2010-07-30

MAYOI

迷ってます。悩んでます。

某アメリカ会社のシドニーオフィスからのお誘いを受けたのは先週。それから何通かEメールをもらい、何となくスカイプでリクルート会社の人と話をした。

スウェーデンで、ストックホルムで何となく楽しく暮らしていたのに、また目の前に選択肢を見せ付けられて、私はまた考えるはめに。

 

シドニーでの暮らしを考えてみる。

そして今のストックホルムでの暮らしを考えてみる。

 

何を決め手にするべきか。

私は今、幸せなのだ。

でも向上心とか、興味がうずうず。やっぱり新しい仕事とか職場って刺激があるから。

でもやっと慣れてきたスウェーデン暮らし、もうちょっと続けたい。

ううむ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-07-15

ベルゲンとソグネフィヨルド

素敵なノルウェーフィヨルドの旅を忘れないうちに。

7月12日
Arlandaexpress代をケチって今回は初のPendeltåg+ローカルバスで空港へ。セントラルから50分かかったけれど地下鉄の定期券を使えたのでコストはゼロ。これはノルウェーでのビール代となる。笑

CIMG3301 Norwegianで20時にアーランダ空港を出る。飛行機の中で食べたチョコレートマフィンが美味しかった。コーヒーはネスカフェのインスタントにお湯を入れるものだったけれどバケーション気分満載の私には美味しかった。
Norwegianは800SEKほどでストックホルムーベルゲンの往復チケットがある。

21時15分にベルゲンの空港に到着。そこからバスで25分で市内へ。ホテルは中央駅から徒歩7分のRica Hotel Bergen。Booking.comで見つけた格安価格で4つ星に泊まることができた。フィッシュマーケットにも徒歩10分というかなりいいロケーションで、朝ご飯は最高のクオリティーとバラエティーだし、部屋もベッドもすごくよかった。
初日は船着き場でフィッシュ&チップスを食べ、バーでレゲエを聞きながらビールで乾杯して、早めに就寝。

7月13日
CIMG3310 朝7時に起きて支度し、朝ご飯を満喫してフィヨルドの旅の出発点である中央駅へ向かう。Sognefjord in a Nutshellというツアーをネットで購入しておいたので、チケットオフィスでチケットを受け取る。ツアーだと書いてあったけれど往復の交通機関のチケットを渡されただけで出発も乗り換えも何もかも自分たちだけだった。同じチケットを持った人が周りにいたけれど団体ツアー的な雰囲気はなく、個々が楽しむ感じでとても良かった。
CIMG3328
ベルゲンからMyrdalへが列車で。2時間くらいだったと思う。そこからフロムまではかの有名なフロム鉄道での移動だ。コーヒーを片手に列車へ乗り込む。列車の中はなんだか昔っぽい雰囲気。床も壁も赤いカーペットな感じで窓枠や椅子は木っぽい。
CIMG3337

列車はゆっくりとフロムまで移動する。途中途中で止まったりゆっくり走ったりするので、山や川、ごうごうと流れる滝を満足に眺めることができた。大きな滝のあるところでちょっと降りて水しぶきがかかる距離で滝を眺めるところがあった。そこではどこからともなく音楽まで流れてきて、滝近くでは女性ダンサーが5分ほどのダンスパフォーマンスを披露した。これには驚いたけれど滝は見応え抜群だった。
CIMG3342
フロムについたのは正午。そこからソグネフィヨルドを通ってベルゲンまで戻る船が出るのは15時半なので3時間の自由時間があった。フィヨルドの町の景色を満喫し、地元のビールとピザを食べ、でっかいソフトクリームも食べた。山も水もとても綺麗だった。ベルゲンでもフロムでも澄んだ水の美しさに見とれた。
CIMG3388
15時10分には船に乗り込みいい席を確保。それから20時40分までフィヨルドの船の旅である。船の中は綺麗だし、外にでると景色や船のスピートを楽しむことができた。最初の2時間ははしゃぎまくり写真取りまくり。
CIMG3403
空腹を感じたのでホットドッグとコーラ。すると眠くなったので船の中で一休み。窓から景色を眺め、最後の1時間半ほどはほとんど外で景色を楽しんだ。途中数カ所の波止場で船は乗客をおろしたり乗せたりしていた。ある船着き場でお父さんと歩いていた女の子がこっちをみてて目が合ったので手を振ってみたら、その子のお父さんがぶんぶん手を振ってくれて笑けた。

船を降りるとどっと疲れが出た。はしゃぎすぎたのだろう。レストランやバーという気分にもなれずDeli de Lucaというデリのようなコンビニでアジアンヌードルとチキンと野菜の炒め物を購入。Deli de Lucaセブンイレブンよりもテイクアウトフードのクオリティが高いコンビニで、オスロでもよく見かけた。

ポテトチップスも買ったのだけれどこれが47NOKでびっくり。47ノルウェークローナと言ったら、約60スウェーデンクローナ。って奥さん、900円くらいですよ?150グラムのポテトチップスが900円って。。。でも美味しかった。笑。

ホテルに戻ってミニバーの飲み物で乾杯しようとするとミニバーが壊れていることが発覚!よってホテルバーで赤ワインを注文し、部屋でテイクアウトのヌードルとポテトチップスをおつまみにワインを楽しんだ。結局ワインを3杯ずつ飲んでしまったので、次の日のチェックアウトの支払いの時にドキドキした。ワインは一杯89NOKだった!しかしホテル側の間違いで6杯のはずのワインが4杯と計算されていたので、ちょっとラッキーだった。笑

7月14日
 
この日は予定なしののんびりな日だったのでホテルの朝食をのんびりたっぷりいただいた。ラズベリーやマンゴー、イチゴのスムージーが小さなショットグラスに入って並んでいるのでそれをいくつも飲んだ。笑。オムレツや目玉焼きもコックさんがどんどん目の前で作ってくれるからどれもできたてで美味しかった。私は半熟目玉焼きをバターと塗ったトーストに乗せて食べた。ハムやスモークサーモン、サバ、ニシンの酢漬けも全部新鮮で美味しかった。パンはあらゆる種類の雑穀パンから焼きたてのフランスパンやクロワッサンまで。ノルウェー的なブラウンチーズもちゃんとあって、コーヒーも二杯のんで楽しい朝ご飯だった。
チェックアウトぎりぎりの正午までホテルでだらだら。

CIMG3455恐ろしいワイン代を清算した後、町へ繰り出す。
セブンイレブンの美味しいラテを買ってぶらぶらと美しい町並みを楽しむ。あっちで座ってこっちで寝転がって、というのんびり休日的な時間を過ごし、お腹がすいたらフィッシュマーケットへ。歩き回って、ロブスターの丸焼きとキングクラブという蟹の太い足のぶつ切り、そして炒めたエビを購入。シーフードでお腹を満たし、ビールを飲みにバーへ。
CIMG3469 CIMG3471
太陽の下、バーでビールを飲むのは最高だった。一杯のつもりが二杯になり、その後アイスまで食べることに。のんびりしてると美術館やケーブルカーに乗ることもなく出発の時間になった。
CIMG3477
ホテルに預けてあった小さなスーツケースを取りにいって、空港行きのバスに乗り込む。空港での待ち時間に夕飯がてらPeppes Pizzaを食べる。免税店でワインを買って、ベルゲンの空港を出たのは21時45分。窓から見える太陽とフィヨルドがとても綺麗だった。
CIMG3525
この三日間、素敵な時間を過ごすことができた。フィヨルド、とても綺麗だったので今度は車の旅も計画したい。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-07-08

自由時間

今日はランチにテイクアウトして公園で食べた冷やし中華が美味しくてご機嫌な一日。

Tegnergatanにある「ひまわり」という日本レストラン。冷やし中華は80クローナ。本日の寿司70クローナもいけてるし、私のお気に入りは菜食丼というビビンバみたいなもの。

08072010535

そしていつも通り4時に仕事を切り上げ、帰宅。

 

あまりに天気がいいので泳ぐことにした。私の家から海辺まで歩いて10分くらいだけれど運動がてら走っていくことに。

家から遠回りして海まで20分ほど走って、Tシャツとショートパンツを脱いで水へ飛び込んだ。服の下に水着を着ておいたから。

水は気持ちいい具合に冷たくて、走って熱くなった体に心地よかった。

背泳ぎすると青い空が見えて気持ちが良かった。

今日の気温は24度。太陽が水に反射して綺麗だった。

泳いだ後は岩に登って寝転んで体を乾かした。

スウェーデンって綺麗だななぁと思った。

 

ある程度乾くと歩いてスーパーへ。卵を買って帰宅。(笑)

08072010537夕飯は炊きたて白ご飯と冷ややっこ、そして半熟ゆで卵。(卵かけご飯が食べたかったのだけれどスウェーデンで生卵を食べていいのか分からないのでいつも5分茹でた半熟玉子で代用。)

もちろんキムチも添えて。これは最近韓国食品店で買ったもので、お店の手作り。

Romansaladというどこでも売っているサラダ菜にコチュジャンを塗って、ご飯を包んで食べるのにはまってるのでそれも。

付け合わせにはキュウリをごま油と塩で和えたもの。

それに冷たいビール。(Konsumで買った3.5%だけれど冷えてるので良し!)

最高の夕飯だった。

 

一日の仕事の後、こんな風に時間が過ごせるのはとても素敵だと思う。

こんな風に生活できるってある意味贅沢だな。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

2010-07-07

ハンメの誕生日

今日は祖母の77歳の誕生日だ。

テディベア付のひまわりのブーケを贈って、今朝電話をした。

久しぶりに聞く祖母の元気な声に嬉しくなったし、私のことを思ってくれてることに何だか胸がぐっとなった。

8月に両親が来るときに手作りのケッパリ(ゴマの葉を辛いタレにつけたもの)やするめのコチュジャン漬けを冷凍して持たせるって張り切ってた。そういう風に私のことを遠くからも考えてくれてることに感激した。

私は幸せ者だ。

2010-07-05

当たり前やと思ったらアカン

週末はSandhamnで海水浴し、バーで冷たいビールを飲みながらサッカーを観戦し、次の日はHellasgårdenで走り、泳ぎ、ホットドッグを食べ、またビールを飲んだ。

 

今日は仕事の後久しぶりに一人でゆっくり家にいる。4時に退社し4時半には家に着いた。たまった洗濯ものを片付けて、夕食の準備。夕食はスナックエンドウとキュウリの和え物とトゥブキムチ(豆腐をキムチで巻いて食べる)、メインはチョルミョン(辛いタレで和えたジャガイモ麺の冷麺みたいなもの)。

05072010522  05072010525

それからお茶を片手にアパートすぐ隣にあるちょっとした広場へ。そこからはmälarenの波止場が見える。午後9時の太陽が水を綺麗に色づけていた。

SUNP0167

そんな時間にふと今の自分の状況を考えてみた。

スウェーデンに来てから1年と5カ月。来たときのこと、もう忘れてた。

 

スウェーデンに来てからすぐに後悔したこと。

オーストラリアでの仕事や友達が恋しくて仕方無かったこと。

家でじっとしてた数週間。

4月から働き出して、働けることと人と触れ合える喜びでいっぱいだったこと。

仕事を始めたばかりの頃の同僚たちのサポートがすごくありがたかったこと。

当時の彼とうまくいってるときもうまくいかなかったときも私を支えてくれた母。

躍起になって始めた一人暮らし。

そして迎えた暗い冬。

むちゃくちゃな気持ちでの日本一時帰国。

こっちに戻ってきてからスウェーデンの冬を美しいと感じたこと。

 

すっかり夏にうかれて今までの苦労や感謝を忘れてた。

 

仕事に慣れて友達も増えた。

恵まれた環境にいるのに、それに慣れて、周りに対する感謝の気持ちというものを忘れてた。

 

なんてこった。

 

最近の私ときたら笑ってる時は笑っているけれど、ささいなことでイラっとしたり、人を非難したり(主に職場)、素敵な人と一緒にいることができるのに将来に対する漠然とした不安でブルーになったり。

 

あかんあかん。

 

私の人生が一つのストーリーだとしたら、今というこの時間はいい場面だと思う。安心して楽しめる章なのに、いらんこと心配したりしてそれを無駄にしたらアカン。

 

しんどいこともして、人にも助けてもらって、今の私はいる。

頑張った自分によくやったと言ってほめてあげよう。

そして支えてくれた人たちへの感謝の気持ちも忘れない。

 

そんなことを思う夕べ。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ