2010-10-12

便利カワイイ買い物

今日は会社のランチタイムにSTOCKHOMEまで散歩。

お店の中をうろうろしてたらめっちゃカワイイものの遭遇し、即購入!

IMG_0544

kawaii

中身は!

IMG_0542

爪のお手入れセット☆

うっほーー

149クローナで、ピンクの他にゴールドキラキラもあった。

やっぱSTOCKHOMEはかわいいーなー

2010-10-11

本格的に寒くなってきた。朝晩は帽子と手袋が欲しいところ。

紅葉も綺麗で、お昼ごろの日差しも何だか秋らしい。IMG_0533

IMG_0526

週末のジョギングコースも落ち葉の絨毯だ。

IMG_0514

仕事帰りの一杯も、さすがに室内へ移動。写真はコペンハーゲンの中心街にあるTuesdays Bar。

9月、10月と出張が多くて、水曜のスウェーデン語クラスにあまり行けてないけれど月曜クラスは何とか欠かさずに行っている。

今日のクラスで先生に、11月にNPD(National Provet D)を受けたら?と言われてドキドキ。今年中にSIFを卒業したいと思ってたので、挑戦してみることにした。SFI 最後のクラス、Dクラスのテスト!

秋だなー。

夏満喫できたので雪の降る冬が楽しみだ!

2010-10-03

Vårkokbok:アーティチョーク、スコーン

最近買ったVårkokbokというスウェーデンの一般的な料理本。

どこの本屋でも売っている。Konsumにも売っている。210クローナ程でネットで買いました。

料理本に出ているベーシックな料理をちょっとずつ試していくプロジェクト開始です。

実は先日のミートボールもそれの一環。

 

今日は前菜のような感覚でアーティチョークを茹でたものを食べた。

Konsumで買ったアーティチョーク二つ。料理本によると小ぶりは20分から30分、大きいものは40分から50分!

IMG_0497

塩を入れて25分茹でた。

25分後に取り出し、バターと塩で食べる。レモンを絞っても美味しいらしい。

食べるところは少ないので一人一個をぺろりと間食。

メインは鶏肉とマッシュルームのクリームソースパスタ。残っていた白ワインを入れたせいか、塩コショウで味を付けたパスタはとても美味しかった。

ちょっと食べすぎてしまった楽しい日曜のディナーでした。

 

ちなみに、同じ料理本からのレシピで昨日の朝食はスコーンだった。

 

スコーン二人前

小麦粉2dl(日本の一カップ)

ベーキングパウダー 小さじ二杯

塩 小さじ半分

バター 50g

牛乳150cc

 

牛乳以外の材料を指でつぶす感じで、バターと粉類がぽろぽろになるまで混ぜる。牛乳を入れたらざっとまとめて、丸い形に。十字に切れ目を入れてすぐにオーブンへ。

スコーンはスピード勝負。バターが溶けないうちにさささっと作る。開始から焼きあがりまで30分かからないので朝ごはんに最適です。

 

250度のオーブンで10分。アツアツのうちにバターとイチゴジャムでいただきました。

IMG_0495

明日からまた一週間、頑張れそう。火曜と水曜はデンマーク出張だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ