

 IMAG0202

小さくて、超かわいい!

もうちょっと育ってきたらちゃんとしたのに植え替えよう。

いちご、食べれるかな?!

2011-01-27

ペルシア料理のホームパーティ

会社の同僚の女の子でイラン出身の子がいる。

その子の家で女子会をした。先週末だったかな。

彼女はペルシア料理を作って、ワインを用意して、デザートのケーキとアイスクリームまで用意してくれた。

イタリアのスパークリングワインで乾杯。

IMAG0177 

サフランのきいたじゃがいものパンケーキみたいなものと、ほうれん草の入ったヨーグルトソース。

IMAG0178

サフラン風味のライス。底にあるおこげが大切なんだそう。クラッカーなどを作ってライスの底にするらしい。

IMAG0179

鶏肉の煮込み。

IMAG0180

全部めっちゃ美味しくて、残り物をいただいてしまった。

IMAG0181

デザートもコーヒーも。

IMAG0182

この後はソファでワイン飲みつつ話をし、家に帰ったのは午前一時だった。

楽しい週末でした☆

2011-01-25

スウェーデン語クラス再開

先週から再開したスウェーデン語クラス、今年からSAS Grundというクラスにいってる。Vuxenskolanのクラスだ。

一日仕事して18時からの二時間半クラスが週に二回。文法クラスが水曜にあるけれど、それは行きたい人だけ。私はとりあえず火曜と木曜のクラスに欠かさず行って、宿題を欠かさずすることから始めようと思っている。

そう、今日は火曜クラス。

大きなプロジェクトとクライアントミーティングのせいで朝からすごく忙しい一日を過ごしたから、もうヘトヘトだ。

今、17時半。。。行くぞ!絶対行く!

宿題もしたし。

今、友達が作ってくれた弁当も食べたし。笑

パソコン落として、今から学生モードに切り替えです。

2011-01-20

スウェーデンに戻ってきた!

2011年。スウェーデン生活3年目に突入だ。

 

日本での3週間はあっという間に過ぎて、今週からスウェーデンに戻り、仕事に戻った。

 

京都での最後の週には親友と串カツを食べ、人を集めてカラオケに行き、ダーツバーへ。

いとこのお姉ちゃんと旦那さんが働いているうどん屋に手打ちうどんを食べに行った。

パナソニック翻訳時代の同僚の女性二人とヨドバシカメラ京都のBerry Cafeでランチ。

大学の友達が大阪から来てくれて、伊勢丹のBrownie's Clubでケーキとコーヒー。

満喫、食べすぎ、飲みすぎ。パーティな3週間だった。

 

スウェーデンに戻ると意外と寒くなくてびっくりした。京都の方が寒かったんじゃない?って思ったくらい。

でも今日はなかなか寒かった。

 

戻ってきたので自炊開始、ランニング開始。

家から持ってきた梅干しや生姜のかす漬けを白飯と食べるのが楽しみだったり。

ランニングは仕事の昼休みに5キロ。せめて週に二回は走りたい。

仕事はめっちゃ忙しいけれど、会社にいるは楽しい。

 

2011年か。

どんな一年になるのだろう。

新年の決意、というか今年したいことを書きだした。何個か書いて、これだけでいいのか?と思っているのでまだ書きたすつもり。

 

時差ぼけと戦いながらの一週間。月曜から仕事して、明日は金曜だ。

週末がたのしみだーー!

2011-01-12

温かい部屋の中で1Q84

今は三巻目。

自分で豆から挽いたコーヒーのみながら1Q84の世界に浸ります。

もうすぐ外出やから、温かいもののんで、体を暖めないと☆

IMG_1388

写真は奈良公園に行ったときに入ったカフェのコーヒーやけど!

今日はもうすぐ家を出て、用事を済ませないといけない。

入国管理局で再入国許可をもらい、ハートアップで30%オフのコンタクトレンズを買い込み、ISETANのバーゲンをチェックし、夜は友達と会う。

風邪は治ったみたいだから、タフな一日を乗り切ります。

2011-01-11

底冷えと風邪

京都の底冷えにやられてしまった!

体が疲れているせいもあったのかな。めっちゃ風邪を引いてしまい、久しぶりにごほごほという咳がトマラナイ・・・

1月2日は八坂神社へ初詣。

IMG_1186

そして夜は高校時代の友達と集まってお食事。彼も一緒に来た。夕飯の後、みんなで四条通りにあるワインバーへ。ワイン飲んでのおしゃべりで盛り上がってしまい、気づいたら足はクラブへ向っていた。そう、京都三条のSam&Dave!こんな歳なでお恥ずかしい!!終電で家に帰るつもりだったのに気づいたら午前3時。

後悔先に立たず。

次の日は二人とも二日酔いと寝不足で一日家でゾンビ。

4日は近場で買い物。ユニクロでヒートテックを買い、ホームショップで日本製の包丁を買い(彼氏が・・・)、スポーツショップでマラソン用にと超軽い靴を買った。日本のアディダスの靴が一番足にあってるのです。

家では手巻き寿司のご馳走で、みんなで楽しく食べた。

 

5日。二人ともちょっと風邪気味。それでも大丸、藤井大丸のバーゲンへ!

彼は帽子や靴を買い、私はブーツと服を少し。

夜はお好み焼きとビール。

 

6日は私の親友と三人で四条川原町にある居酒屋、いそずみ、へ。

IMG_1264

京都の採れたて野菜を使ったさまざまな料理を出すお店で、どれも味は確か。生ビールを飲みながらブリの京風カルパッチョを食べ、丸腸の串焼きや焼き鳥を食べ、とうもろこしやしし唐の天ぷらを食べた。

IMG_1266

シメはおでんだしの中華そば。生姜が利いて美味しかった!!

二件目はカプセルという、木屋町にあるワインバーへ。トキちゃんという女性一人でやってるこぢんまりとしたバーだ。

IMG_1270

そこでまためちゃえめちゃ盛り上がってしまい、終電を逃し、結局は友達の家に泊まることに。近くのコンビにでワインやらウィスキーやら買いこんで、朝日が昇るまでみんなで飲んだ。

そして次の日はゾンビ。

という感じで日本滞在の一週間は過ぎていった。

2011-01-10

あけおめ!帰国と年越しと

今年も大晦日とお正月を日本で過ごすことができた。

2010年12月はイベント満載でダダーーーっと過ぎ、29日まで仕事をし、準備する時間もなく30日に飛行機に乗った。

会社のクリスマスパーティも彼氏の家のクリスマスパーティも楽しむ事ができたし、仕事もきっちり終わらすことができたので30日は飛行機の中でルンルンだった。

アーランダ空港で見つけたスウェーデン産のウィスキーを父へのお土産に買った。

飛行機の中では2010年を振り返り、日本にいる父や母のことを考え、友達に会えるのを楽しみにしてたら、一切眠ることができなかった。笑
のんびりとワインを飲みながら映画を観たり本を読んだりで時間をつぶした。

関西空港に着く直前に眠気に襲われたけれど、朝食の時間だということで起こされ、フラフラしたまま着陸。

31日の朝、大阪京都は雪がめちゃめちゃ降っていた。

シャトルタクシーの窓から見える景色がスウェーデンを同じことに薄笑いしつつ、眠りに落ちる。
京都の実家に着くと、お腹が減ったので卵賭けご飯とキムチを食べ、お昼寝。

お昼寝の後は京都駅まで彼氏を迎えに行った。SASのポイントで無料で飛んできた彼は私より先に日本へきて東京を観光していたのだ。

彼氏と一緒に家に帰ると、両親と一緒に久しぶりの夕飯をいただいた。
メニューは!
プルコギとご飯。わはは
キムチとてっちゃんの味噌いためも。と

それをサラダ菜に味噌をつけて、肉を巻いて食べたり。

父と久しぶりにビールを飲み、楽しかった。

何となく紅白を見ながら年越し。
ちゃーんと年越しそばも食べた。

一日は会いかわらず親戚一同集まり宴会!
ビール、スウェーデンウィスキー、コニャック、と飲みまくり食べまくりの後、盛り上がりすぎて一同でカラオケに行くことに。彼氏もめっちゃ喜んでたし、家の両親もいとこたちもその両親もみんな楽しくしていた。0時にやっと解散し、各自家へ。
この日の写真とビデオは初笑を提供してくれた。

こんな感じで始まった2011年。いい年になりそうだ☆☆