2010-08-31

風邪が治らない

悪化というわけではないけれど、風邪がなかなか治らない。

日曜は痛かった喉が大分よくなってて、あー治ったと思っていたのに月曜から鼻がやばい。ノーズスプレーで月曜の仕事とスウェーデン語クラスを凌ぎ、火曜の今日は鼻がつまってて何も味がしない一日だった。

私は、会社で食べる朝のサンドイッチとかコーヒーとか、午後のおやつの時間がとっても好きなのだ。そんな私が味覚を失ってしまうと、会社での楽しみは半減(笑涙)

コーヒーすら味がしなくて、スポンジみたいなパンをかじって朝食。お昼は自分で作った野菜カレーとご飯だったけれど、スパイスっぽいのが分かるだけ。

鼻で息ができなくて喉の痛みもぶり返した日に限って電話がじゃんじゃんかかってくる。ノルウェーからの電話に一時間、オフィスでも話し合いすることがいくつかあって、水を飲み、のど飴を食べつつしゃべりまくった。

一日が終わると私の声はウィスキーボイス(笑)

仕事の後は大人しく家に帰った。夕飯には炊きたてのコシヒカリと週末の残り物の牛肉の赤ワイン煮込み、それとモヤシノナムルとキムチ、という無茶苦茶な組み合わせ。何となく、キムチが食べたくなる。元気が出る感じがするんだよね。

このキムチは会社近くの韓国食品店の手作りで、とっても美味しい。うちの祖母のには負けるけど。ぷっ

風邪でもお腹は減って食欲もあるから、すぐに元気になるでしょう。

鼻や喉はほんとにうっとおしいから、早く完治したいものである。久々に長引いてる気がする。そういう季節なのかな?

 

巷は選挙の話題で盛り上がってます。私もスウェーデン語の勉強だと思って、テレビやネットでどんな党がどんな考え方をしているか、見たり聞いたりしてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-28

A strange day

IMG_0312

今日は変な日だった。風邪は治ったような治ってないような。

治ったと思って外を散歩したら頭がふらふらしたのでベンチで休んで、すぐに家に帰って来た。彼の家に遊びに行くのも、買い物に出かけるのも面倒で、ずっと家にいた。本を読むのもなんだか億劫でほとんど何もしない一日だった。

 

何もしていないけれど頭の中は大忙し。考えたり想像したり・・・

食材すら買いに行かなかったのでお腹が減った夕方には家にあるもので。時間だけはあったので日本からのご飯を一合炊いて、おかずにはS&Bのカレー粉で作った即席野菜カレー。にんにくと玉ねぎ、トマトと人参のカレー味の煮ものだ。そして何となく食べたくなった卵焼き。だしの素と水を少し加えてだし巻き風にした。そして冷凍庫で眠っていた海苔を炙った。つやつやのご飯はとても美味しかった。

食後のデザート(笑)はチョコレートチップクッキー。Konsumに売ってるの普通のが美味しいのだ。レンジで30秒チンすると焼き立てみたい。紅茶と一緒に食べた。

 

今もまだ頭がぼーっとしてる。風邪でしんどいからかしら。もしくは、ただ、だらけているだけなのかしら。

一人で二日も過ごし、誰にも会わなかったので何だか変な感じだった。

何だか外の世界から隔離されたところにいるみたい。スウェーデンにいるとか、そういうのは関係ない他のトコロ。

普段は一人の時はもっといろんなことをするのに今日はほんとに何もしなかった。体が疲れていたのかな。夕飯の後にマニキュアを塗りながら映画を一本みただけで、他には何もする気が起らなかった。

 

そうそう。マラソンの後からちょっとおかしかった左足の指の爪がとれた。

根本だけ皮にちょっとくっついてて爪全体はぱかぱかしてたからとった。何かに引っかかって変にとれるより、きれいに取っといた方がいいかなとおもったから。実際、昨日の夜に右足のかかとに引っかかって気持ちわるかったから。

その爪の下には!すでに新しい爪があった!!

頑張って生えてたんやな!!えらいな!爪!!と、何故かほめたい気分になった。

ぱかぱかの爪の下にあった新しい爪は何となくやわらかそうで薄そうで弱そうだけど、時間が経てば元の爪見たいにしっかりするのかな。

そうなればいいなと思いながら、新しい爪にはまだ何も塗らなかった(笑)何となくそのままの方が元気に生えるかなと思って。

 

明日には体がもっと元気になってればいいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-27

風邪でダウン

不覚にもまた風邪をひいた。

会社の人がごほごほしてたからそれが移ったのだろうか。彼は水曜と木曜に熱をだして休んでいた。

私は水曜から様子がおかしくて、低血圧でふらふらしているものとばかり思っていた。木曜は一日なんとなく喉が痛くて夕方には体中がだるかった。

金曜の今日は大事をとって家にいた。朝おきると喉と喉がくっつきそうなくらい痛くて頭もぼーっとしてたから。体温計が壊れてるから熱があったかどうかは分からない。適当に仕事をして、午後の電話会議の一時間だけ頑張った。

蜂蜜トーストとコーヒーが食べたかったので、ふらふらと近くのKonsumまで行って白い普通のパンを買った。そのパンはポピーシードが上に散らばっている10KRのローフで、甘くも何ともなくあっさりしてる。

IMG_0341

両親が来た時に朝ごはんに食べたっけ。その時に買った蜂蜜があるから、その時と同じようにスライスしてトースターで軽く温めてバターと一緒に塗って食べた。Svensk Honungと書いてあるその蜂蜜を、スウェーデンの蜂蜜も美味しいなといって嬉しそうに食べていた父を思い出してふっと笑いがでた。

風邪は始りが肝心。ちゃんと食べて水をよく飲むこと。そう思っている私。どこにも行かずに家でじっとしているけれど昼も夜もちゃんと食べた(笑)しかし料理は面倒だったので昼はマヨネーズたっぷり卵サンド。夜はサッポロ一番の塩ラーメンに葱をたっぷり入れて。

電話会議が終わってからはベッドに横になってうつらうつらしたり、本を少し読んだりして何時間も過ごした。夜、ふっと気づくと大分元気になってた。

元気になってしまうといてもたってもいられない。何かしないと気が済まない。でももう夜の8時だし暗くなってきたし・・・と、言うわけで、何気なく部屋に掃除機をかけ、バスルームを掃除し、シャワーも浴びた。部屋も自分もすっかり清潔になって気持ちがよかった。

 

時間があるときにリラックスできる時とできない時がある。

何か建設的なことをしないと落ち着かない時がある。それは掃除であったり、勉強であったりする。今の私にとっての勉強とは二種類で、第一にスウェーデン語、第二に仕事とのつながりのある勉強。スウェーデン語は最初の一年間は学校にさえ登録せずおろそかにしてたから今年は頑張ってみようと決めたから、頑張らないと罪悪感みたいなものがある。汗汗。変な罪悪感で神経と時間を無駄にするよりは一日に10分でもいいから、30分でもいいからやらなくちゃね。せめてSFIの月曜と水曜のクラスの宿題はやらないと。

今週はちゃんとしました!来週もちゃんとできますように。

去年の日記をみるとビール飲みに行くとかでサボってたので、そんなふうにならないように自制自制。そのかわり、クラスの後やクラスの無いときにの楽しみが倍増するとおもって、頑張ります。

 

 

自分の思ってることを書くと、書いた後にすっきりするなぁ!ブログやから意味のわかることしか書かんとこうと思ってたけど、昔書いてた日記みたいに、色々書いていこうかな。その方がすっきりするみたい(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-25

ぼんやりと

IMG_0324

水曜のスウェーデン語クラス後、赤ワインとKnäckebrödとチーズの組み合わせの夜食を食べながらリラックス。 祖母のぬか漬けも少し(笑)キムチとか、漬けものって何にでも合うと思うのは私だけか。

夕方から貧血か低血圧か、何やらわからないけれど頭が重くてふらふらしてたからちょっとのワインは丁度いい。

スウェーデン語クラスの直前に昨日の夕飯の残りのお弁当を食べたけれど今はお腹が減っている。 お弁当は冷凍のエビと野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めたものとご飯。彼が炊いたご飯は塩気があるけれど美味しい。 私が炒めた冷凍のエビは炒め過ぎたのか小さく小さくなってしまって、まるでエビのそぼろご飯だ。 味は美味しかったので良しとしよう。

チーズをスライサーでもぐもぐ。

ワインはすでに二杯目☆グラスが小さいからバーで飲むワイン一杯くらいかな。 ししとうと生姜、瓜の入った祖母のぬか漬けはなんて美味しいのだろう。

さて。

またオーストラリアからメールでせっつかれた。

ちゃんと断らなくては。

会社の人から話を聞いて考えて断る、という手もある。 しかし、今の私はココに、スウェーデンに留まりたいという気持ちがあるから、ちゃんとした面接もできそうにない。

最近は雨の日もあり、どんどん暗くなりつつあるけれど、私はスウェーデンの雰囲気が好きみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-23

調子のいい月曜日

週末によく遊びよく休んだせいか、今日は何かと調子が良かった。

仕事はめちゃ忙しかったけれど、朝から夕方までハッピーだったし、魔の三時間スウェーデン語クラスも難なくこなせたし、同僚ともクラスメイトとも楽しく話ができた。

こういう日もあれば、何もうまくいかない日もあんだな。

先週は何かとイライラして、迷ったり悲しくなったりしてたのに。今日はケロッとしてる。

金曜のパーティが最高だったのも、土曜ゆっくり休んだのも、日曜に美味しいものを家で作って食べてボーリングに行ったのも、すべてが私の力になってる。

先週は生理前ということもあり、落ち込んじゃったのかな。あいかわらずです。汗

今週は調子よさそうだぜ。

 

スウェーデン語クラスの後は家で楽しみにしてたテレビ番組を見ながら夕飯。SVT1で午後九時からやってるUtan Kärlekとか何とか言うドラマだ。先週初めて見て、面白かったから毎週見ることにした。何よりも、スウェーデン語の練習になるかなと。(笑)

夕飯はさっさと作って食べたかったのでWokmixと乾麺のエッグヌードルで焼きそばにした。焼きそばソースかけたら何でも美味しかったり。コチュカル(赤唐辛子の粉)を入れて辛くしたらもっと美味しかった。

今は食後のルイボスティーを飲みながら書きものと趣味の調べ物。

このルイボスティーは先日の私の誕生日に彼からもらったプレゼントのうちの一つ。NKで買ったらしいパッケージ。レモングラスやカモミールも入っていて、夜リラックスするのに丁度いいから気に入っている。この他に美味しいコーヒーと、ちょっと変わったスパのチケットをもらった。このスパは九月にj入ってから友達と一緒に行く約束をしているから楽しみである。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-22

朝からワッフル

朝湖に沿って森を散歩。コーヒーを片手に、太陽の光が気持ちいい。
夏も終わりの用で朝夕の風は冷たい。

家に戻る途中のスーパーに寄り、生クリームとイチゴを購入。
そう、今日は朝食はワッフルなのだ!

ネットでワッフルレシピを検索し、それに忠実にスウェーデン的な普通のワッフルを作った。
それにホイップしたクリームとイチゴをトッピングして食べる。

22082010592
美味しいよーー!

お腹も減っていたし、美味しかったので最初の三つはペロっと食べ、それから残りを焼いてしまっている時に半分を食べた。
お腹が一杯で今はぼーっとしながらネットで新聞読んで、ブログを書いている。

パーティの写真や今週食べたザリガニのことも書きたいのに写真が手元にないのでまた今度。


朝目が覚めてベッドの上で思った。

スウェーデンにいることにして良かったのかな。
スウェーデンにいるってことが何でもない、普通のことになるのかな。
日本に戻ろうか、オーストラリアに戻ろうか、などと色々考えないでいることができるのかな。
あらゆる選択に囲まれている。うまくチョイスできてるのかな。
一年後、3年後、5年後、10年後、私は何をして、どこにいるのだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-21

ホームパーティ

彼の家に人を読んでパーティをした。
パーティの発端は彼のメキシコ人の友達。現在スペインで働いていて、ストックホルムに一週間遊びにきてるとのこと。
そのメキシコ人友達が彼の家でメキシコ料理を作るから友達も呼ぼうという話になり、それが大きなパーティに発達した。

久しぶりのスウェーデンらしいホームパーティだった。
金曜の午後4時には会社を切り上げ、同僚の女の子たちとキューババーでワインを一杯飲みながら週末の始まりを楽しみ、systembolagetでロゼと白ワインのボックスを買って彼の家へ向かった。
メキシコ人の友達とその彼女的な人はもう来てて、楽しそうにトルティーヤチップスのディップになるグアカモーレを作っていた。とりあえず買ってきたワインを冷凍庫に入れておいて、すでに冷蔵庫に入っていたワインで四人で乾杯。

午後7時をすぎると友達が一人、二人とビールやワインを持ってやってきた。シャンパンを持ってきた女の子もいた。すぐに総勢12人になるパーティは楽しく始まった。やってきた人から順に冷えたロゼでおもてなし。すると3リットルのボックスワインはあっという間に空に。
みんながテラスで座って落ち着くとメキシコ人料理人は鶏肉の調理に取りかかった。のんびりしてるなーと思った。このパーティが始まる前に作るのではなく、パーティを楽しみながら途中で作りだすのがのんびりしてる。

タマネギと赤と緑のパプリカをしんなりなるまで炒め、他のフライパンで小さくきったベーコンを炒め、小さくきった鶏肉を加えて炒め、チーズを加える。全部日がとおったら上に炒めておいた野菜をのせる。するとメキシコカラーの料理の出来上がり。これにライムと塩をかけ温めたトルティーヤで巻いて食べるのだ。

めちゃめちゃシンプルなのにめちゃめちゃ美味しかった。
野菜は彼の担当。外でなすびとマッシュルーム、ハロウミチーズをグリルしてテーブルに持っていく。私も焼く見張り番をして手伝った。
皆さん、飲む飲む食べる食べる。
合間に飲むショットの数といったら。。。
家にあるショットグラスって使うんですね。しかも何度も濯いで何度も使うんですね。
メキシコ人友達が持ってきたラムをちょびっと炭酸ジュースと混ぜてのんだショット。もうみんんがアゲアゲで、私も調子にのって5つほど飲んでしまった。

そのアゲアゲの間に私は自分が食べたいデザートを制作。笑
最近雑誌でみたクレープのミルフィーユだ。pankakaを何枚も焼いておいて、冷めたらイチゴとホイップクリームをパンケーキの間に挟んで何枚も重ねる。最後にはてっぺんい生クリームとイチゴをたっぷり。これが簡単なのに想像以上に美味しくてあっという間にみんなで完食した。

ケーキを食べ終わって話してるとすでに夜中の12時をすぎてることに気付き、お隣さんたちに迷惑がかかるのでテラスから家の中へ移動。それからみんなで相談し、町のバーへ行くことに。私もお酒を飲んで調子に乗っていたからついていって、バーでビールやら何やら飲み、踊り、家に帰ってきたのは午前3時半。

今朝は7時半に目が覚めたけれど寝不足+二日酔いは避けたかったので水を飲んで10時までまた寝る。
もう一度目が覚めるとお腹がぺこぺこだったのでこれを書きながら昨日の残りのケーキを食べた。笑

なんとも楽しいパーティで大満足である。写真は後ほど。

2010-08-18

シドニーの話は断ろうかな

シドニーにある会社から話が来て二週間がたった。

一度話を聞いてみて、今週二回の面接を提案されたけれど今週は忙しいと言っておいた。

よくよく考えた。

まだスウェーデンにいたいという気持ちがある。
スウェーデンに来て一年半。仕事にもなれて友達もできて、私は楽しい環境の中にいる。
今幸せなのだ。

それを今投げ出してオーストラリアに行く意味は?

ない。

ないと思う。

新しい仕事は魅力的だけれど、新しいから魅力的なわけで。
半年、一年後には慣れて、その仕事は「普通」な仕事になる。

こっちに来て数ヶ月、いや、半年は大変だった。
新しい環境は刺激があるけれど、心身ともに疲れもでる。
やっと自分の場所っていう感じがしてきて、その居心地よさをもう少し楽しみたいと思う。

今まで転職三昧だったから同じ会社に長くいたことがないけれど、ここにもう少しいたいなと思う。

そう思える場所にいるのだから、ここに留まろうという選択は私にとって悪いことじゃないと思う。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-15

日本米と祖母の漬物たち

今日は朝から日本食!

両親が持ってきてくれた家のお米・コシヒカリを炊いて、鶏がらスープの素で玉ねぎのスープを作り、おかずは祖母の漬物たち。

二人の祖母はどちらも料理上手。ウリや生姜のかす漬けや梅干しキムチやコチュジャンの漬物がを美味しくつくる。

母が漬物達を小さい瓶に入れて何種類も持ってきてくれたので今私の冷蔵庫は故郷の味でいっぱいだ。母が漬けたケパリ(ごまの葉の辛い醤油漬け)も食べた。

炊きたてのつやつやの白いご飯とこの漬けものの組み合わせがたまらん!!

母と二人の祖母に感謝しながらご飯をおかわりした。

 

両親が使ったシーツやタオルを洗濯して、部屋に掃除機をかけて、お昼御飯の時間がきた。お昼は朝の残りのスープにキムチを入れ、ご飯を入れてクッパにして食べた。卵も入れたらもう涙が出そうなくらいの美味しさ。

大げさだけど本当に涙がでそうだったのだ。

 

お米なんかいらんっとか言ってた私。

持ってきてくれてありがとう!とすぐにメールをして、祖母にお漬物おいしかったよと電話をした。

遠くから私のことを考えてくれる人たちに感謝である。

 

さてさて、久しぶりに少しスウェーデン語の勉強をしようか。汗

夕方には市内で待ち合わせしてるからそれまでの時間を有効活用できるか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-13

両親のスウェ最終日

この日は11時半のタクシーを予約してあったので朝はのんびり。

家でコーヒーとパンで朝食。蜂蜜トーストを食べ、Knäckebrödにチーズをのせて食べた。コーヒーをお代りしておしゃべり。

IMG_0286その後、私のアパートの近所を散歩。これは私が初日にやりたかったことで、美しい自然を見てほしかったのだ。徒歩10分で海に到着し、両親ともに感動☆

水が綺麗だ、湖みたいに静かだと言いながら水に沿って散歩をした。いい天気だったので泳いでる人もいて、スウェーデンの夏らしさを見せることができたと思う。

私が風邪気味じゃなかったら飛び込んでみせたのに(笑)

のんびりしてると1時間半の散歩になっていた。すぐにタクシーの時間になり、空港へ。私はStockholm Taxiを利用する。

私は空港までついて行って、チェックインするのも待って、ゲートに入る前にお昼ご飯がてらカフェに行った。

最後やなぁといいながら、父はデンマークのビールを飲み、母はツナサラダを食べ、私はラテとチョコクロワッサン。三人ばらばらの物を食べながら談笑し、離陸一時間前にはゲートへ向かった。

手荷物検査のところでお別れ。

父はあっという間に涙ぐんで、「がんばれよっ。ちゃう、頑張りすぎるなよっ。」と言って握手して、小走り。

母は私の手を両手で取って、「ありがとうな、体に気をつけや。またお正月にねっ。」と言って、ちょっぴり赤い目をしていた。何回も振り返って手を振っていたから、私はずっとそこに立って手を振った。

だんだん二人が見えなくなると、思わず涙がでてしまった。

人を見送るって言うのは、旅立つ方より辛いと思う。

悲しいとか、泣きそうとか、そういうのは全く無かったのに、二人が小さくなって見えなくなりそうな時に振り返って、私を探してる姿を見ると、抑える間もなくあっというまに両目から涙が落ちた。

トイレに行ってお手拭き用のペーパーで涙を拭くと目が真っ赤だった。

心の奥底で気づかずに感じてるものが涙を流させたのだろうか。

それからはSLの定期券を使ってバスとPendeltågを乗り継いで帰宅(笑)

タクシー乗ったからね、ちょっと一人の時はセーブしないと。タクシー代や観光、レストランでかなりの出費だったから、銀行口座の明細を見るのがコワイ。

しかし、一年に一回か二回しか会えない両親に少しは孝行できたかな。楽しい思いをしてくれたことを願います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-12

両親スウェ四日目

この日もパンとコーヒーで朝食。父がスウェーデンの卵!と言ってゆで卵を嬉しそうに食べて、味は同じや・・・と言っていた。

 

ガムラスタン、王宮、バーサ号、スカンセン、と観光したかったところは見つくした父、今日は私の会社を訪問(笑)

IMG_0255 お昼ごろにオフィスを尋ね、オフィスのみんなにモロゾフのクッキーを渡し、会社近くの私のお勧めレストラン、Vurmaでランチ。そこでミートボール、Raggmunk、Aborreのバターソテーを頼み、三人で食べた。Raggmunkが予想外の美味しさだと、ミートボールより美味しいと、父は喜んでいた。母はセルフで取るサラダとパンがお気に入り。食後のコーヒーを飲み、市内をぶらぶら。

午後はHötorgetにある地下マーケットへ。

そこでザリガニとステーキ肉とサラダを購入。表にあるマーケットでKantarellマッシュルームも買ってのんびり帰宅。

この日は家で夏のスウェーデンディナー。

ザリガニは試す程度でいいということで父は三匹、私は二匹、母は恐る恐る一匹。IMG_0258

父は美味しいザリガニに驚きながらあっという間に三匹を食べ、もっと買えばよかったと言っていた。母は苦笑いしながらザリガニを剥いて食べて、うん、なんかカニ見たい、と言って笑っていた。

次はKantarellトースト。黄色いマッシュルームをバターで炒め、トーストしたパンの上にのせて食べる。

IMG_0274

とても香り高いキノコで美味しい。

IMG_0272フィニッシュは父の選んだスウェーデン産のステーキ肉。父の希望通りに切ってもらったので分厚いのなんの。焼く三センチあった。

その肉を鉄のフライパンで片面三分ずつやいてミディアムレアのステーキを三人で分けて食べた。

ワインはスウェーデンの夏らしくRoseを。

 

IMG_0278次の日が私の誕生日だったので食後のデザートに蝋燭を立てた。

Konsumで慌てて買ったラズベリーのパンナコッタとティラミス☆

紅茶を飲みながら三人で楽しんだ。

遠くまで私に会いに来てくれた両親に感謝。誕生日のお祝いをしてくれた両親に感謝。

 

そうそう、この日の帰りにアパートの隣に鹿がいて両親感動!

IMG_0257

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-08-11

両親初スウェの二日目のような三日目

二日目といっても実は三日目(笑)

初日は午後4時過ぎに空港到着で私のアパートに着いたのは五時過ぎ。長時間フライトで疲れていた二人は白いご飯が食べたいということになって近くのベトナム料理店で夕食を食べてビールを飲み、夜は早めに寝たのである。

 

IMG_0090 三日目はKonsumの焼き立てパンの朝食とコーヒーの後、父の念願のバーサ号博物館へ!

去年母が一人でこっちに遊びに来た時に父に見せてあげたいといっていたものだ。父は古い建物やモノをじっくり観察するのが大好きなのだ。

 

 

迫力満点のバーサ号に大満足の父。

IMG_0139

お昼がてらバーサ号博物館内のカフェでエビサンドやニシンの酢漬けを食べる。とことんスウェーデンずくし!

IMG_0149 IMG_0145

ニシンの酢漬けをも美味しい美味しいと父が食べていたのでとてもうれしかった。エビサンドのエビは昨日食べたガムラスタンのレストランのエビより美味しいと言っていた。バーサ号のカフェ、お勧めである。

バーサ号の後は歩いてスカンセンへ。母もスカンセンは初めてだったのでよかった。

IMG_0180メインの正門ではなく小さな電車を乗って坂道を行く入口から入った。

電車は数分ほどだけれど電車を降りたところから見えるストックホルムの景色がとても綺麗だった。

そこから地図を見つつスカンセンを歩き回った。

北欧の動物を見、スウェーデンのあらゆる地域の建物や1930年代や70年代の街や家、お店の雰囲気を感じることができた。

IMG_0210 昔っぽいパン屋では本当にパンを焼いていて、そこで買って食べることもできる。私はシナモンロールを買って食べたのだけれど、これはめちゃめちゃ美味しくて感動した。

ラップランドのサーメの人々の暮らしを見ることもできて楽しかった。

天候にも恵まれ、太陽の下スカンセンを夕方五時まで満喫した。

 

スカンセンを出ると三人とも歩き疲れていた。Slussenにあるニシンのフライ屋さんでニシンのフライを食べ、Götgatanにあるバーでビールを一杯飲んで帰宅。

父は家に帰るとすぐに寝たので、私と母は二人でしばらくおしゃべりをすることができた。母と久しぶりに二人っきりで話ができてよかった。

この日も充実した素敵な一日だった。

2010-08-10

両親初スウェの初日

朝は家で朝食。

コーヒーを入れてパンをトースト。父はバターと蜂蜜をたっぷり塗って食べて、スウェーデンの蜂蜜も美味しいと喜んでいた。KnäckebrödにチューブのKalleskaviarをぬったのと、Havregryn(オートミールかな)を牛乳とブルーベリージャムで用意したのも出した。スウェーデンっぽいのを経験してもらいたかったから。Knäckebrödは前にお土産で持っていったことがあるから喜んで食べていて、キャビアのチューブはビールのあてになるなぁと言っていた(笑) Habregrynはイマイチの反応。お粥っぽいから甘いジャムと牛乳で食べるより、梅干しや醤油で食べたほうが美味しいのではというアイディアが出ていた。梅干しは試したことあるけれど予想通り美味しかった。

パンのほかにネクタリンとプチトマトも食べてオレンジジュースを飲んだ。チーズスライサーでスライスするチーズのブロックが大きい、面白いと言っていた。

CIMG0747

朝食の後は父のリクエストでStadshuset(市庁舎)を見に行って、その後ガムラスタンへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

王宮の衛兵の交代式のようなものを見て三人で感激!馬に乗った楽隊やスキップする衛兵さん達を見ることができてとても楽しかった。

IMG_0032

その後、ミートボールやGravadlax(サーモンのディル風味付け)、Toast Skogen(むき海老のマヨネーズ和えをトーストしたパンにのせたもの)等のザ・スウェーデン料理を昼食に食べ、王宮の中の見学へ。

IMG_0034

IMG_0035

初ヨーロッパの父は、王宮の中の内装が日本や韓国のものと全然違っている!と興奮してた。装飾品の展示やアンティーク彫刻の展示も見て、へとへとになった。

とりあえず休もうとガムラスタンのKladkakaというカフェに入ってルーバーブのパイとコーヒー。外のテラスに座ってると空気が気持ち良かった。

休憩の後はその辺の通りをぶらぶらしたりベンチに座って話をしたり。お腹がすいたので駅近くにあるVapianoというパスタ屋さんへ。が、しかし!すごい混み具合で待ち時間40分と言われあきらめる。気分を変えてCafe Tabacへ。

ガムラスタンのタパス屋さんだ。そこでビールとタパス、生パスタを注文。タパス屋さんなのに生パスタまで美味しくて大満足だった。

IMG_0084

午後九時の夕やけを楽しみながら帰宅。スーパーでまた次の日のパン、果物、ヨーグルトを買った。

父も母も私も沢山歩いて疲れたけれど、素晴らしく楽しい一日だった☆